Entries

スポンサーサイト


コメント

[C387]

をー!凄い岩組みですね。枝状ライブロックのお値段も・・・(^^;
水回りは悪くなると藻も多くなって気になりますねー。今は積極的にライブロックは浮かせて全体を回すような水流を心がけてます。

VitalWaveシアンをうっかり買ってしまいましたw 良い値段なんで迷いましたが、Mazarraの交換球も考えましたが入手先が??
結果が出たらブログに書いていきたいと思います(^^

[C388]

すんげぇ~レイアウトですね!
竪穴式住居みたいです(笑
しかしこれで15万とは・・・
よっぽど重い枝なんですね(汗
クイーンってサンゴはつつかないですか?
ヤッコもケントロなどのチビはつつきまくりで困りもんです(汗
バイタルウェーブ良さげですね。
さすが1.023です(笑


  • 2012-03-26 10:41
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C389]

こんにちは

さすが上質のライブロック良いお値段です、、
でもどうせやるからには自分自身満足したいですよね!
Youichi+katoさんのゼオ水槽は遠くない将来仙台のおっちゃんのとこと一緒に是非スイハイしたいな~
Youichi+katoさんもこっち来る事があったらちょっと足を延ばして遊びに来て下さいね!

[C390] 城太郎さんへ

おぉー。バイタルウェーブ買いましたか!
メタハラだと、どの波長が効いているのかが分からないので、スポットでどのように効果がでるか、是非レポートして下さい!
交換球はPremiumAquaticsで通販しているのですが、deepblueとUVのデュアルコアVerがまだ登録されていません。恐らく個別に注文すれば取り寄せ可能と思われますが、面倒なのでまだ試していません。。。
  • 2012-03-26 15:10
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C391] エーエイトさんへ

竪穴式住居! カマクラにも見えますねw
答えはクイーンの犬小屋ですw
私の経験ではケントロがSPSをつついたことはないです。
でもブログなどでは、困っている方を見かけるので、中には悪さをするのもいるようですね~
ちなみに昔かってたタテキンはマメスナとか食い散らかしてましたが・・・。
  • 2012-03-26 15:20
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C392] 有田海水さんへ

東京・埼玉に来られる時は是非お声掛けください。
完成形にはほど遠いですが、いつでも結構ですよ!
またお時間があれば、関東近郊のショップをご案内します。
  • 2012-03-26 15:23
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C393]

おぉ~!
着々と完成度がましてきていますね@@!
まるでカニの足みたいだぁ~~~
トンネルが良い感じですね^^

[C394] はじめまして♪

初めてコメントさせていただきます(^0^)

ライブロックのレイアウト、すばらしいです!!見習いたい・・・^^

zeo水槽は美しく、ミドリイシはとてもきれいですね♪発色も最高です!

クイーンもかっこよくてきれいですね。

いつかはミドリイシ飼育、挑戦したいものです!

今後とも、よろしくお願いします!

[C395] タツ太郎さんへ

穴をあけたことでクイーンが泳ぐスペースを確保できましたし、照明効率、水流にも良いので、そこそこ満足していますよ(^-^
  • 2012-03-29 12:36
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C396] shinさんへ

はじめまして~!
サイトを拝見させて頂きました。素敵な水槽を維持されていますね! 100Lぐらいの水槽で高級魚と激美SPSだけを厳選してZEOvitで飼育されているかたもお見受けしますし、こと日本においては、そういうスタイルもありだなと最近思っています。
よろしければ相互リンクしませんか?
またブログに遊びに来て下さいね。
ではでは
  • 2012-03-29 12:46
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C397]


サイトを見ていただいてありがとうございます(^0^)

こちらこそ相互リンクよろしくお願いします!

また遊びに来ますね♪

[C398] shinさんへ

リンク張っておきましたー!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2012-04-01 13:03
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/72-b24ac6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit水槽のレイアウト見直し

ミドリイシが増えてきたので、ライブロックを追加し、レイアウトを当初のイメージに近づけました。

20120325_全景

フィジーのライブロックは枝状ですが、インドネシアのそれとは比べ物にならないほど極太なので、レイアウトを組むのが異常に難しいです・・・。形もY字などの単純なものが多いのでなおさら。

コツはそれらを、もたれ掛かるよう絡ませながら、大きい塊をいくつか作り、最後にそれらの塊を配置してレイアウトするのがポイントです。それから、ライブロックの向き、例えば土台の部分のロックをすべて立て方向に統一したりすると、より美しくなります。

レイアウトは面倒ですが、組みあがると迫力がでますし、なにより極太な分だけ、止水域がなくなるので、水槽全体に水流が行き渡るようになります! SPSの病気を避けるには、これが結構重要な要素なので、おススメです!

国内だとあまり流通していませんが、所沢のクラウンフィッシュさんがフィジーから直接仕入れているので、興味のある方は問い合わせてみて下さい。

ちなみにkg/3000円ですが、インドネシア産と比べると、見た目の大きさは同じでも、明らかに重いので、コストは跳ね上がります・・・。写真のレイアウトでトータル15万円ぐらい・・・。そこが最大のネックです。はい。

さて、先日入海させたベリーズ産のクイーンですが、今のところ非常に元気です!
非常に人懐っこい性格で、手から餌を食べてくれます。

20120325_ベリーズ産クイーンエンゼル

餌は検討の末、海藻70とSUREを。
クイーンは失敗すると青さが抜けてイエローになってしまいますが、ポイントは餌と水質(低栄養塩)のようです。

クラウンフィッシュさんが、現地のダイバーに水中で観察させたところ、1日中海草を食べていたそうです。
たしかに、水槽に入れてわずか2日で、ほとんどの藻が綺麗になくなりました。掃除が面倒で放置していた、パワーヘッドについた長い藻も、綺麗にたいらげました。

ZEOvitを使ったリーフタンクでは青さがさらに増すと仰っていたので、今後が楽しみです。

最後に、LEDのバイタルウェーブが人気ですね。通常のシステムLEDで不足しがちなUVとシアンを補完する照明ということで、まさにニーズを付いてます。昨日、B-BOXに行きましたが、ほぼ完売状態でした。
ただ7Wは結構いい値段しますね。私はスーパークールを併用しているので、今は様子見。消費電力は削減できますが、全体を照らすには1灯では足りないし、だったらメタハラの球を交換するかな・・・。もう2年ぐらい球交換していないのでw



関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C387]

をー!凄い岩組みですね。枝状ライブロックのお値段も・・・(^^;
水回りは悪くなると藻も多くなって気になりますねー。今は積極的にライブロックは浮かせて全体を回すような水流を心がけてます。

VitalWaveシアンをうっかり買ってしまいましたw 良い値段なんで迷いましたが、Mazarraの交換球も考えましたが入手先が??
結果が出たらブログに書いていきたいと思います(^^

[C388]

すんげぇ~レイアウトですね!
竪穴式住居みたいです(笑
しかしこれで15万とは・・・
よっぽど重い枝なんですね(汗
クイーンってサンゴはつつかないですか?
ヤッコもケントロなどのチビはつつきまくりで困りもんです(汗
バイタルウェーブ良さげですね。
さすが1.023です(笑


  • 2012-03-26 10:41
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C389]

こんにちは

さすが上質のライブロック良いお値段です、、
でもどうせやるからには自分自身満足したいですよね!
Youichi+katoさんのゼオ水槽は遠くない将来仙台のおっちゃんのとこと一緒に是非スイハイしたいな~
Youichi+katoさんもこっち来る事があったらちょっと足を延ばして遊びに来て下さいね!

[C390] 城太郎さんへ

おぉー。バイタルウェーブ買いましたか!
メタハラだと、どの波長が効いているのかが分からないので、スポットでどのように効果がでるか、是非レポートして下さい!
交換球はPremiumAquaticsで通販しているのですが、deepblueとUVのデュアルコアVerがまだ登録されていません。恐らく個別に注文すれば取り寄せ可能と思われますが、面倒なのでまだ試していません。。。
  • 2012-03-26 15:10
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C391] エーエイトさんへ

竪穴式住居! カマクラにも見えますねw
答えはクイーンの犬小屋ですw
私の経験ではケントロがSPSをつついたことはないです。
でもブログなどでは、困っている方を見かけるので、中には悪さをするのもいるようですね~
ちなみに昔かってたタテキンはマメスナとか食い散らかしてましたが・・・。
  • 2012-03-26 15:20
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C392] 有田海水さんへ

東京・埼玉に来られる時は是非お声掛けください。
完成形にはほど遠いですが、いつでも結構ですよ!
またお時間があれば、関東近郊のショップをご案内します。
  • 2012-03-26 15:23
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C393]

おぉ~!
着々と完成度がましてきていますね@@!
まるでカニの足みたいだぁ~~~
トンネルが良い感じですね^^

[C394] はじめまして♪

初めてコメントさせていただきます(^0^)

ライブロックのレイアウト、すばらしいです!!見習いたい・・・^^

zeo水槽は美しく、ミドリイシはとてもきれいですね♪発色も最高です!

クイーンもかっこよくてきれいですね。

いつかはミドリイシ飼育、挑戦したいものです!

今後とも、よろしくお願いします!

[C395] タツ太郎さんへ

穴をあけたことでクイーンが泳ぐスペースを確保できましたし、照明効率、水流にも良いので、そこそこ満足していますよ(^-^
  • 2012-03-29 12:36
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C396] shinさんへ

はじめまして~!
サイトを拝見させて頂きました。素敵な水槽を維持されていますね! 100Lぐらいの水槽で高級魚と激美SPSだけを厳選してZEOvitで飼育されているかたもお見受けしますし、こと日本においては、そういうスタイルもありだなと最近思っています。
よろしければ相互リンクしませんか?
またブログに遊びに来て下さいね。
ではでは
  • 2012-03-29 12:46
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C397]


サイトを見ていただいてありがとうございます(^0^)

こちらこそ相互リンクよろしくお願いします!

また遊びに来ますね♪

[C398] shinさんへ

リンク張っておきましたー!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2012-04-01 13:03
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/72-b24ac6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
