Entries

スポンサーサイト


コメント

[C506]

おはようございます。
ZEOzymのスプーン一杯って、山盛りなのかすり切りなのかいつも迷いますw 少なめだと効果がみられなかったので山盛り基準で多めにいれていますが…どっちなんでしょうね。
添加剤の期限については、期限よりも冷蔵していることの方が重要そうです。アミノ酸系が多いので常温保存は危険っぽいです。

SKIMZの外部設置型は発売されるかどうか… 待つより個人輸入が手っ取り早そうですね。PRSはNS5000Eあたりのオーバースペックぶりに男気を感じますw
  • 2012-09-02 08:05
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C507]

おはようございます~

私もマザラでやってましつぃ最初からT5にしとけば良かったってなりそうですねw
今はT5x2にするかT5+マザラx8灯にするかで頭の中で考えて暇つぶししてます、、
スキマーも最近性能も見た目もすばらしいのが発売されてるので悩めますよね、、私は今でもWコーンもポチリそうで怖いですw

[C508]

こんばんはー
Youichiさんの記事で一気にzym使いたくなりましたw
当分海外購入は無さそうなので有田さんのダブルコーンと一緒にw
しかしこのskimzのって笑えるくらいデカイですねw
でもskimzってなんだかYouichiさんっぽくないですw
やっぱYouichiさんは王道でしょ!
  • 2012-09-02 20:32
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C509]

こんばんは〜

ZEOzymはいいですよ。配管等も綺麗になりますからね。僕の水槽ではホース部分は茶色くなっていたのが透明に戻りましたよ。

SKIMZ E-SERIES SM302ですか?Youichi katoさんも泡王いきましょうよ(´∀`)それもかなりでかいやつ(笑)
  • 2012-09-02 21:37
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C510] mjnekoさんへ

おっしゃるとおり、ティースプーンの量が曖昧でよくわからないですよねw しかも1/3とか言われると、もはやよく分からないです。普通に1杯入れておけば良いんでしょうかね~?

それと添加剤は、冷蔵保管していれば、消費期限は多少過ぎても問題ないですよね~

PRSのNS5000Eは、男気たっぷりですね~ クラウンで良くみてますが、アメリカンサイズで、格好良すぎます(国産ですがw)


[C511] 有田海水さんへ

照明はT5台がおすすめです!ポールのように1台を確度つけて当てられると、前から鑑賞した時の美しさが格段にあがると思います!

バブルキングいいですよねー。内部式だとこれ一択な気がします。外部式は途端にコストが跳ね上がるのが痛いです・・・

[C512] エーエイトさんへ

王道とはバブルキングですね?w
外部式はさすがに高すぎるなーなんて思っているのですが、サンプごと見直して、内部式入れるのもありだなーと思い始めてます。SkimzはCPが良いですが、性能はどうなんでしょうねー。
マニュアル通り、KZのベンチュリーでも良いように思いますが、それにしてもあの作りで高すぎますよね(^^;

[C513] あっき〜さんへ

ZEOzymで配管が綺麗になりましたか!いいですね~
あっき〜さんもバブルキングをおすすめですか!
reddoragonは鉄板ですよね。バレット3はベケットヘッドなので、ZEO向きですが、いかんせん消費電力がw
うーんしばらくいろいろ検討してみます。

[C515]

こんばんは。

フィジー先生は確かオゾナイザーつけてましたよね?
最近、入れるハギが毎回白点で落ちてしまうので導入を考えてますがZEOにオゾナイザーや殺菌灯はタブーじゃないですかなので意見を聞きたいです。
  • 2012-09-08 01:05
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C516] あっき〜さんへ

こんにちはー!

白点病ですか~ 永遠の敵ですね・・・

ただあっきーさん。立ち上げ間もないので、マニュアル通りハギを入れると、白点になる可能性が高いです!まだ水質が安定していないので、予防するのは、なかなか難しいです。私も同じ道をたどってますのでw
それと、ろ過が安定するまでは、オゾナイザーを焚かない方が良いです。水質が出来上がるまでの時間が長引きますので!

ちなみに立ち上げから3~6ヶ月ぐらいたち、水質が安定すれば、ZEOvitでオゾナイザーを焚いても、ほとんと問題ないと思いますよー(※過剰添加は避ける必要がありますが)
オゾナイザーは、優良なバクテリアも、少なからず殺菌してしまいますが、ZEOvitの場合は、都度ZEObakを足すので、水質変化を感じたことは無いです~ 
一方で、ORPが上がるというメリットもあり、この点は、サンゴにとって有益な面もありますよ。フィジーの海水は400を超えているそうですが、一般的な水槽だとまずこの数値を下回ります。
ちなみにクラウンは殺菌灯とオゾナイザーをWで使ってまし、ナチュラルのリンタロウさんもオゾナイザーを入れてますね。どちらも綺麗にパステル化させていますので、あまりナーバスにならなくても良いかと思います。
ご参考になればー。

[C517]

こんばんは。 フィジー先生

アドバイス有難うございます。
しかしながら日に日に水槽の調子が落ちていきます。僕のテンションも下降しまくりです。
ハギの白点に始まりRTNで日に日にミドリイシが減っていきます。フィジー先生でしたらこんな時どう対処されますか?

やはり大量換水ですかね?
  • 2012-09-10 17:48
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C518] ありがとうございました!

Youichiさん、この度は質問のご回答をいただきまして、ありがとうございました。先日はこちらのブログへ質問をさせていただきましたが、はじめましてでいきなり質問というのはあまりにも失礼と思いまして、コメントを削除させていただきました。私のブログまでお越しいただき、ご回答いただきて本当にありがとうございます!

SpongePowerで立ち上げたほうが無難ということなのですね。素直にSpongePowerを買って立ち上げたいと思います。諸先輩方もSpongePowerのようですし…。
それから本国マニュアルの注意点についても情報や添加についての注意点もありがとうございました。マニュアルは本当によく分からなくて先生のノウハウはとてもありがたいです。

リンクの御返しもいただき光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

[C532] Re: タイトルなし

そういうことだったんですね・・・。

マニュアルどおり立ち上げて、水質の各種パラメータに異常がなければ、私なら現状の添加や水換を維持しつつ、しばらく放置します。この間、生体も追加しません。お金がもったいないので・・・

ご存知のとおり、RTNはビブリオ菌が原因ですが、これを完全に水槽から取り除くのは不可能です。なので、オゾナイザーを使って、ある程度予防はできても、生体が弱ると、侵されます・・・。また、次々に固体が落ちると、菌の蔓延と伝染を疑いがちですが、どちらかというと水質を疑ったほうがよいです。
ようは、SPSを安定して飼育する環境にまだ至ってないのです。

海外だと半年ぐらい空で回しますが、私を含めて日本のキーパーは、すぐに生体を入れるので、この期間は、リスクを受け取る以外にないのです・・・。

ただそのとき、生体の追加はゆーっくり行ったほうが良いです。立ち上げ期に次々に生体を入れると、その分だけ水が汚れますが、ろ過が安定していないので、栄養塩がでやすくなったり、有害物質が残りやすいです。水量ではなく、ろ過に対してキャパーオーバーになるわけです。

もちろん栄養分の消費が増えるので、各種パラメータも変化して安定しません。

先のコメントで白点になったとありますが、恐らくろ過が安定していないことが要因かな?っと思ってしまいます。だとすると、オゾナイザーを炊いてバクテリアの繁殖を邪魔するよりも、これまでどおり添加して、安定するのを待ったほうがよいと思います。

っでしばらく様子をみて、1固体追加して様子見。落ちなければ徐々に追加していけばよいです。

あと安定するのを待つ間、水槽を激美にするために、これぞ!!!っという固体以外は買わないようにすれば良いですw そうすると、自ずと追加するタームが長くなりますし、良い素質を持った個体を入れるので、色揚がっても結果出しますw そうやって時間をかけたほうが、結果的にコストパフォーマンスが良いですし、水景も美しくなりますよ!

がんばってください!
  • 2012-09-10 23:36
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C533]

こんばんは。

毎回、親切かつ丁寧なアドバイス有難うございます。非常にわかりやすくて納得しました。流石フィジー先生です。
当分は換水と添加剤の添加量を減らして様子をみます。

水質を見ながら一個体入れては様子を見て徐々に追加はしていきます。その際コストパフォーマンスに優れたネシアブリードで様子を見ていきたいと思います。

最近のブリードは質、大きさ、色かなりいいですかね。
  • 2012-09-11 00:45
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C534]

ZEOzym気になります。
今後のレビューも期待してますね!

照度確保のための上部レイアウトは効果ありみたいですね。
Youichiさんのを見ているとうちもレイアウト変更したくなります。
しんどくてなかなか実行に移せませんけどw

これからのスキマーはこれ系ですかね。
うちもバレット1ですが、水槽のサイズアップしてから役不足感があるのでいつかは泡王にと。
SKIMZも良さそうですよね~。

[C535] 俺海さんへ

こんにちは!
レイアウト変更は、面倒ですよね~
しかもあーでもない。こーでもない。とやってると時間がかかりますし・・・w

ハイパワースキマーなだけに、バレット1の能力は、凄く高いのですが、その分消費電力とトレードオフになりますよね。そうするとバブルキングとか、Skimzのようなスキマーに換えたくなりますが、大分大き目なものをチョイスしないと、能力が低下すると思われ、そうするとサンプごと見直しを考えなくてはならず、、、っというあたりで、面倒になって検討が止まってますw

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/83-6b7a9351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOzym

引き続き、T5の色上がりが、すばらしいです。

私の場合は、照度をあげるためにレイアウトを高く積み上げていますが、その甲斐もあって、強めの光がSPSに降り注ぎ、またそれが、ほどよいストレスとなって、褐虫藻を排除しているように見えます。そこに、Aquablue SPとFiji Purpleの幅広い波長分布が、またBlue Plusの青い波長とのカクテルによって、SPSを濃く色あげる方向に導いています。

こんなことなら、最初からT5にしておけば良かったと少し後悔しています・・・。

20120901_ZEOzym

さて、ZEOzymを導入してみました。
以前から、入れよう入れようと思いつつも、資金が別のものに消えていくので、なかなか買えませんでしたw
ご存知のとおり中身は酵素です。栄養塩の硝化・還元プロセスをスムーズに進行させる上で、酵素は重要な役割を果たしてくれます。ここ最近は、SPSの状態をとおして、ULNSに向かっていると感じていますが、もう一歩先に推し進める上で、効果を発揮してくれるのではないかと、期待をしています。

20120901_ZEOzym

中身は粉末です。付属のスプーンで1000Lあたり一杯を、別容器で0.5リットルの海水に溶かし、6-8時間後に投入します。我が家の水量は300リットルなので、規定量の30%を毎週投入することになります。

20120901_ZEOzym

コーラルスノーと同様に、添加すると乳白色になります。

酵素といえば、「酵素パワーのトップ♪」という洗剤のCMが有名ですが、ZEOzymも汚れを落とす能力を期待できます。マニュアルに底砂を綺麗にすると書いてありますが、納得ですね。

ところでこのZEOzym。消費期限が2014年3月となっていますが、とても使いきれる量ではないです。

この商品に限らず、ZEOvitの商品は、大概、消費期限が決められています。しかしながら、国内の一般的な水槽だと、どの商品も添加量が少ないこともあって、これを守ろうとすると、期限によっては捨てることになります。

なんとももったいない話ですよね~ でも、本当にこの消費期限を守らなければいけないのでしょうか?
当然時間が経てば、化学反応を起こすこともありますし、新しいに越したことはないと思います。

ただ、それはあくまで推奨であって、それを過ぎたからといって、捨てる必用はないと思います。他社の商品で消費期限を設けている主要元素や微量元素なんてほとんどありませんし、使い切るまで捨てませんよね?しかもZEOvitキーパーの大半が、律儀に冷蔵保管していることを考慮すると、劣化は遅いはず。

ちなみに先日気づきましたが、Coral Vitalizerの消費期限が半年も過ぎていましたw
今の今までこれを添加していましたが、それ以前となんら変わりませんし、ポリプはどの固体もバンバン出してますw Spur2も7月で期限がきれましたが、今入れてもパステル化する固体があるので、効いています。

もちろん、臭い、色が変わったとか、粉末が固まったとか、明らかに変化を感じるようになったら、使わない方が良いと思いますが、そうでなければ勿体ないので、最後まで使おうと思います。ちなみにZEObakは例外なので、有効期限を守ったほうが良いです。

20120902_SKIMZ

SKIMZ E-SERIES SM302が気になってます。我が家はバレット3と三相のPMD-1562Bの組み合わせですが、商品電力が160Wもあります。性能はすばらしいのですが、リリースから大分時間が経ち、消費電力がバブリー過ぎます・・・。私は外部式かつ大容量のスキマーが好みですが、この商品は良さそう。PRSも良いけど、Skimzはコストパフォーマンスが高いですね。このモデル、日本での発売はまだ先なんですかね~?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C506]

おはようございます。
ZEOzymのスプーン一杯って、山盛りなのかすり切りなのかいつも迷いますw 少なめだと効果がみられなかったので山盛り基準で多めにいれていますが…どっちなんでしょうね。
添加剤の期限については、期限よりも冷蔵していることの方が重要そうです。アミノ酸系が多いので常温保存は危険っぽいです。

SKIMZの外部設置型は発売されるかどうか… 待つより個人輸入が手っ取り早そうですね。PRSはNS5000Eあたりのオーバースペックぶりに男気を感じますw
  • 2012-09-02 08:05
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C507]

おはようございます~

私もマザラでやってましつぃ最初からT5にしとけば良かったってなりそうですねw
今はT5x2にするかT5+マザラx8灯にするかで頭の中で考えて暇つぶししてます、、
スキマーも最近性能も見た目もすばらしいのが発売されてるので悩めますよね、、私は今でもWコーンもポチリそうで怖いですw

[C508]

こんばんはー
Youichiさんの記事で一気にzym使いたくなりましたw
当分海外購入は無さそうなので有田さんのダブルコーンと一緒にw
しかしこのskimzのって笑えるくらいデカイですねw
でもskimzってなんだかYouichiさんっぽくないですw
やっぱYouichiさんは王道でしょ!
  • 2012-09-02 20:32
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C509]

こんばんは〜

ZEOzymはいいですよ。配管等も綺麗になりますからね。僕の水槽ではホース部分は茶色くなっていたのが透明に戻りましたよ。

SKIMZ E-SERIES SM302ですか?Youichi katoさんも泡王いきましょうよ(´∀`)それもかなりでかいやつ(笑)
  • 2012-09-02 21:37
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C510] mjnekoさんへ

おっしゃるとおり、ティースプーンの量が曖昧でよくわからないですよねw しかも1/3とか言われると、もはやよく分からないです。普通に1杯入れておけば良いんでしょうかね~?

それと添加剤は、冷蔵保管していれば、消費期限は多少過ぎても問題ないですよね~

PRSのNS5000Eは、男気たっぷりですね~ クラウンで良くみてますが、アメリカンサイズで、格好良すぎます(国産ですがw)


[C511] 有田海水さんへ

照明はT5台がおすすめです!ポールのように1台を確度つけて当てられると、前から鑑賞した時の美しさが格段にあがると思います!

バブルキングいいですよねー。内部式だとこれ一択な気がします。外部式は途端にコストが跳ね上がるのが痛いです・・・

[C512] エーエイトさんへ

王道とはバブルキングですね?w
外部式はさすがに高すぎるなーなんて思っているのですが、サンプごと見直して、内部式入れるのもありだなーと思い始めてます。SkimzはCPが良いですが、性能はどうなんでしょうねー。
マニュアル通り、KZのベンチュリーでも良いように思いますが、それにしてもあの作りで高すぎますよね(^^;

[C513] あっき〜さんへ

ZEOzymで配管が綺麗になりましたか!いいですね~
あっき〜さんもバブルキングをおすすめですか!
reddoragonは鉄板ですよね。バレット3はベケットヘッドなので、ZEO向きですが、いかんせん消費電力がw
うーんしばらくいろいろ検討してみます。

[C515]

こんばんは。

フィジー先生は確かオゾナイザーつけてましたよね?
最近、入れるハギが毎回白点で落ちてしまうので導入を考えてますがZEOにオゾナイザーや殺菌灯はタブーじゃないですかなので意見を聞きたいです。
  • 2012-09-08 01:05
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C516] あっき〜さんへ

こんにちはー!

白点病ですか~ 永遠の敵ですね・・・

ただあっきーさん。立ち上げ間もないので、マニュアル通りハギを入れると、白点になる可能性が高いです!まだ水質が安定していないので、予防するのは、なかなか難しいです。私も同じ道をたどってますのでw
それと、ろ過が安定するまでは、オゾナイザーを焚かない方が良いです。水質が出来上がるまでの時間が長引きますので!

ちなみに立ち上げから3~6ヶ月ぐらいたち、水質が安定すれば、ZEOvitでオゾナイザーを焚いても、ほとんと問題ないと思いますよー(※過剰添加は避ける必要がありますが)
オゾナイザーは、優良なバクテリアも、少なからず殺菌してしまいますが、ZEOvitの場合は、都度ZEObakを足すので、水質変化を感じたことは無いです~ 
一方で、ORPが上がるというメリットもあり、この点は、サンゴにとって有益な面もありますよ。フィジーの海水は400を超えているそうですが、一般的な水槽だとまずこの数値を下回ります。
ちなみにクラウンは殺菌灯とオゾナイザーをWで使ってまし、ナチュラルのリンタロウさんもオゾナイザーを入れてますね。どちらも綺麗にパステル化させていますので、あまりナーバスにならなくても良いかと思います。
ご参考になればー。

[C517]

こんばんは。 フィジー先生

アドバイス有難うございます。
しかしながら日に日に水槽の調子が落ちていきます。僕のテンションも下降しまくりです。
ハギの白点に始まりRTNで日に日にミドリイシが減っていきます。フィジー先生でしたらこんな時どう対処されますか?

やはり大量換水ですかね?
  • 2012-09-10 17:48
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C518] ありがとうございました!

Youichiさん、この度は質問のご回答をいただきまして、ありがとうございました。先日はこちらのブログへ質問をさせていただきましたが、はじめましてでいきなり質問というのはあまりにも失礼と思いまして、コメントを削除させていただきました。私のブログまでお越しいただき、ご回答いただきて本当にありがとうございます!

SpongePowerで立ち上げたほうが無難ということなのですね。素直にSpongePowerを買って立ち上げたいと思います。諸先輩方もSpongePowerのようですし…。
それから本国マニュアルの注意点についても情報や添加についての注意点もありがとうございました。マニュアルは本当によく分からなくて先生のノウハウはとてもありがたいです。

リンクの御返しもいただき光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

[C532] Re: タイトルなし

そういうことだったんですね・・・。

マニュアルどおり立ち上げて、水質の各種パラメータに異常がなければ、私なら現状の添加や水換を維持しつつ、しばらく放置します。この間、生体も追加しません。お金がもったいないので・・・

ご存知のとおり、RTNはビブリオ菌が原因ですが、これを完全に水槽から取り除くのは不可能です。なので、オゾナイザーを使って、ある程度予防はできても、生体が弱ると、侵されます・・・。また、次々に固体が落ちると、菌の蔓延と伝染を疑いがちですが、どちらかというと水質を疑ったほうがよいです。
ようは、SPSを安定して飼育する環境にまだ至ってないのです。

海外だと半年ぐらい空で回しますが、私を含めて日本のキーパーは、すぐに生体を入れるので、この期間は、リスクを受け取る以外にないのです・・・。

ただそのとき、生体の追加はゆーっくり行ったほうが良いです。立ち上げ期に次々に生体を入れると、その分だけ水が汚れますが、ろ過が安定していないので、栄養塩がでやすくなったり、有害物質が残りやすいです。水量ではなく、ろ過に対してキャパーオーバーになるわけです。

もちろん栄養分の消費が増えるので、各種パラメータも変化して安定しません。

先のコメントで白点になったとありますが、恐らくろ過が安定していないことが要因かな?っと思ってしまいます。だとすると、オゾナイザーを炊いてバクテリアの繁殖を邪魔するよりも、これまでどおり添加して、安定するのを待ったほうがよいと思います。

っでしばらく様子をみて、1固体追加して様子見。落ちなければ徐々に追加していけばよいです。

あと安定するのを待つ間、水槽を激美にするために、これぞ!!!っという固体以外は買わないようにすれば良いですw そうすると、自ずと追加するタームが長くなりますし、良い素質を持った個体を入れるので、色揚がっても結果出しますw そうやって時間をかけたほうが、結果的にコストパフォーマンスが良いですし、水景も美しくなりますよ!

がんばってください!
  • 2012-09-10 23:36
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C533]

こんばんは。

毎回、親切かつ丁寧なアドバイス有難うございます。非常にわかりやすくて納得しました。流石フィジー先生です。
当分は換水と添加剤の添加量を減らして様子をみます。

水質を見ながら一個体入れては様子を見て徐々に追加はしていきます。その際コストパフォーマンスに優れたネシアブリードで様子を見ていきたいと思います。

最近のブリードは質、大きさ、色かなりいいですかね。
  • 2012-09-11 00:45
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C534]

ZEOzym気になります。
今後のレビューも期待してますね!

照度確保のための上部レイアウトは効果ありみたいですね。
Youichiさんのを見ているとうちもレイアウト変更したくなります。
しんどくてなかなか実行に移せませんけどw

これからのスキマーはこれ系ですかね。
うちもバレット1ですが、水槽のサイズアップしてから役不足感があるのでいつかは泡王にと。
SKIMZも良さそうですよね~。

[C535] 俺海さんへ

こんにちは!
レイアウト変更は、面倒ですよね~
しかもあーでもない。こーでもない。とやってると時間がかかりますし・・・w

ハイパワースキマーなだけに、バレット1の能力は、凄く高いのですが、その分消費電力とトレードオフになりますよね。そうするとバブルキングとか、Skimzのようなスキマーに換えたくなりますが、大分大き目なものをチョイスしないと、能力が低下すると思われ、そうするとサンプごと見直しを考えなくてはならず、、、っというあたりで、面倒になって検討が止まってますw

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/83-6b7a9351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
