Entries

スポンサーサイト


コメント

[C493]

こんにちは。沖縄の天然珊瑚と魚良いですね。いつかみてみたい!(でも泳げませんw)
T5はちらつきがないので露光オーバー もおきにくい感じですね。ずっとみていても目が疲れないのも良いところかとおもいます。ATI T5でも十分明るくサンゴも問題ないのですが、STEALTHの方が本数を稼げますね。照度的にはどうなんでしょうね。12灯は見た目的にはあまり変わらないかむしろ暗いような…

ATIのカーボンのレビュー期待しています。とりあえず私も買ったもののKZカーボン余ってるのでしばらく使わなそうです。ちなみに、カーボンの交換は1ヶ月に1回でしょうか? クラウンフィッシュの方が、活性炭は一般的に1ヶ月も持たないはずとおっしゃっていたのが気になっています。
  • 2012-08-26 08:36
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C494]

こんにちは~

最近音沙汰がないと思ってたら沖縄に行かれてたんですね!
これでまたサンゴ買うキッカケが、、

実は私はKZのカーボンを使った事がありません、
ちょっと目が細かくて使いづらいのと、あまりにも高いからムカつく使いませんw
今はROWAcarbonを使ってますがそのうちATIのカーボンにしようと思って買い置きしてます。
ATIのカーボンのレビュー期待しています。

長くなりましたが照明を色々考えてるのですがT5を真ん中に置いてマザラを前後に4灯ずつ置く予定にしてますが
Youichi katoさんのブログを見てると全部T5にしちゃうか?
って気になりますw
はやく私もサンゴを育てたい、、、

[C495]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
慶良間に行かれてたんですね!
いいなぁー
おいらは何回かダイビングに行ったのでですが、本島に宿泊してたので、慶良間には泊まったことがありません(T_T)
こんな素晴らしい場所があるなんて・・・
是非潜ってみたい海ですね!
っておいらはダイバーなので魚取っちゃダメでした(汗

T5で順調そうで何よりです( ´ ▽ ` )
うちも概ね順調ですが、やはりフィジーの白系だけは難しいです・・・
最近は白さの維持は可能になりましたが、薄くのってる淡い色(水色や蛍光色)
が飛んじゃいます(>_<)
全ての種類の珊瑚を同時に状態良く飼育するのは至難の技です・・・

  • 2012-08-26 10:18
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C496] mjnekoさんへ

sfiligoiのSTEALTHは照度でいうとATIよりも暗いです・・・。12灯だとどうか分かりませんが、ナチュラルが設置していたと思うので、今度見てきますね^^

カーボンの吸着力は徐々に落ちるので、1ヶ月の後半は、ほとんど機能していないと思います。KZの場合は推奨する使用量が多いので、数日おきに揉みながら、吸着力を維持する方法をとってますが、ベストは少量を使用して週一で交換するのが良いと思います。面倒でなければ・・・w

ただ、ZEOvitでカーボンを入れる主な目的は、ゼオライトから放出される銅と亜鉛の吸着だと思うので、褐虫藻のコントロールに際して、調整するのが良いと思ってます。
spur2も効果を最大化させるのであれば、カーボンを抜いたほうが反応が良いです。

[C497] 有田海水さんへ

KZのカーボンはお高いですからね~ 1,000mlで4,000円もするので・・・異常ですw アメリカだとATIのカーボンでも5,000mlで20ドル弱です・・・。日本だと8,000円ですから、それでも高い。これはもう同士で寄ってたかって、まとめて輸入したほうが良いかもしれませんね(^^;

照明は悩みますよねー。T5メインであれば、LEDを入れても色揚げ的に問題はありませんし、照度、演色性もますので、良い選択かもしれません。ただ照明器具を増やすと、何が効いているのかが分からなくなるのがデメリットな気がします。ゆらぎを作る、グラデーション固体にカクテルで当てる程度に、スポットで使う程度が良いかもしれません。
私は、T5オンリーなので、そのうち2灯のT5を追加しようと思っています。
有田海水さんも海外に習ってT5オンリーにしてはいかがですか?W

[C498] エーエイトさんへ

私が行ったときは大潮だったので、浅瀬で綺麗な固体がいっぱい見れました。シュノーケリングで十分な深さでしたよ^^

フィジーの白系は、強めに光を当てておけばよいのですが、強すぎると、薄い色素も飛ばすので、おき場所が難しいですよね。先端だけ色づいていれば、青系のLEDでスポット的に当てておくとか、T5のブルー球を強めに当てると、維持しやすいですよ~

[C499]

こんばんは フィジー先生(笑)

家族旅行に行かれてたんですね。
にしても相変わらず綺麗にパステルを維持されてますね。凄いです。僕なんかすぐ茶色くなってしまいます。
最近はRTNで何個か落としてアクアテンション低下中です(涙)

どうしたらフィジーをそんなにうまく維持できるのですか?
やっぱりT5がいいのかなぁ〜
  • 2012-08-26 21:23
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C500] あっき〜 さんへ

こんばんは、フィジー先生ですw

フィジーパステルの維持は水質が安定しないと、難しいです。あっきーさんの場合、立ち上げ間もないので、もう少し時間が必要かもしれません^^ よく言われますが半年ぐらいすると、ZEOvitの効果を実感できるので、それまでは少し我慢ですね~ その間は、フィジーパステルを購入するにしても、維持しやすい個体を選ぶと良いです。フィジーでも、ユビ系、スギ系は維持しやすいです。あとはトゲも余裕です。っでUNLSになってきたなと思ったあたりから、ハナガサ系とか、ハイマツ系なんかのパステルを入れると良いと思います。私の水槽でも、立ち上げ初期に実験で入れた難易度の高い固体は、茶色くなってますのでw

照明はT5でなくても、LEDで十分ですが、固体によって好き嫌いがあるのは確かだと思います。でも大概は問題ないです。

とにかく劇的に効果がでるまで、マニュアルに従ってコツコツやっていれば、良い結果が得られると思いますよー。

[C501]

こんにちは

フィジー先生、アドバイス有難うございます。当分は我慢ですね(笑)僕にできるかなぁ〜

照明ですがもう少しLEDで頑張ってみます。LEDの好き嫌いもだいたいつかめてきたので、現在はSCも追加して様子をみてます。

最近はオークションでシステムLEDもたくさん売りに出されてるのでもう少し待てばT5も出てくるかもしれませんね(笑)
  • 2012-08-27 13:58
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C502]

おはようございます。

沖縄いいなぁ。
子供の頃一度だけ行ったことありますが、とっても楽しい記憶が残ってます。
ぜひまた行ってみたいです。

相変わらずパステルな素晴らしい全景ですね~!
すごい!
うちもT5はいくつかのブルー+をSPに変更予定です。
照度がもう少しほしくなりますよね。
ATIのゼオライトいけそうなんですね。
変えようかな。
カーボンはおいらも次回はATIにする予定です。

[C503] 俺海さんへ

この趣味を始めてから行く沖縄は天国なので、ぜひ行ってみてくださいw

照度は測っていませんが、blueはやや光が弱いですよね~ それと先日、coral plusとacitinicの照度も見ましたが、印象としてはかなり暗いですw actinicなんかは、もう水面直下の固体にしか影響が無いんではないかという暗さでした。

っで、またレポートしますが、色上がりはaquablue specialが鉄板だと感じてます。照度も強いので、パステル化、またはその維持も明らかに楽です。blueは青い固体や成長点の色揚げにはよく反応していますが、2本程度で良いのではないかと思い始めました。

[C504]

ども!

>blueは青い固体や成長点の色揚げにはよく反応していますが、2本程度で良いのではないかと思い始めました。

あ、おいらもそう思います。
極論になりますが、色揚げ重視でSP x6,B+ x1,Purple x1かなと。
もしくは色揚げ+演出系でSP x5,B+ x2,Purple x1がちょうど良いかなと思います。

[C505]

阿嘉島いかれたんですか!
いいな~(^o^)/
慶良間の島は上陸した事がまだありません。。。。
本島からボートではよく行くのですが。
やっぱり海は癒されますよね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/82-8199f518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行とT5とフィジー産ミドリイシのその後w

(適当なタイトルで失礼しましたw)

先週は夏季休暇を利用して、沖縄の阿嘉島に、4泊5日の家族旅行に出かけていました!^^
阿嘉島は慶良間諸島の1つですが、世界屈指の珊瑚礁の海は、我々アクアリストにとっても格別なものがあります。

20120826

阿嘉島の主だったシュノーケリングスポットは3つありますが、私的には最も有名なニシハマビーチよりも、阿嘉ビーチと、クシバルビーチがおススメ。特に阿嘉ビーチのSPSの群体は凄まじいものがあります。大きさも半端ないですし、色もカラフル!そして、魚やSPSの種類も豊富です。それと、ここにはウミガメが生息しているので、一緒に泳ぐこともできますよ! クシバルは島の裏手にあるので、完全にプライベートビーチ。私の家族以外は誰もいませんでしたw 浜が広く、珊瑚が生息するスポットが限定的なので、ポイントを探すのに苦労しましたが、そこだけは阿嘉ビーチに匹敵するものがあります。

ちなみに、島に滞在した5日間のうち、海につかっていた時間は合計23時間w
物好きにも程がありますね・・・ただし、シュノーケリングだけをしていたわけではありません。
ハンドコートを持ってしっかり採取してきましたよ!

20120826

レモンスズメダイ。紫とオレンジのグラデーションがステキです^^

20120826

ネッタイスズメダイ。他にもデバスズメや、ルリスズメダイなども取れますが、メジャーなのはパスしました~

他にも、ハギやクマノミ、ベラなど、ショップでよく見かける魚が多数泳いでいましたが、シュノーケリングで採取するには限界がありますね。警戒心も強いですし・・・。ちなみに潜水器を付けて採取すると、漁協権に觝触するのでご注意を。

さて、添加とシャカシャカを5日間も放置すると、気が気でなくなるゼオラーの私ですが、今回は特に問題もなく、ホッと一安心w

20120826

T5は、LEDと比べて写真が撮りやすいですね~ SPSの色が見た目どおりに撮れました。

先日購入したフィジー産のミドリイシを入れてからもう時期3週間。パステルイエローの2つの個体は、フィジーの中でも維持が難しい部類に入りますが、今のところは美しさを保ってます! 水質や照明があわないと、とっくに褐色化しはじめている頃なので、ひとまずは成功かな?!

その他、T5に換装したことで、SPSの色が全体的にハッキリしてきました。また、照度の影響だと思いますが、パステル化がより進行している個体もいくつかあります。

メタハラ→システムLED→T5と移行してきましたが、ZEOvitはT5がオススメです。

20120826

Blue Plusの1本をAquablue SPに変更しました。理由は手前の照度をあげる為です。演色に関してはほとんど変わりません。coral plusとかactinicとか、試したいバルブが他にもありますが、照度が明らかに低いので、いかせん8灯だと入れる気になりません。奥行きにもよりますが、灯数はなるべく多いほど良い。っということに気づきました。

20120826

最後に。ATIのZeolithをお試しで使っていましたが、KZのゼオライトと効果に違いを感じなかったので、完全に乗り換えます。っということで5000mlのバケツをゲット。これで8,000円なので、1000mlあたり1600円! KZよりも大分お安いですね~ カーボンは初めてですが、既に1年近く回しているZEOvitキーパーから、お墨付きをもらったので、2000mlのバケツを購入しました。お値段は4,400円、KZの半額ですね。彼らは素晴らしい水槽を回しているので、まず問題ないと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C493]

こんにちは。沖縄の天然珊瑚と魚良いですね。いつかみてみたい!(でも泳げませんw)
T5はちらつきがないので露光オーバー もおきにくい感じですね。ずっとみていても目が疲れないのも良いところかとおもいます。ATI T5でも十分明るくサンゴも問題ないのですが、STEALTHの方が本数を稼げますね。照度的にはどうなんでしょうね。12灯は見た目的にはあまり変わらないかむしろ暗いような…

ATIのカーボンのレビュー期待しています。とりあえず私も買ったもののKZカーボン余ってるのでしばらく使わなそうです。ちなみに、カーボンの交換は1ヶ月に1回でしょうか? クラウンフィッシュの方が、活性炭は一般的に1ヶ月も持たないはずとおっしゃっていたのが気になっています。
  • 2012-08-26 08:36
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C494]

こんにちは~

最近音沙汰がないと思ってたら沖縄に行かれてたんですね!
これでまたサンゴ買うキッカケが、、

実は私はKZのカーボンを使った事がありません、
ちょっと目が細かくて使いづらいのと、あまりにも高いからムカつく使いませんw
今はROWAcarbonを使ってますがそのうちATIのカーボンにしようと思って買い置きしてます。
ATIのカーボンのレビュー期待しています。

長くなりましたが照明を色々考えてるのですがT5を真ん中に置いてマザラを前後に4灯ずつ置く予定にしてますが
Youichi katoさんのブログを見てると全部T5にしちゃうか?
って気になりますw
はやく私もサンゴを育てたい、、、

[C495]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
慶良間に行かれてたんですね!
いいなぁー
おいらは何回かダイビングに行ったのでですが、本島に宿泊してたので、慶良間には泊まったことがありません(T_T)
こんな素晴らしい場所があるなんて・・・
是非潜ってみたい海ですね!
っておいらはダイバーなので魚取っちゃダメでした(汗

T5で順調そうで何よりです( ´ ▽ ` )
うちも概ね順調ですが、やはりフィジーの白系だけは難しいです・・・
最近は白さの維持は可能になりましたが、薄くのってる淡い色(水色や蛍光色)
が飛んじゃいます(>_<)
全ての種類の珊瑚を同時に状態良く飼育するのは至難の技です・・・

  • 2012-08-26 10:18
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C496] mjnekoさんへ

sfiligoiのSTEALTHは照度でいうとATIよりも暗いです・・・。12灯だとどうか分かりませんが、ナチュラルが設置していたと思うので、今度見てきますね^^

カーボンの吸着力は徐々に落ちるので、1ヶ月の後半は、ほとんど機能していないと思います。KZの場合は推奨する使用量が多いので、数日おきに揉みながら、吸着力を維持する方法をとってますが、ベストは少量を使用して週一で交換するのが良いと思います。面倒でなければ・・・w

ただ、ZEOvitでカーボンを入れる主な目的は、ゼオライトから放出される銅と亜鉛の吸着だと思うので、褐虫藻のコントロールに際して、調整するのが良いと思ってます。
spur2も効果を最大化させるのであれば、カーボンを抜いたほうが反応が良いです。

[C497] 有田海水さんへ

KZのカーボンはお高いですからね~ 1,000mlで4,000円もするので・・・異常ですw アメリカだとATIのカーボンでも5,000mlで20ドル弱です・・・。日本だと8,000円ですから、それでも高い。これはもう同士で寄ってたかって、まとめて輸入したほうが良いかもしれませんね(^^;

照明は悩みますよねー。T5メインであれば、LEDを入れても色揚げ的に問題はありませんし、照度、演色性もますので、良い選択かもしれません。ただ照明器具を増やすと、何が効いているのかが分からなくなるのがデメリットな気がします。ゆらぎを作る、グラデーション固体にカクテルで当てる程度に、スポットで使う程度が良いかもしれません。
私は、T5オンリーなので、そのうち2灯のT5を追加しようと思っています。
有田海水さんも海外に習ってT5オンリーにしてはいかがですか?W

[C498] エーエイトさんへ

私が行ったときは大潮だったので、浅瀬で綺麗な固体がいっぱい見れました。シュノーケリングで十分な深さでしたよ^^

フィジーの白系は、強めに光を当てておけばよいのですが、強すぎると、薄い色素も飛ばすので、おき場所が難しいですよね。先端だけ色づいていれば、青系のLEDでスポット的に当てておくとか、T5のブルー球を強めに当てると、維持しやすいですよ~

[C499]

こんばんは フィジー先生(笑)

家族旅行に行かれてたんですね。
にしても相変わらず綺麗にパステルを維持されてますね。凄いです。僕なんかすぐ茶色くなってしまいます。
最近はRTNで何個か落としてアクアテンション低下中です(涙)

どうしたらフィジーをそんなにうまく維持できるのですか?
やっぱりT5がいいのかなぁ〜
  • 2012-08-26 21:23
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C500] あっき〜 さんへ

こんばんは、フィジー先生ですw

フィジーパステルの維持は水質が安定しないと、難しいです。あっきーさんの場合、立ち上げ間もないので、もう少し時間が必要かもしれません^^ よく言われますが半年ぐらいすると、ZEOvitの効果を実感できるので、それまでは少し我慢ですね~ その間は、フィジーパステルを購入するにしても、維持しやすい個体を選ぶと良いです。フィジーでも、ユビ系、スギ系は維持しやすいです。あとはトゲも余裕です。っでUNLSになってきたなと思ったあたりから、ハナガサ系とか、ハイマツ系なんかのパステルを入れると良いと思います。私の水槽でも、立ち上げ初期に実験で入れた難易度の高い固体は、茶色くなってますのでw

照明はT5でなくても、LEDで十分ですが、固体によって好き嫌いがあるのは確かだと思います。でも大概は問題ないです。

とにかく劇的に効果がでるまで、マニュアルに従ってコツコツやっていれば、良い結果が得られると思いますよー。

[C501]

こんにちは

フィジー先生、アドバイス有難うございます。当分は我慢ですね(笑)僕にできるかなぁ〜

照明ですがもう少しLEDで頑張ってみます。LEDの好き嫌いもだいたいつかめてきたので、現在はSCも追加して様子をみてます。

最近はオークションでシステムLEDもたくさん売りに出されてるのでもう少し待てばT5も出てくるかもしれませんね(笑)
  • 2012-08-27 13:58
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C502]

おはようございます。

沖縄いいなぁ。
子供の頃一度だけ行ったことありますが、とっても楽しい記憶が残ってます。
ぜひまた行ってみたいです。

相変わらずパステルな素晴らしい全景ですね~!
すごい!
うちもT5はいくつかのブルー+をSPに変更予定です。
照度がもう少しほしくなりますよね。
ATIのゼオライトいけそうなんですね。
変えようかな。
カーボンはおいらも次回はATIにする予定です。

[C503] 俺海さんへ

この趣味を始めてから行く沖縄は天国なので、ぜひ行ってみてくださいw

照度は測っていませんが、blueはやや光が弱いですよね~ それと先日、coral plusとacitinicの照度も見ましたが、印象としてはかなり暗いですw actinicなんかは、もう水面直下の固体にしか影響が無いんではないかという暗さでした。

っで、またレポートしますが、色上がりはaquablue specialが鉄板だと感じてます。照度も強いので、パステル化、またはその維持も明らかに楽です。blueは青い固体や成長点の色揚げにはよく反応していますが、2本程度で良いのではないかと思い始めました。

[C504]

ども!

>blueは青い固体や成長点の色揚げにはよく反応していますが、2本程度で良いのではないかと思い始めました。

あ、おいらもそう思います。
極論になりますが、色揚げ重視でSP x6,B+ x1,Purple x1かなと。
もしくは色揚げ+演出系でSP x5,B+ x2,Purple x1がちょうど良いかなと思います。

[C505]

阿嘉島いかれたんですか!
いいな~(^o^)/
慶良間の島は上陸した事がまだありません。。。。
本島からボートではよく行くのですが。
やっぱり海は癒されますよね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/82-8199f518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
