Entries



コメント

[C422]

トンガ!?
トンガからもミドリイシが入るんですか?(;゜0゜)
初耳です!
しかも激美だらけじゃないですか!
裏山鹿~
やっぱり普段からホイホイ入れるのでは無く、厳選して入れないとイカンですね(汗
反省反省・・・
しかし見事な個体をゲットされて本当にキレイです(⌒▽⌒)
  • 2012-05-06 10:42
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C423]

おー!・・・トンガ??(?-?
耳慣れない地名ですがパステルで綺麗ですね!
あぁ、ほんと綺麗~ クラウンさん最近行ってないなぁ・・・

[C424] エーエイトさんへ

トンガは小ぶりですが、綺麗な固体が多い印象です。
フィジーの大きめな固体を中心にいれ、開いた隙間にトンガを入れるのが良いかなーと思っています。
機会があれば買ってみてくださいー。
  • 2012-05-07 21:17
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C425] 城太郎さんへ

クラウンは管理の質が高いわりに、お手ごろな価格設定なので、気に入ってます。どこかでご一緒したいですね~
  • 2012-05-07 21:18
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C426]

トンガですか@@v
よくトンガ産のライブロックなどは聞きますが、ミドリイシははじめて見ます。
貴重な画像有難うございます。
どれも綺麗なパステル調ですね^^
お持ち帰りの個体も良さそうで今後の維持管理が楽しみですね
頑張ってください^^/

[C427]

お返事どうもです~
クラウンさん。私の(居住地の)問題でなかなかお伺いできずです(^^; 管理については同感ですね

>どこかでご一緒したいですね~
ありがとうございます~ 機会があるときにでも是非ご一緒させてください(^^

[C428] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] ゼオライトをATI Zeolith plusに変更しました

こちらが現在のZEOvitリアクター(REEFOCTOPUSのZF-1300-46)です。このリアクターの底側パンチ板にちょっと問題があります。 ・KZ社のゼオライトは粒子が細かいものが多いので、パンチ板を通り抜けて落ちてし...
トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/75-4087cca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンガ産ミドリイシ

5月1日午後10時。 閉店後のクラウンフィッシュにお邪魔してきましたよ~
何故なら・・・。待ちにまったトンガ産のミドリイシが到着するからです!


大きな地図で見る

トンガと言えば、フィジーの東南に浮かぶ小さな島。
私自身、トンガのSPSは見たことがないので、そりゃーもう楽しみにしていました。

20120506_トンガ産ミドリイシ

そして成田からの到着を待つこと1時間。
ついにとーちゃくしましたよー!!
やや小ぶりですが、パステルかつ色のはっきりとした固体が多い印象を持ちました。

20120506_トンガ産ミドリイシ

そして販売水槽へ。
iPhoneで撮影をしたので、見づらいですが、綺麗でしょ?

20120506_トンガ産ミドリイシ


特にエダ系は、フィジーでは見かけない独特の形状が印象的。ハイマツも、いくつかありましたが、インドネシアのようにピンクやイエローが濃くのるというよりは、まさにパステル。ハナガサ系は、形状がインドネシアに近いものの、カラーは褐色がほとんどのってないので、透明感があり、美しいです。また浅場ロリペス風の固体もあり、先端がパステルパープルで、ポリプがグリーン。凄く綺麗でしたが維持が難しそうなので、PASSしました・・・。トゲはピンクが中心で、先端がグリーンに色揚がってる固体が多いです。このバリエーションは、他でもよくみかけますが、トンガのトゲは、先端の2mmぐらいしかグリーンになっていません。またエダぶりが細いのもあいまって、レアな印象を受けました。

さて、日付が変わるまで吟味して3つほどGetしましたよ!
早速、水槽に投げ込んだので、ご紹介しまーす。


20120506_トンガ産ミドリイシ

中央の2つの固体です。左側はハナガサ系。写真だと分かりづらいですが、先端から中ほどまで濃いパステルブルーがのってます。右側はハイマツ系。ベースがパステルイエローグリーンで、先端がピンクです。

20120506_トンガ産ミドリイシ

3つめは、濃いパープルのエダです。この固体はトンガ独特なので、記念に・・・。
小ぶりなので、長期飼育を心がけて大きくしてみたいです。

さて最後に。ゼオライトの交換時期なので、試しにこんなものを買ってみました。
その名もZeolith! メーカーはT5でおなじみのATI。日本ではPRSが輸入しているようです。
特徴は何と言ってもその安さ。1kg,2kg,5kgパックがあり、1kgで2,300円。5kgだとkgあたり1,600円ほど。ZEOvitは3,000円ぐらいするので、効果に違いが無ければ、乗り換えるかも? ちなみにクラウンフィッシュでは、3年間これを利用しているそうで、違いは全く感じない! とおっしゃっていました。あと、ゼオライトの細かな欠片が混入していない点も好感がもてます。ZEOvitはこの欠片がNEWバージョンから増量されていますが、リアクターを攪拌するときに目詰まりするんですよね・・・。バクテリアの繁殖にはそのほうが良いのかもしれませんが・・・。

20120506_Zeo

でも純正も捨てがたいですね。安心ですし、KZはブランド力あるしw

それではまたー!

関連記事

コメント

[C422]

トンガ!?
トンガからもミドリイシが入るんですか?(;゜0゜)
初耳です!
しかも激美だらけじゃないですか!
裏山鹿~
やっぱり普段からホイホイ入れるのでは無く、厳選して入れないとイカンですね(汗
反省反省・・・
しかし見事な個体をゲットされて本当にキレイです(⌒▽⌒)
  • 2012-05-06 10:42
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C423]

おー!・・・トンガ??(?-?
耳慣れない地名ですがパステルで綺麗ですね!
あぁ、ほんと綺麗~ クラウンさん最近行ってないなぁ・・・

[C424] エーエイトさんへ

トンガは小ぶりですが、綺麗な固体が多い印象です。
フィジーの大きめな固体を中心にいれ、開いた隙間にトンガを入れるのが良いかなーと思っています。
機会があれば買ってみてくださいー。
  • 2012-05-07 21:17
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C425] 城太郎さんへ

クラウンは管理の質が高いわりに、お手ごろな価格設定なので、気に入ってます。どこかでご一緒したいですね~
  • 2012-05-07 21:18
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C426]

トンガですか@@v
よくトンガ産のライブロックなどは聞きますが、ミドリイシははじめて見ます。
貴重な画像有難うございます。
どれも綺麗なパステル調ですね^^
お持ち帰りの個体も良さそうで今後の維持管理が楽しみですね
頑張ってください^^/

[C427]

お返事どうもです~
クラウンさん。私の(居住地の)問題でなかなかお伺いできずです(^^; 管理については同感ですね

>どこかでご一緒したいですね~
ありがとうございます~ 機会があるときにでも是非ご一緒させてください(^^

[C428] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] ゼオライトをATI Zeolith plusに変更しました

こちらが現在のZEOvitリアクター(REEFOCTOPUSのZF-1300-46)です。このリアクターの底側パンチ板にちょっと問題があります。 ・KZ社のゼオライトは粒子が細かいものが多いので、パンチ板を通り抜けて落ちてし...
トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/75-4087cca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
