Entries



コメント

[C429]

お久しぶりです!

全然更新しないから寂しかったですよw
PAでも1~2週間かかるって事はドイツから取り寄せるのでしょうかね?
楽しみにしてます!!

[C430]

ご無沙汰でした~
お知り合いが更新されないと「大丈夫か!?」と心配しますのでおサボりはほどほどに(笑
お仕事が順調そうでなによりです<(_ _)> 
ポチる前にポチられた~
こういうのって変な闘争心が湧いてきます(爆
でもYouichiさんに人柱になってもらいます(笑
早く届くといいですね!
レビュー楽しみにしていますね~

  • 2012-06-26 08:57
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C431]

Youichiさん、こんにちは~
さっき私のブログに非公開でコメント来ました!
なかなかいい内容なので転送します。
以下本文です。

はじめまして こんにちは、何時も楽しみに拝見しています

長文ですし、お役に立つか判らないので非公開でコメントします
90cm水槽奥行き45cmでATIのT5 36インチ×6灯を過去使用していたので 参考に成ればと思いまして連絡しました。

先ずT5だけでのSPS色揚げは可能かもしれませんが、鑑賞した場合の綺麗なのはT5+LEDもしくはT5+メタハラが良いと思います。
理由は、T5だけだとコントラスト感が乏しく遠近感の無いのっぺりした印象に成る様に思います、キラキラした感じや砂やサンゴに波紋の陰があってこそ 海の中を切り取った様に見えますが、T5だけだと夕方とゆうか深い海の風景みたいに成ってしまいます、やはりサンゴは真昼の印象で鑑賞しますよね。

私の場合ZEO+T5のみではサンゴの色も何故か淡い色合いに成りやすかったです、パステルとも言えますが私はあまり好きではありません、グリーンのサンゴは全て黄色に成ってしまうし深場系は殆ど色が消えてエロい色が消えてしまいました。
私は濃い青や濃いピンクなどを目指していますので。

60cmでメタハラもしくはLEDを追加する為には8本か6本にしておかないと他の照明の場所が確保出来ないので、10本はお勧めしません。
一番良いのは4本を2ヶと 中心にメタハラかLEDなんですけどATI120cmに4本仕様は無かった様な気がしますね
T5だけの水槽を見た事が有り、T5だけと決めているなら否定している訳では有りません。
他の光源 LEDでもメタハラでも どんな照明でも綺麗に見えるサンゴは種類が限られます、色々な珊瑚を入れ出来るだけ綺麗に見たいなら、照明はハイブリッドにしておくべきと私は思います。

それから蛍光灯の海外通販は送料が結構高額です、蛍光灯だけ別送になり特別料金が設定されている場合が有るので注意して下さい、注文本数が少ないと逆に高額に成ってしまう事があります、蛍光灯自体は国内で安く手に入るギーゼマンの物でも色は特に違いは有りません
最初は色々なメーカーの物を付けたいと思うでしょうが、違いは殆ど無いと私は思います。

ちなみに私は今、メタハラ+LEDスポットです 魚も含め 一番綺麗に見えると思っています。
それからロッソに入ったピンクのスパスラータ買ったのは私でです(^_^;) 現在色揚げに挑戦中 購入時より綺麗に成ったら写真を送るって 店主さんへ約束していますケド 現在、それ程変化が無いです、白化しそうだった部分が何カ所か有ったのが戻った位です。

長文 失礼しました。
  • 2012-06-26 13:33
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C432] 有田海水さんへ

アメリカだと、どのお店も価格は同じなので、在庫していないようであればキャンセルしても良いのですが、Premiumaquaticsは送料が193ドルで最安でした。Salty Supplyやmarindepotだと、300ドルもします。
あと、バルブの種類あったりなかったりで、それを考慮するとショップの選択肢は狭かったです。
  • 2012-06-26 14:58
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C433] エーエイトさんへ

ご心配お掛けしました~
いたって元気ですww

メールの転送ありがとうございます。

そうなんですよねー。
以前、国産のT5を一時使ったことがありますが、
T5は、メタハラやLEDと違って水面のゆらぎが無くなるので、水槽が止まって見えますw また蛍光色も、他ほど際立たず、コントラストが眠たーい感じになるので、見慣れないと違和感があると思いますよ。好き嫌いもありますが、とにかく演色面でごまかしが効きません・・・。私は、自分でも使ったことがありますし、クラウンで見慣れているので、だいたいイメージしてますが。もし見たことが無いなら、ショップで見てから買われた方が良いです。私は初めて見た時の、びみょーって思いましたからw
  • 2012-06-26 15:23
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C434]

いつものROSSOでギーゼマンの90cmを使ってるのでしょっちゅ見てます(笑
確かに隣のマザラ+SC115水槽の方がギラギラ綺麗ですが、T5水槽はまったりゆったり穏やかに見えます(笑
どちらも一長一短、いろいろブレンドしてカクテル光線作ろうかと(笑
我が家には名作illumagicが2台ありますしね(爆
  • 2012-06-26 15:46
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C435] ご無沙汰してます

ご無沙汰してます!
いったん水槽サイズを600にしたところでBlogやめてしまったのですが、実は先々週に1200にもどしました。
で、600にしたときにSC115×4発、MT250×2発を売却したため、照明がレフムーブ250w一灯+Ledio27×2とかなりしょぼしょぼで困ってたところです。。。
浅場のミドリイシはあまりいれない予定なのでLedio27でも2発追加しようかと思っていたのですが、久しぶりに(Yoichiさんずっと更新されてなかったので・・)拝見したところ偶然にもMazarraを売却されるという記事でしたので、興味がありましてご連絡しました!
1つおいくらくらいなら売却可能ですか?ちょうどヤフオクでMazarra×5台で10万という中古がありましたけど5台もいらないなあと思ってたところです(笑)
もしよろしければご連絡ください<(_ _)>
ちなみに深場にMazarraってどうなんでしょう??
ちょっと強すぎますかね??

[C436]

日本でも巷でT5人気が出てきていますよね。
でも日本で買うと結構なお値段しますよね。。。
海外では事績があるので、おいらも興味があります。
今後が楽しみですね^^/

[C437] エーエイトさんへ

あー いつも見てるんですね。失礼しました~
T5にLEDのスポットを少し足すぐらいが、ちょうどいいと私も思います。そういえば、今回のinterzooでATIからT5とLEDのコンビネーションが出展されてましたね。いいすねあれ。
到着したらレビューを書きますね(^^)ノシ
  • 2012-06-28 10:21
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C438] ayaka-papaさんへ

お久しぶりです!
メールで詳細を送りますね!
  • 2012-06-28 10:22
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C439] タツ太郎さんへ

日本では、節電ムードも相まって、LEDが普及しているので、T5は流行らないのではないか、と思っていましたが、ZEOvitの普及の影響でしょうか、検討されている方が増えているように思います。どれも一長一短ですが、T5は国産のしょぼいのしか試したことが無いので、見比べてみたいと思います。
  • 2012-06-28 10:27
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C440] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C444] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/76-c17b0cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにブログ更新・・・

みなさんお久しぶりです!
ここのところ仕事が忙しく、またポジティブな意味で岐路に立っておりまして、アクアリウムから少し離れていました・・・(^^;

水槽は回していますが、以前のように熱心に世話ができず、状態はそれなりですw
そんな状況なので、3個体が部分白化し、色下がりした固体もあります。

ただ、ZEOvitシステムが本格的に稼働しだすまでに最低半年だと思っているので、基本の添加剤だけ継続し、あとは割り切ってます。

20120625_ati_sunpower

さて、そんな最中、ATI Sunpower Dimmable 39W×8を、通勤途中にスマホから注文w
以前からT5に移行する予定ではいたものの、タイミングを失っていたのですが、ある方からメールを頂いたのをきっかけに、勢いでポチりました。お店が在庫していないので、到着まで2-3週間はかかると思いますが、今の私にはちょうど良い。



youtubeで海外の動画を見つけました。

Mazarraはヤフオクに流しますので、欲しい方がいればお声がけ下さい。
関連記事

コメント

[C429]

お久しぶりです!

全然更新しないから寂しかったですよw
PAでも1~2週間かかるって事はドイツから取り寄せるのでしょうかね?
楽しみにしてます!!

[C430]

ご無沙汰でした~
お知り合いが更新されないと「大丈夫か!?」と心配しますのでおサボりはほどほどに(笑
お仕事が順調そうでなによりです<(_ _)> 
ポチる前にポチられた~
こういうのって変な闘争心が湧いてきます(爆
でもYouichiさんに人柱になってもらいます(笑
早く届くといいですね!
レビュー楽しみにしていますね~

  • 2012-06-26 08:57
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C431]

Youichiさん、こんにちは~
さっき私のブログに非公開でコメント来ました!
なかなかいい内容なので転送します。
以下本文です。

はじめまして こんにちは、何時も楽しみに拝見しています

長文ですし、お役に立つか判らないので非公開でコメントします
90cm水槽奥行き45cmでATIのT5 36インチ×6灯を過去使用していたので 参考に成ればと思いまして連絡しました。

先ずT5だけでのSPS色揚げは可能かもしれませんが、鑑賞した場合の綺麗なのはT5+LEDもしくはT5+メタハラが良いと思います。
理由は、T5だけだとコントラスト感が乏しく遠近感の無いのっぺりした印象に成る様に思います、キラキラした感じや砂やサンゴに波紋の陰があってこそ 海の中を切り取った様に見えますが、T5だけだと夕方とゆうか深い海の風景みたいに成ってしまいます、やはりサンゴは真昼の印象で鑑賞しますよね。

私の場合ZEO+T5のみではサンゴの色も何故か淡い色合いに成りやすかったです、パステルとも言えますが私はあまり好きではありません、グリーンのサンゴは全て黄色に成ってしまうし深場系は殆ど色が消えてエロい色が消えてしまいました。
私は濃い青や濃いピンクなどを目指していますので。

60cmでメタハラもしくはLEDを追加する為には8本か6本にしておかないと他の照明の場所が確保出来ないので、10本はお勧めしません。
一番良いのは4本を2ヶと 中心にメタハラかLEDなんですけどATI120cmに4本仕様は無かった様な気がしますね
T5だけの水槽を見た事が有り、T5だけと決めているなら否定している訳では有りません。
他の光源 LEDでもメタハラでも どんな照明でも綺麗に見えるサンゴは種類が限られます、色々な珊瑚を入れ出来るだけ綺麗に見たいなら、照明はハイブリッドにしておくべきと私は思います。

それから蛍光灯の海外通販は送料が結構高額です、蛍光灯だけ別送になり特別料金が設定されている場合が有るので注意して下さい、注文本数が少ないと逆に高額に成ってしまう事があります、蛍光灯自体は国内で安く手に入るギーゼマンの物でも色は特に違いは有りません
最初は色々なメーカーの物を付けたいと思うでしょうが、違いは殆ど無いと私は思います。

ちなみに私は今、メタハラ+LEDスポットです 魚も含め 一番綺麗に見えると思っています。
それからロッソに入ったピンクのスパスラータ買ったのは私でです(^_^;) 現在色揚げに挑戦中 購入時より綺麗に成ったら写真を送るって 店主さんへ約束していますケド 現在、それ程変化が無いです、白化しそうだった部分が何カ所か有ったのが戻った位です。

長文 失礼しました。
  • 2012-06-26 13:33
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C432] 有田海水さんへ

アメリカだと、どのお店も価格は同じなので、在庫していないようであればキャンセルしても良いのですが、Premiumaquaticsは送料が193ドルで最安でした。Salty Supplyやmarindepotだと、300ドルもします。
あと、バルブの種類あったりなかったりで、それを考慮するとショップの選択肢は狭かったです。
  • 2012-06-26 14:58
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C433] エーエイトさんへ

ご心配お掛けしました~
いたって元気ですww

メールの転送ありがとうございます。

そうなんですよねー。
以前、国産のT5を一時使ったことがありますが、
T5は、メタハラやLEDと違って水面のゆらぎが無くなるので、水槽が止まって見えますw また蛍光色も、他ほど際立たず、コントラストが眠たーい感じになるので、見慣れないと違和感があると思いますよ。好き嫌いもありますが、とにかく演色面でごまかしが効きません・・・。私は、自分でも使ったことがありますし、クラウンで見慣れているので、だいたいイメージしてますが。もし見たことが無いなら、ショップで見てから買われた方が良いです。私は初めて見た時の、びみょーって思いましたからw
  • 2012-06-26 15:23
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C434]

いつものROSSOでギーゼマンの90cmを使ってるのでしょっちゅ見てます(笑
確かに隣のマザラ+SC115水槽の方がギラギラ綺麗ですが、T5水槽はまったりゆったり穏やかに見えます(笑
どちらも一長一短、いろいろブレンドしてカクテル光線作ろうかと(笑
我が家には名作illumagicが2台ありますしね(爆
  • 2012-06-26 15:46
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C435] ご無沙汰してます

ご無沙汰してます!
いったん水槽サイズを600にしたところでBlogやめてしまったのですが、実は先々週に1200にもどしました。
で、600にしたときにSC115×4発、MT250×2発を売却したため、照明がレフムーブ250w一灯+Ledio27×2とかなりしょぼしょぼで困ってたところです。。。
浅場のミドリイシはあまりいれない予定なのでLedio27でも2発追加しようかと思っていたのですが、久しぶりに(Yoichiさんずっと更新されてなかったので・・)拝見したところ偶然にもMazarraを売却されるという記事でしたので、興味がありましてご連絡しました!
1つおいくらくらいなら売却可能ですか?ちょうどヤフオクでMazarra×5台で10万という中古がありましたけど5台もいらないなあと思ってたところです(笑)
もしよろしければご連絡ください<(_ _)>
ちなみに深場にMazarraってどうなんでしょう??
ちょっと強すぎますかね??

[C436]

日本でも巷でT5人気が出てきていますよね。
でも日本で買うと結構なお値段しますよね。。。
海外では事績があるので、おいらも興味があります。
今後が楽しみですね^^/

[C437] エーエイトさんへ

あー いつも見てるんですね。失礼しました~
T5にLEDのスポットを少し足すぐらいが、ちょうどいいと私も思います。そういえば、今回のinterzooでATIからT5とLEDのコンビネーションが出展されてましたね。いいすねあれ。
到着したらレビューを書きますね(^^)ノシ
  • 2012-06-28 10:21
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C438] ayaka-papaさんへ

お久しぶりです!
メールで詳細を送りますね!
  • 2012-06-28 10:22
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C439] タツ太郎さんへ

日本では、節電ムードも相まって、LEDが普及しているので、T5は流行らないのではないか、と思っていましたが、ZEOvitの普及の影響でしょうか、検討されている方が増えているように思います。どれも一長一短ですが、T5は国産のしょぼいのしか試したことが無いので、見比べてみたいと思います。
  • 2012-06-28 10:27
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C440] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C444] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/76-c17b0cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
