Entries

スポンサーサイト


コメント

[C481]

こんばんはー
到着&設置おめでとうございます\(^o^)/
しかし長かったですね(^_^;)

BLUE PLUSを4本も入れたんですね!
画像だと余りわかりませんが、かなり綺麗な水景でしょうね( ´ ▽ ` )
これなら余計なLEDとかで色補正しなくてもいいですね!
更に美しくなることでしょう。楽しみです!
今後も色々情報交換しましょうね(^_-)

  • 2012-08-12 01:52
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C482] mjneko

到着おめでとうございます。蛍光灯の組み合わせは、交換前のtakaさんエディションですね?
kotobukiのアーチはT5のためにあるようなすごい形ですね。高さがある方が、メンテナンスの時に邪魔にならなくて良さそうです。
Mazarraからどう色が変化するか楽しみです。

[C483]

おはようございます~

みなさんバルブの選択が違うのでどうなるか楽しみですね!
私は憧れのKrzysztof Tryc氏のを真似て
1 x KZ Fiji Purple, 1 x KZ NG, 3 x ATI Blue plus and 3 x ATI Aquablue sp.
http://www.zeovit.com/forums/showthread.php?t=16420で逝こうかと思ってましたが
とりあえず付属してきたATIのバルブを使ってからですw
ブログの更新を楽しみにしてます!

[C484] エーエイトさんへ

本当はKZ New Generationをメインに使いたかったのですが、39WはPAで在庫を切らしていました・・・。
余計に送料がかかるのも何なんで。
Blue Plusは照度が低いですよね~。KZのリリースを見る限り、KZ New Generationは大分青くなっているようなので、Blueを減らして、これをメインに使うのが良いように思います。

[C485] mjnekoさんへ

takaさんを参考にしたというより、ZEOvit.comの成功事例を基にいろいろと検討した結果、今回の組み合わせになりました^^
アーチは、ホントに助かりました。まさにT5仕様ですねw
今後も色変化をレポートしていきますね!

[C486] 有田海水さんへ

Krzysztof Tryc氏の水槽は、目標の一つですよねー。ポールの水槽といい。私も、ZEOvit.comを参考にいろいろ検討してみましたが、実際に、いろいろな組み合わせを試してみるしかなさそうですね。情報交換をしながら、ベストを見つけましょう!

[C487]

こんにちは

ついにT5届いたんですね。また一人LED仲間が減りましたなぁ(´Д` )
僕は当分LEDとメタハラの併用で頑張ります。でも実はT5の球PAに頼んであるんですけどね(^_^;)本体ないのに〜(笑)
マザラの球を頼むついでに頼みました。いつかドイツでT5買ったときにKZの球が使いたかったんで。
  • 2012-08-13 17:36
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C488] あっき〜 さんへ

おぉ~ バルブを購入されたということは、T5確定じゃないですか!?w 今後T5ユーザーがますます増えそうですね~ 私はATIを購入しましたが、イタリアのsfiligoiもおすすめですよ!

[C489]

ついにT5登場ですね!
反射板も良さそうでいい器具じゃないですか@@v
バルブも色々な種類があるみたいなので自分好みの水槽をつくれそうですね。
今後のミドリイシの経過期待しています^^/

[C490] タツ太郎さんへ

日本でも、バルブの選択肢が拡がったので、LEDと並んで定着するかもしれませんね~
LEDからの変更で色が変わるのか否か。継続的にレポートしていきますね~

[C491]

ども!

T5無事到着&設置おめでとうございます!
個人輸入は届くまでハラハラですが、届いたときの喜びはひときわですねぇ。

バルブの選択はうちと同じ感じですね。
青みもあって見た感じはいいです。
照度的にはBlue+のかわりにSPをもうひとつ入れたいなぁと思っていますが。
一本なら国内で購入を考えますが2倍するんですよねぇ。

いろいろな方のバルブ選定が参考になります~。

[C492] 俺海さんへ

夏季休暇で、返コメが遅くなりました~
T5は、様々なバルブを容易に組み合わせられるのが良いですね~ 設置から10日ほど経ちましたが、いくつかの個体は、良い感じに色上がりし始めています。もちとん全く変わらない個体もありますが。
メタハラよりも色変化が遅いように感じますので、評価するにはもう少し時間が必要かもしれませんね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/81-ecbf518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATI dimmable Sun power

注文から2か月ほど経ちましたが、ようやくT5が到着しました~
インディアナポリスから、UPSのハブ空港であるルイビルを経由し、アンカレッジ、成田と旅してきたようです。

IMG_5799_convert_20120811234202.jpg

そして、いざオープン!!!
今回購入をしたは、ATI dimmable Sun power 39W×8です。LEDのシステムライトですと、調光機能は一般的ですが、T5だと対応しているのはATIぐらいでしょうか?

IMG_5802_convert_20120811234228.jpg

反射板は、他社の商品と比べて効率が良いと、聞いています。

IMG_5804_convert_20120811234259.jpg

バルブは8本注文しました。
ATI Blue plus × 4本
ATI Aquablue Special × 2本
KZ Fiji pink × 1本
KZ Coral Right × 1本

IMG_5806_convert_20120811234321.jpg

バルブの配列はこんな感じです。以前、MMCのオプティマスを一時的に使っていたことがあるので、色合いは大体イメージできていました。ATI Aquablue Specialは15,000Kで、KZ New Generationとほぼ同じですが、青さを残しつつ、広いスペクトルを確保できるので、使い勝手が良いです。もっと多く使っても良いのですが、KZ Fiji pinkと、KZ Coral Right(10,000K)を加えたので、ATI Blue plusを大目にしてみました。もし色上がりがイマイチだった場合は、この内の1本を、ATI Aquablue Specialに変更するかもしれません。

ATI Blue plus
ATI Aquablue Special
ATI Blue plus
KZ Fiji pink
KZ Coral Right
ATI Blue plus
ATI Aquablue Special
ATI Blue plus

IMG_5821_convert_20120811234402.jpg

設置は、水面から15cmほどの高さにしました。もう少し上に設置される方が多いようですが、私はAquablue Specialを4本入れているので、照度を落とさないようにという配慮で、そうしました。

IMG_5817_convert_20120811234347.jpg

コントローラーは、とにかく使い勝手が良いです。Mazarraは、細かく設定ができる分だけ、操作が煩雑でしたが、これは、非常にわかりやすく、簡単です。調光も一度試してみましたが、LEDよりも違和感がなく、自然に変化します。

photo_819_500_P1_convert_20120812003507.jpg

今回は、kotobukiのアーチを使ってみました。スタンドタイプだと、水槽の側面が見づらくなりますし、背面に固定するタイプは、いまさら設置が難しいし、ということで、これをチョイスしました。
ちなみにアーチ型だと、kotobukiの商品以外はオプションがありません。なぜかというと、カミハタなどの他社製品では、寸法的に枠に納まりませんw この不可思議なデザインのおかげで、余裕をもって設置することができました~ 耐荷重は10kgなので、対応範囲内です。

IMG_5822_convert_20120811234420.jpg

そして全景。アーチの高さがイマイチ気に入らないのですが、2段階しか設定ができず、下にさげるとポールが水槽の側面に掛かってしまうという仕様なので、やむを得ず・・・。

さて、T5に変えてみての感想ですが、見た目の照度は非常に高いと思います。ただし、光が柔らかく、LEDのようにギラギラしていないので、強光阻害によるSPSへのストレスは大分緩和されそうです。ZEOvitは殺藻に重きを置いて、パステル化するわけではないので、そういう意味では十分な光量かと思います。

それと均一に光をあてられるのはやはり良いですね。LEDはどうしてもスポットになるので、色ムラが出やすいですが、それも緩和されるとかと思います。

演色性については、大分よくなりました。Mazarraの時は3,500kのバルブが入っていたので、水槽がやや黄色く見えてしまうのが、嫌だったわけですが、全体的に青白くなったので、凄く気に入りました。また、T5は複数の色を組み合わせるので、どの色
のサンゴでも映えますね。

今後、どのように色が揚っていくか楽しみです。

最後に、ナチュラルのT5バルブの取り扱い状況が素晴らしいです。しかも安いですね。おすすめです。
http://www.natyu.ne.jp/image/specialitem/t5/page.html
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C481]

こんばんはー
到着&設置おめでとうございます\(^o^)/
しかし長かったですね(^_^;)

BLUE PLUSを4本も入れたんですね!
画像だと余りわかりませんが、かなり綺麗な水景でしょうね( ´ ▽ ` )
これなら余計なLEDとかで色補正しなくてもいいですね!
更に美しくなることでしょう。楽しみです!
今後も色々情報交換しましょうね(^_-)

  • 2012-08-12 01:52
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C482] mjneko

到着おめでとうございます。蛍光灯の組み合わせは、交換前のtakaさんエディションですね?
kotobukiのアーチはT5のためにあるようなすごい形ですね。高さがある方が、メンテナンスの時に邪魔にならなくて良さそうです。
Mazarraからどう色が変化するか楽しみです。

[C483]

おはようございます~

みなさんバルブの選択が違うのでどうなるか楽しみですね!
私は憧れのKrzysztof Tryc氏のを真似て
1 x KZ Fiji Purple, 1 x KZ NG, 3 x ATI Blue plus and 3 x ATI Aquablue sp.
http://www.zeovit.com/forums/showthread.php?t=16420で逝こうかと思ってましたが
とりあえず付属してきたATIのバルブを使ってからですw
ブログの更新を楽しみにしてます!

[C484] エーエイトさんへ

本当はKZ New Generationをメインに使いたかったのですが、39WはPAで在庫を切らしていました・・・。
余計に送料がかかるのも何なんで。
Blue Plusは照度が低いですよね~。KZのリリースを見る限り、KZ New Generationは大分青くなっているようなので、Blueを減らして、これをメインに使うのが良いように思います。

[C485] mjnekoさんへ

takaさんを参考にしたというより、ZEOvit.comの成功事例を基にいろいろと検討した結果、今回の組み合わせになりました^^
アーチは、ホントに助かりました。まさにT5仕様ですねw
今後も色変化をレポートしていきますね!

[C486] 有田海水さんへ

Krzysztof Tryc氏の水槽は、目標の一つですよねー。ポールの水槽といい。私も、ZEOvit.comを参考にいろいろ検討してみましたが、実際に、いろいろな組み合わせを試してみるしかなさそうですね。情報交換をしながら、ベストを見つけましょう!

[C487]

こんにちは

ついにT5届いたんですね。また一人LED仲間が減りましたなぁ(´Д` )
僕は当分LEDとメタハラの併用で頑張ります。でも実はT5の球PAに頼んであるんですけどね(^_^;)本体ないのに〜(笑)
マザラの球を頼むついでに頼みました。いつかドイツでT5買ったときにKZの球が使いたかったんで。
  • 2012-08-13 17:36
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C488] あっき〜 さんへ

おぉ~ バルブを購入されたということは、T5確定じゃないですか!?w 今後T5ユーザーがますます増えそうですね~ 私はATIを購入しましたが、イタリアのsfiligoiもおすすめですよ!

[C489]

ついにT5登場ですね!
反射板も良さそうでいい器具じゃないですか@@v
バルブも色々な種類があるみたいなので自分好みの水槽をつくれそうですね。
今後のミドリイシの経過期待しています^^/

[C490] タツ太郎さんへ

日本でも、バルブの選択肢が拡がったので、LEDと並んで定着するかもしれませんね~
LEDからの変更で色が変わるのか否か。継続的にレポートしていきますね~

[C491]

ども!

T5無事到着&設置おめでとうございます!
個人輸入は届くまでハラハラですが、届いたときの喜びはひときわですねぇ。

バルブの選択はうちと同じ感じですね。
青みもあって見た感じはいいです。
照度的にはBlue+のかわりにSPをもうひとつ入れたいなぁと思っていますが。
一本なら国内で購入を考えますが2倍するんですよねぇ。

いろいろな方のバルブ選定が参考になります~。

[C492] 俺海さんへ

夏季休暇で、返コメが遅くなりました~
T5は、様々なバルブを容易に組み合わせられるのが良いですね~ 設置から10日ほど経ちましたが、いくつかの個体は、良い感じに色上がりし始めています。もちとん全く変わらない個体もありますが。
メタハラよりも色変化が遅いように感じますので、評価するにはもう少し時間が必要かもしれませんね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/81-ecbf518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
