Entries

スポンサーサイト


コメント

[C558]

おはようございます。ついにKZソルトに行きますか。
>犯人は「アフリカンピグミーエンゼル」ですww
リンタロウさんがおっしゃっていた原因の一つ「魚が突っついているのでは?」が的中しましたね。さすがですw
それにしても良いツツハナガサミドリイシですね。ライトを消しても間違いなくピンクな良い個体ですね。
うちでは光が良くあたるところに置いてあるので地味に成長していっています。ただしくすみが出てしまったのでどうしようか悩んでますが…
  • 2012-10-21 08:57
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C559]

初めまして。おりふたといいます。
自分も日中SPSのポリプの出が悪いのを気にしていました。アフリカンがいるので、こいつを疑っていたのですがYouichiさんの証言もあり、疑惑が確信に変わりましたw
しかし原因が分かったところで、どうしようもないんですよね・・・アフリカンは大好きな魚なので出すという考えもありませんし・・・
餌を多めに与えることで少しは解消されますかね・・・w

[C560]

おはようございます。
KZソルトいいですよー!
何がって?
KZの塩だからですw
おいらは成分や詳しいことはわかりませんw
3ヶ月使って水槽には全く問題無いし、換水がめっちゃ楽なのがいいですw
ケントロはやっぱつつきますね・・・
うちもレモピ以来、二度とケントロは入れないと誓いました(´・Д・)」


  • 2012-10-21 10:13
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C561]

Youichi先生、こんにちは。
KZ社のソルトですね。私もZEO水槽の立ち上げに使うつもりです。
水換えが少ないからランニングコストも悪くないらしいですが、成分が気になりますね。
詳しいことは知りませんが、私もエーエイトさんと同じで「KZ製だから」という理由で採用です。

それからケントロ、以前は全然飼育ができませんでしたが、設備がかなり整ってきたのでZEOが立ち上がったら1匹入れようかなー、と思っていました。
先生の記事を読んでポリプ食性だったことを思い出しました。
私の腕ではとてもサンゴと一緒の飼育は無理そうです。

[C562]

フィジー先生 こんばんは。

先生もKZソルトに変更ですか(^O^)
実は僕も使ってます。匂いとか違う気がするので普通の人工海水と成分が違うのかもしれません。

魚いたほうが、動きがあっていいですが入れる魚には慎重になりますよね(^_^;)



  • 2012-10-21 17:21
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C563] mjnekoさんへ

このまま突っついていると、調子を崩しそうでう、ヒヤヒヤしていますが、取り出すことができないので、なんともしがたいです(;;

ツツハナは初めてなので、うまく飼育できるか不安ですが、長期に渡って維持できるよう、よく観察していきたいと思います!

[C564] おりふたさん

はじめましてー。
おりふたさんのところでも同様に突っついているのですな?w
ケントロは他にもいろいろ飼育してきましたが、突っつく個体は今回がはじめてです。SPSに近づいた瞬間に音を立てて追い払うなど、無駄な抵抗を試みていますが、癖がなおりませんねw
突然突くということは、突然突かなくなる可能性もあるので、長い目で見守りたいとおもいます・・・

[C565] エーエイトさんへ

ZEOvitの場合、あまり換水をしないほうが良い。と言っている方もいるので、このお塩のパワーと換水量が減ることによって、良い結果が出るかもしれませんね!
そうそう、あるお店で聞きましたが、この塩をよりも更に高級な塩が発売されるそうですw この世界はキリがないですね~

[C566] とっちさんへ

最初からKZの塩で飼育されている方は、以外と少ないように思うので、どのような違いが出るか楽しみですね~!

ケントロは、個体によってどうしても、つっつきますね。。。
ポリプの出が悪いと、精神衛生上よく無いので、なんとかしたいのですが、死ぬのを待つ以外に方法がありませんw

[C567] あっき〜さんへ

この記事に書き込みを頂いた方全員がKZを使っていることに今気がつきましたw まだ箱を開けていませんが、臭いが違うのですか!? きっと魔法の何かが入っているに違いありませんw 箱のラベルのような美しい色上がりをしてくれれば言うことなしですね!

[C568]

おはようございます。

魚の取り出しですが、釣りはどうですか?
ウチも何度か釣りましたがすぐ出せましたよ。
魚が少なければより釣りやすいと思います。

レイアウトを崩して追い回して・・・とやるよりずっと軽い負担で済みますよ。

[C569] どにゃさんへ

アドバイスありがとうございます!
早速やってみようかしら・・・。
何かコツはありますか?ケントロだと、針はもっとも小さいクラスですよね? 餌は普通のペレットで良いのですか?

タテキンが釣れそうな気もしますがw

[C570]

針はタナゴやワカサギ用の一番小さい奴を買って下さい。
付属の糸が長いので、指に何度か巻き付けます。

餌は食べれば何でも良いですが、ウチではメガバイトをふやかして練り餌を作りました。
餌をつける際はできるだけ小さく一口サイズで、針先を露出させるのがポイントです。

コツは、魚が餌を咥えた瞬間に、糸を素早く引いてしっかりと針に掛けることです。
手首のスナップでクッと5cmくらい軽く合わせます。

そうしないとすぐに吐き出したり、針にかからなかったりします。
失敗を繰り返すとお腹いっぱいになったり警戒して釣れなくなります。

もちろんポンプは止めて下さい。
魚の前にスーッと落とせばまず食いつきます。

ウチでは魚が多かったので選るのが大変でしたw
この仕掛けにタテキンクラスがかかると糸が切れ、針が口に残る恐れがありますのでタテキンが寄って来たら仕掛けを上げて下さい。

ご存知だとは思いますが、針を外す際は手を飼育水で冷やして下さいね。

[C571] どにゃさんへ

釣り講座、丁寧にありがとうございます!!
渋谷の上州屋で帰りに買ってかえります。
釣れたらブログでレポートしますので、こうご期待!!!
レポートが無い場合は、釣れなかったと思って下さいw
かえしはつぶしておいた方が無難ですよね?

[C572]

期待してますw

私は返しはそのままでしたが潰せるのならより良いかと。
ただ、潰れたかどうかも分からないくらいの大きさなので潰せるかどうかですがw
  • 2012-10-22 23:59
  • どにゃ
  • URL
  • 編集

[C573] ありがとうございました!

フィジー先生、こんにちは。とっちです。
夕べはいろいろとお教えいただきましてありがとうございました。
本当に楽しくて、夕べはアクアとブログやってよかった〜(T▽T)と思いました。
ありがとうございます。

あのライブロックは「すごくいいものだなー」とは思っておりましたが、先生とmjnekoさんが値段を聞いて驚いていらしたので、改めてお買得だったんだなーと思いました。

それからお二人が「もう入れるところがない」とおしゃっていたのが、とても印象的でした。
上級者ならではのお悩みですね(笑)
私もいつかはそのような悩みが持てるようになりたいです。

またお会いできることを楽しみにしております!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/86-7561352d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Reefer's Best Coral Reef Salt

コーラルラボからお塩が届きました~
いまさらですが、Reefer's Best Coral Reef Saltです!

今までヴィーソルトを使っていましたが、特に不満も無いので、乗り換える必要があるのかどうか、しばらく検討していましたが、ベテランの方々に評価を聞いたところ、「サンゴの生存率が高まった」とか、「換水後のポリプの出方が凄い」などの使用感を教えてもらったので、ものは試しと1箱だけ注文してみました。

20121020_Reefer's Best Coral Reef Salt
※暗いですねw Flashをたくのを忘れました(^^;

マニュアルには、高品質としか書いてありませんが、なぜ高品質なのか、他社と何が違うのか、その辺りもう少し明かして欲しいところですよね~。
水換えは、2週間タームで全水量の5%で良いそうですが、ヴィーソルトも高品質なので、マニュアルに則るなら、同じ換水量で良いのではないかと思います。

まだヴィーソルトが残っているので、それを使いきってから、使い始める予定です。使用感は今後レポートしていきますね!

20121020_Reefer's Best Coral Reef Salt

さて、T5の故障を境に調子をやや崩していた水槽ですが、徐々に安定してきました(^^

ちなみに、前回の記事でポリプの出が悪くなったと書きましたが、理由が分かりました。
水質を疑っていたので、そちらに気をとられて気がづきませんでしたが、

犯人は「アフリカンピグミーエンゼル」ですww

よく見ていると、ライブロックやパワーヘッドのコケを突っつく流れで、ミドリイシのポリプを突っつきます。消灯時以外は常にこの流れを繰り返してますね。しかも、フィジーのユビが特にお気に入りのようで・・・。

消灯時にミドリイシを確認すると、どの個体もポリプ満開だったので、なぜ急に点灯時に出さなくなったのか、不思議で仕方がなかったのですが、灯台下暗しでした・・・。

とはいえ、こいつを何とかしたいw っが今更取り出すこともできないので、放置するしかないですね・・・

20121020_Reefer's Best Coral Reef Salt

水槽が安定してきたので、ツツハナガサミドリイシを入れてみました。初めて珊瑚堂で購入した個体ですが、ツツハナ自体も、実は初めてだったりします。ピンクというかパープルというか、そんな色合いで、大変美しいです。
ちなみに、アフリカンピグミーエンゼルは、ツツハナには興味が無いらしく、おかげでポリプ満開ですw

それではまたー!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C558]

おはようございます。ついにKZソルトに行きますか。
>犯人は「アフリカンピグミーエンゼル」ですww
リンタロウさんがおっしゃっていた原因の一つ「魚が突っついているのでは?」が的中しましたね。さすがですw
それにしても良いツツハナガサミドリイシですね。ライトを消しても間違いなくピンクな良い個体ですね。
うちでは光が良くあたるところに置いてあるので地味に成長していっています。ただしくすみが出てしまったのでどうしようか悩んでますが…
  • 2012-10-21 08:57
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C559]

初めまして。おりふたといいます。
自分も日中SPSのポリプの出が悪いのを気にしていました。アフリカンがいるので、こいつを疑っていたのですがYouichiさんの証言もあり、疑惑が確信に変わりましたw
しかし原因が分かったところで、どうしようもないんですよね・・・アフリカンは大好きな魚なので出すという考えもありませんし・・・
餌を多めに与えることで少しは解消されますかね・・・w

[C560]

おはようございます。
KZソルトいいですよー!
何がって?
KZの塩だからですw
おいらは成分や詳しいことはわかりませんw
3ヶ月使って水槽には全く問題無いし、換水がめっちゃ楽なのがいいですw
ケントロはやっぱつつきますね・・・
うちもレモピ以来、二度とケントロは入れないと誓いました(´・Д・)」


  • 2012-10-21 10:13
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C561]

Youichi先生、こんにちは。
KZ社のソルトですね。私もZEO水槽の立ち上げに使うつもりです。
水換えが少ないからランニングコストも悪くないらしいですが、成分が気になりますね。
詳しいことは知りませんが、私もエーエイトさんと同じで「KZ製だから」という理由で採用です。

それからケントロ、以前は全然飼育ができませんでしたが、設備がかなり整ってきたのでZEOが立ち上がったら1匹入れようかなー、と思っていました。
先生の記事を読んでポリプ食性だったことを思い出しました。
私の腕ではとてもサンゴと一緒の飼育は無理そうです。

[C562]

フィジー先生 こんばんは。

先生もKZソルトに変更ですか(^O^)
実は僕も使ってます。匂いとか違う気がするので普通の人工海水と成分が違うのかもしれません。

魚いたほうが、動きがあっていいですが入れる魚には慎重になりますよね(^_^;)



  • 2012-10-21 17:21
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C563] mjnekoさんへ

このまま突っついていると、調子を崩しそうでう、ヒヤヒヤしていますが、取り出すことができないので、なんともしがたいです(;;

ツツハナは初めてなので、うまく飼育できるか不安ですが、長期に渡って維持できるよう、よく観察していきたいと思います!

[C564] おりふたさん

はじめましてー。
おりふたさんのところでも同様に突っついているのですな?w
ケントロは他にもいろいろ飼育してきましたが、突っつく個体は今回がはじめてです。SPSに近づいた瞬間に音を立てて追い払うなど、無駄な抵抗を試みていますが、癖がなおりませんねw
突然突くということは、突然突かなくなる可能性もあるので、長い目で見守りたいとおもいます・・・

[C565] エーエイトさんへ

ZEOvitの場合、あまり換水をしないほうが良い。と言っている方もいるので、このお塩のパワーと換水量が減ることによって、良い結果が出るかもしれませんね!
そうそう、あるお店で聞きましたが、この塩をよりも更に高級な塩が発売されるそうですw この世界はキリがないですね~

[C566] とっちさんへ

最初からKZの塩で飼育されている方は、以外と少ないように思うので、どのような違いが出るか楽しみですね~!

ケントロは、個体によってどうしても、つっつきますね。。。
ポリプの出が悪いと、精神衛生上よく無いので、なんとかしたいのですが、死ぬのを待つ以外に方法がありませんw

[C567] あっき〜さんへ

この記事に書き込みを頂いた方全員がKZを使っていることに今気がつきましたw まだ箱を開けていませんが、臭いが違うのですか!? きっと魔法の何かが入っているに違いありませんw 箱のラベルのような美しい色上がりをしてくれれば言うことなしですね!

[C568]

おはようございます。

魚の取り出しですが、釣りはどうですか?
ウチも何度か釣りましたがすぐ出せましたよ。
魚が少なければより釣りやすいと思います。

レイアウトを崩して追い回して・・・とやるよりずっと軽い負担で済みますよ。

[C569] どにゃさんへ

アドバイスありがとうございます!
早速やってみようかしら・・・。
何かコツはありますか?ケントロだと、針はもっとも小さいクラスですよね? 餌は普通のペレットで良いのですか?

タテキンが釣れそうな気もしますがw

[C570]

針はタナゴやワカサギ用の一番小さい奴を買って下さい。
付属の糸が長いので、指に何度か巻き付けます。

餌は食べれば何でも良いですが、ウチではメガバイトをふやかして練り餌を作りました。
餌をつける際はできるだけ小さく一口サイズで、針先を露出させるのがポイントです。

コツは、魚が餌を咥えた瞬間に、糸を素早く引いてしっかりと針に掛けることです。
手首のスナップでクッと5cmくらい軽く合わせます。

そうしないとすぐに吐き出したり、針にかからなかったりします。
失敗を繰り返すとお腹いっぱいになったり警戒して釣れなくなります。

もちろんポンプは止めて下さい。
魚の前にスーッと落とせばまず食いつきます。

ウチでは魚が多かったので選るのが大変でしたw
この仕掛けにタテキンクラスがかかると糸が切れ、針が口に残る恐れがありますのでタテキンが寄って来たら仕掛けを上げて下さい。

ご存知だとは思いますが、針を外す際は手を飼育水で冷やして下さいね。

[C571] どにゃさんへ

釣り講座、丁寧にありがとうございます!!
渋谷の上州屋で帰りに買ってかえります。
釣れたらブログでレポートしますので、こうご期待!!!
レポートが無い場合は、釣れなかったと思って下さいw
かえしはつぶしておいた方が無難ですよね?

[C572]

期待してますw

私は返しはそのままでしたが潰せるのならより良いかと。
ただ、潰れたかどうかも分からないくらいの大きさなので潰せるかどうかですがw
  • 2012-10-22 23:59
  • どにゃ
  • URL
  • 編集

[C573] ありがとうございました!

フィジー先生、こんにちは。とっちです。
夕べはいろいろとお教えいただきましてありがとうございました。
本当に楽しくて、夕べはアクアとブログやってよかった〜(T▽T)と思いました。
ありがとうございます。

あのライブロックは「すごくいいものだなー」とは思っておりましたが、先生とmjnekoさんが値段を聞いて驚いていらしたので、改めてお買得だったんだなーと思いました。

それからお二人が「もう入れるところがない」とおしゃっていたのが、とても印象的でした。
上級者ならではのお悩みですね(笑)
私もいつかはそのような悩みが持てるようになりたいです。

またお会いできることを楽しみにしております!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/86-7561352d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
