Entries

スポンサーサイト


コメント

[C413] こんばんは~

ブルーパープル色できれいなミドリイシですね^^zeo水槽でどのような色に変化していくのか気になります(^0^)

zeo水槽3ヵ月経過おめでとうございます!ミドリイシの色がすばらしいでしょうね♪

クイーンは悔しいですね・・・とてもきれいでしたが魚の長期飼育は難しそうですね。

特に白点病には注意したほうが良いとわかりました^^魚を飼育するときは気おつけます♪

[C414]

こんばんはー
ここんとこフィジーの入荷がすごいですよね!
仙台ではこの手のブルーユビは無かったです(泣
あれば絶対買ってたのに・・・
イエローのは入手しましたがσ(^_^;)

クイーン残念です。・°°・(>_<)・°°・。
見事な個体でしたのに(汗
やっぱりサンゴの白化よりもショック大きいですよね・・・

  • 2012-04-29 01:18
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C415]

こんにちは~

綺麗な僕好みのユビですw
成長点がちょっと色が違うとこも良いですよね!
仙台にかなり綺麗な産後が入荷してましたが

なんか作戦があるみたいで次のブログが楽しみです!!
大分だと丸2日かかるんですよね、、(泣

[C416]

いい個体じゃないですか~!
やはりフィジーは色が綺麗ですね。
ZEOだと維持しやすいでしょうが、おいらのベルリンだとしんどいです。。。。

クイーン白点で☆ですか、、、
残念です><;

[C417] shinさんへ

時間が経過して水質が安定しないと、どうしても白点病に陥りやすいですね・・・。魚のいない水槽はつまらないのですが、しばらく我慢です。
逆にSPSにとっては、その方が良いんですけどね~
  • 2012-05-01 10:22
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C418] エーエイトさんへ

イエローをGetしましたか!
私もパステルイエローの綺麗な個体を探しているのですが、最近はなかなか出会えません。競争率も高いですし・・・。

クイーンは残念ですが、またどこかで挑戦します;;
  • 2012-05-01 10:25
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C419] 有田海水さんへ

フィジーのユビは最高ですよね!
SPSの通販で2日はリスキーですね・・・。
でも九州にはコーラルラボがあるので、うらやましいです。近々オーストラリア便も大量入荷するそうですよ!
  • 2012-05-01 10:29
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C420] タツ太郎さんへ

写真の個体はベルリンでもそこそこ低栄養塩であれば、維持できると思いますよ! 機会があれば是非挑戦してみて下さい!
クイーンは残念すぎますが、落ち着いたころにまた挑戦してみたいと思います!
  • 2012-05-01 10:32
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/74-f46daa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィジー産ミドリイシ

GWに突入して、どのショップも入荷が熱い!!
特にフィジー産がまとまって輸入されたようで、WEBショップを覗くと、綺麗なSPSが売り場を彩っていますね。

もちろん自称フィジーフリークの私も1固体Getしましたよ!
通販では滅多に購入しませんが、コーラルラボだけは特別。大塚さんと電話でやり取りをして、送ってもらいました。

20120428?_フィジー産ミドリイシ

ブルーパープルの妖艶な色合いがフィジー独特で、非常に美しいです。そういえば有田海水さんがユビにはまっているとブログで書かれていましたが、私もフィジーのユビにはまってます。
パステルでありながら、濃く色あげるのが容易で、STN/RTNなどの病気にも強いです。

ところで・・・今回の各ショップの入荷では、他にも欲しい固体が多数ありましたが、実はグッ~と我慢しました。
理由はと言いますと・・・。次回のブログで公開しますw

さて、ZEOvit水槽のフルリセットから、3ヶ月が経過しましたが、今のところ全固体生きております!
長期飼育でワイルドな水景を作りたいので、大事に育てなくては!

ただ残念なことに。ベリーズクイーンが☆になってしまいました・・・。高かったのに・・・。

死因は白点病ですが、根本的な要因は、立ち上げ間もない為、水質が安定していないからだと思います。、
26度の温度設定だと、溶存酸素が高いエリアでは、魚がいない状況であっても、3~8日はシストからセロントが放出されるので、しばらく空回しです。ただ、この期間を過ぎても水質が安定するまでに、最短でも3ヶ月はかかると思っているので、当分魚はいれません。

リーフタンクだと魚を取り出して治療することができないだけに、デリケートな魚を入れる場合は、慎重さが求められますね・・・。

最後に、オゾナイザーを導入してしばらく経ちますが、今のところサンゴに悪影響はありません。水質も変化していないので、問題ないと思っています。STN/RTNの抑制に役立つと思えば、悪くないなと思っています。

それではまたー!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C413] こんばんは~

ブルーパープル色できれいなミドリイシですね^^zeo水槽でどのような色に変化していくのか気になります(^0^)

zeo水槽3ヵ月経過おめでとうございます!ミドリイシの色がすばらしいでしょうね♪

クイーンは悔しいですね・・・とてもきれいでしたが魚の長期飼育は難しそうですね。

特に白点病には注意したほうが良いとわかりました^^魚を飼育するときは気おつけます♪

[C414]

こんばんはー
ここんとこフィジーの入荷がすごいですよね!
仙台ではこの手のブルーユビは無かったです(泣
あれば絶対買ってたのに・・・
イエローのは入手しましたがσ(^_^;)

クイーン残念です。・°°・(>_<)・°°・。
見事な個体でしたのに(汗
やっぱりサンゴの白化よりもショック大きいですよね・・・

  • 2012-04-29 01:18
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C415]

こんにちは~

綺麗な僕好みのユビですw
成長点がちょっと色が違うとこも良いですよね!
仙台にかなり綺麗な産後が入荷してましたが

なんか作戦があるみたいで次のブログが楽しみです!!
大分だと丸2日かかるんですよね、、(泣

[C416]

いい個体じゃないですか~!
やはりフィジーは色が綺麗ですね。
ZEOだと維持しやすいでしょうが、おいらのベルリンだとしんどいです。。。。

クイーン白点で☆ですか、、、
残念です><;

[C417] shinさんへ

時間が経過して水質が安定しないと、どうしても白点病に陥りやすいですね・・・。魚のいない水槽はつまらないのですが、しばらく我慢です。
逆にSPSにとっては、その方が良いんですけどね~
  • 2012-05-01 10:22
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C418] エーエイトさんへ

イエローをGetしましたか!
私もパステルイエローの綺麗な個体を探しているのですが、最近はなかなか出会えません。競争率も高いですし・・・。

クイーンは残念ですが、またどこかで挑戦します;;
  • 2012-05-01 10:25
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C419] 有田海水さんへ

フィジーのユビは最高ですよね!
SPSの通販で2日はリスキーですね・・・。
でも九州にはコーラルラボがあるので、うらやましいです。近々オーストラリア便も大量入荷するそうですよ!
  • 2012-05-01 10:29
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C420] タツ太郎さんへ

写真の個体はベルリンでもそこそこ低栄養塩であれば、維持できると思いますよ! 機会があれば是非挑戦してみて下さい!
クイーンは残念すぎますが、落ち着いたころにまた挑戦してみたいと思います!
  • 2012-05-01 10:32
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/74-f46daa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
