Entries



コメント

[C1]

はじめまして!かな?(^^)/

RO浄水器は効きますよねー。
うちはいい加減メンブレン交換せな!ですが。(^^;

レイアウトかっこいいですね!
シマヤッコは残念ですが、また是非チャレンジしてくださいね!

[C2] はじめまして!

さえばばさん>
コメントありがとーございます!
シマヤッコは今最も好きな魚なので、また
良い個体に出会ったらリベンジしてみるつもりです!
  • 2009-11-12 23:31
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C3] こんばんは

初めまして。

夏から始めたとは思えないほどミドリイシぎっしりですね~
素敵ですv-315

アクアレイさん、最近めっきりオオバナが少ないですね
遠いので通販でしか買えませんがe-443
  • 2009-11-16 01:13
  • きよ
  • URL
  • 編集

[C4]

きよさんはじめまして~

インターネットのおかげで飼育歴の浅い私でも、何とか維持できてます(^^ 
きよさんはオオバナが好きなんですか? ちなみに我が家の水槽にも1つだけ入っていて、これが初めて買ったサンゴなんです!いろいろな方のブログを拝見させて頂くと、この分野も奥が深そうですね!

[C5] こんばんは

オオバナ系は気づいたら好きになってました。
色が美しいですねv-354

katoさんのオオバナは真ん中の黄緑さんですか?
ど真ん中なのですね
  • 2009-11-17 01:04
  • きよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/8-df538458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロノスレインを導入してみて

昨日になりますが、クロノスレインで真水を生産し、30リットルほど水替えをしました。
さて1日たってどんな成果ががあったかと言うと・・・

①透明度が増す
正直こんなに目に見えて透明度が増すとは思ってもみませんでした。正直びっくりです。もうね、水流を止めるとそこに水が入っていないようにすら感じます。

②ポリプの開きが具合が変わる
これにも驚きました。これまで十分にポリプを出していたと思っていたミドリイシ達が、限界ぎりぎりまでポリプを伸ばしているかのようです。「この個体はこんなに伸びるのか!」という驚きが多くのサンゴで見られました。あと、チヂミトサカも「ポリプ全開だとこんなに綺麗になるんだ!(@o@」と驚きました。

以下、現在の全景です。本当にクロノスレインを導入して良かった


091111_全景

ただし、我が家の水圧はメーカーの要求値(4.2kg)よりも低く、3.2kgしかありませんでした

091111_水圧計

なので加圧ポンプの購入を検討しています・・・。
それにしても・・・果てしなく金がかかるこの趣味は(笑)

さてそんな最中・・・。BAD NEWSも。
餌付け中だったシマヤッコが☆になりました
コペポーダに餌付き、そろそろ人工餌に移行しようかという時期だったので本当にショックです。昨晩のタイミングではめっちゃ元気だったのに、5時間後の今朝見たときには横たわっていました・・・。水替えが原因としか思えない・・・。急激にPHが変化したりしたのかな・・・。

しばらく反省してまたどこかのタイミングで挑戦します!
関連記事

コメント

[C1]

はじめまして!かな?(^^)/

RO浄水器は効きますよねー。
うちはいい加減メンブレン交換せな!ですが。(^^;

レイアウトかっこいいですね!
シマヤッコは残念ですが、また是非チャレンジしてくださいね!

[C2] はじめまして!

さえばばさん>
コメントありがとーございます!
シマヤッコは今最も好きな魚なので、また
良い個体に出会ったらリベンジしてみるつもりです!
  • 2009-11-12 23:31
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C3] こんばんは

初めまして。

夏から始めたとは思えないほどミドリイシぎっしりですね~
素敵ですv-315

アクアレイさん、最近めっきりオオバナが少ないですね
遠いので通販でしか買えませんがe-443
  • 2009-11-16 01:13
  • きよ
  • URL
  • 編集

[C4]

きよさんはじめまして~

インターネットのおかげで飼育歴の浅い私でも、何とか維持できてます(^^ 
きよさんはオオバナが好きなんですか? ちなみに我が家の水槽にも1つだけ入っていて、これが初めて買ったサンゴなんです!いろいろな方のブログを拝見させて頂くと、この分野も奥が深そうですね!

[C5] こんばんは

オオバナ系は気づいたら好きになってました。
色が美しいですねv-354

katoさんのオオバナは真ん中の黄緑さんですか?
ど真ん中なのですね
  • 2009-11-17 01:04
  • きよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/8-df538458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
