Entries

スポンサーサイト


コメント

[C368]

こんばんは。あっき〜です。
ヴィーソルトのマスキング剤なしはどっかで見たような気がしますね。(^^ゞ
ZEOにはどの人口海水が一番いいんですか悩みますよね、僕はベルリンからの移行で当初から使ってたレッドシーのコーラルプロソルトを使ってましたが、これはKHが高すぎるのでZEOには向いてないと思い今はコストの関係上インスタントオーシャンを使ってます。

[C369]

ヴィーソルトは良い塩ですよね^^
大阪では売ってるのあまり見かけません。
おいらは海水はじめてからずっとライブシーソルトです。
塩も色々なメーカーから出ているので悩みますよね^^;
今度ヴィーソルト使ってみようかな?

[C370]

私もヴィーのファンです。地元ショップに少しは貢献しようと今は一旦ライブシーに戻しましたがまたヴィーにしたくなりました。チャームだったか?でマスキング剤無しが選択できますが、価格的にびみょうだったような気が。
関西では扱いが無いようなので、私はアクアクラフトで通販してました。
溜まったマスキング剤はOFF会で強制配布してました(笑)
ZEOにインスタントでもKH高すぎるって聞きましたけど。
  • 2012-03-18 08:19
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C371]

私もヴィーソルト使っています。マスキング剤はROを使っていると本当に要らないですね。ストックが増え続けるので、ついに捨ててしまいました…
ヴィーソルトはzeoを始めてからちょっとKHが高めなのが気になっています。今度NeoMarineも取り扱われるようになるようなので、評判が良さそうなら変えてみようかと思っています。まぁ、週に10%ぐらいしか換水しないのでストックが切れるのはいつになることかわかりませんが。
ちなみに、ROはプレッシャータンクに貯めて蛇口をひねればすぐに出るようにしてるので、飲み水や水質検査、洗浄等々便利に使ってます。
  • 2012-03-18 10:24
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C372]

僕もここ数年ヴィーソルト使ってました。マスキング剤の件は同感です(^^; チャームさんで通販してました。今はちょっとまえの低調時期にコーラルプロに変えてみてます。

しかし・・・フィジーのSPS養殖動画はテンション上がりますね~。ちっちゃなフラグが半年で結構な大きさに。しかも綺麗(^^

[C373]

こんにちは~

私は大塚さんとTankさんの薦めもあって
ヴィーソルトに変えましたがw
まだインスタントオーシャンの在庫があって当分使えそうにありませんが、、、
ブログでも書きましたがCoral Labに激美なオージー産
ショウガが入荷してましたよ~~
  • 2012-03-18 11:08
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C374] あっき~さんへ

ヴィーソルトはCharmでバラ売りをしているのですが、価格がイマイチなんですよね・・・。
Redseaは溶解しづらく不純物が多いので、インスタントオーシャンの方が、優れていますよね。CPも良いですし^^
  • 2012-03-18 17:30
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C375] タツ太郎さんへ

ヴィーソルトはブルーミングアクアで購入すると、大分安く変えますよ! 私はいつも底を突いてから腰を上げるので、近所のショップで高い値段で買ってしまいます・・・w
ライブシーソルトは使ったことがありませんが、これも国産なので品質は高そうですね~
  • 2012-03-18 17:36
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C376] Tankさんへ

マリンアクアリストに掲載されていましたね~!
タコアシは凄いことになってますね。恐れ入ります・・・。
Tankさんもヴィーでしたか。
KHが少し高いのが気になりますが、立ち上げ後15もあった時期がるので、それ依頼気にしなくなってしまいましたw
今でも9ぐらいありますが、見た目には何の影響もないので、放置してます(^^;
  • 2012-03-18 17:46
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C377] とおりすがりさんへ

NeoMarineはB-BOXで扱ってますが、最近通販で購入される方が増えたといってました。各種元素の数値見ると、天然海水に近づけているようですし、KHも7.5と記載があるので、バクテリオプランクトンシステムで使ってみたいソルトですよね。
プレッシャータンクいいですね~
私は水代えのたびにバケツに水を溜めてるので、面倒です・・・。
  • 2012-03-18 17:59
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C378] 城太郎さんへ

中上級者でヴィーソルト使われている方が多いということは、それだけ質が良いと言っても過言ではありませんね。
そしてマスキング剤は要らないという方がほとんどですねw

フィジーの動画は美しいですよね~
そして、成長が早く、水槽とはわけが違いますね、当たり前ですが。
  • 2012-03-18 18:11
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C379] 有田海水さんへ

おぉ。オージーのショウガですか~
この返信を書き終わったら早速拝見させて頂きます!
それにしても関東は、オージーが入りません。
アクアラバーズがちょいちょい入れてますが、数は少ないようです。B-BOXの松戸も独自ルートで入れると言ってましたが、ここ最近はフィジー便ですら、平日の朝から人が並ぶ状況なので、なかなかどうでしょう。良い個体が入荷しない→数少ない激美に人気が集中→価格高騰。そんな感じです今の関東はw だったら魚にお金を使おうかななんて思っています。
  • 2012-03-18 18:20
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C380]

MA掲載ちょっと恥ずかしいですね(笑)
10年サンゴみたいにタコアシだけを60キューブで単独飼いする構想はだいぶ前から持ってるのですがね。ミドリイシとの共存は難しいです。特に水流は
タコアシ優先で強く出来ないのが悩みです。
ヴィーのKHはそんなに高いですかね?作りたてで7位だと認識してます。
  • 2012-03-18 23:07
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C381]

まだZEO移行できていませんが、移行したらヴィーに変えようかと思ってしまいました。
今はコーラルプロソルトですが、きっとKHが高い気がします。普通のベルリンにはいい塩ですが・・・
いつも色々と勉強になります、ありがとうございます<(_ _)> 

[C421]

いまさらながら、RO水 + ヴィーソルトのKHをHANNAで調べてみましたが8.96dKH でした。約9なので、ZEOvitで大量に水換えする場合はちと高いかもしれません。少量の水換えなら、ほんのちょっとKHが高くなる程度なので問題ないです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/70-6b9760a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴィーソルトとマリンアクアリスト

KZ社のReefer´s Best Coral Reef Saltに乗り換えるつもりでしたが、まだリリースされないようなので、もう一袋購入しました。

ヴィーソルトは、各種ミネラルのバランスも良いですし、不純物も無く、また溶解も早いので、これまで使った人口海水の中ではもっとも気に入ってます。国産なので、余計な輸送コストが価格にのるわけでもなく、改めて考えてみると、あえて乗り換えなくても良いような気がします・・・w 生体も調子よいですし・・・。

20120318_ヴィーソルト

不満な点を上げるとすると、マスキング剤が抱き合わせになっている点でしょうか。
そもそもシーライフではなく、あえてヴィーソルトを使うユーザーは浄水器を装備しているように思うのですが、実際はどうなんでしょう。マスキング剤がどんどんストックされ、非常に困ってますw
ちなみに私は、ゼオライトや活性炭を洗う際に、いちいちRO水を使うのが面倒なので、水道水にこれを入れて使い、無理やり消費していますw

さて、人口海水と併せてマリンアクアリストの最新号も買ってきましたよ!

20120318_マリンアクアリスト


「サンゴ飼育の最前線!」という非常にキャッチーな特集が組まれています。Redsea社の主席研究員の方の記事は大変勉強になりました。とりあえずZEOzymを買って来ますw
それと10 Years Coralsという見出しで掲載されていたトゲスギはすばらしかった。現在は水槽にそれだけを配置して飼育されているようですが、なんとも幻想的で、かつオーラと迫力があり、感動しました。私も、挑戦してみたいです・・・。

最後に、フィジー産のSPSにはまっている私ですが、こんな動画を見つけました。
SPSの養殖についてのドキュメンタリーです。



転職しようかしらw


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C368]

こんばんは。あっき〜です。
ヴィーソルトのマスキング剤なしはどっかで見たような気がしますね。(^^ゞ
ZEOにはどの人口海水が一番いいんですか悩みますよね、僕はベルリンからの移行で当初から使ってたレッドシーのコーラルプロソルトを使ってましたが、これはKHが高すぎるのでZEOには向いてないと思い今はコストの関係上インスタントオーシャンを使ってます。

[C369]

ヴィーソルトは良い塩ですよね^^
大阪では売ってるのあまり見かけません。
おいらは海水はじめてからずっとライブシーソルトです。
塩も色々なメーカーから出ているので悩みますよね^^;
今度ヴィーソルト使ってみようかな?

[C370]

私もヴィーのファンです。地元ショップに少しは貢献しようと今は一旦ライブシーに戻しましたがまたヴィーにしたくなりました。チャームだったか?でマスキング剤無しが選択できますが、価格的にびみょうだったような気が。
関西では扱いが無いようなので、私はアクアクラフトで通販してました。
溜まったマスキング剤はOFF会で強制配布してました(笑)
ZEOにインスタントでもKH高すぎるって聞きましたけど。
  • 2012-03-18 08:19
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C371]

私もヴィーソルト使っています。マスキング剤はROを使っていると本当に要らないですね。ストックが増え続けるので、ついに捨ててしまいました…
ヴィーソルトはzeoを始めてからちょっとKHが高めなのが気になっています。今度NeoMarineも取り扱われるようになるようなので、評判が良さそうなら変えてみようかと思っています。まぁ、週に10%ぐらいしか換水しないのでストックが切れるのはいつになることかわかりませんが。
ちなみに、ROはプレッシャータンクに貯めて蛇口をひねればすぐに出るようにしてるので、飲み水や水質検査、洗浄等々便利に使ってます。
  • 2012-03-18 10:24
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C372]

僕もここ数年ヴィーソルト使ってました。マスキング剤の件は同感です(^^; チャームさんで通販してました。今はちょっとまえの低調時期にコーラルプロに変えてみてます。

しかし・・・フィジーのSPS養殖動画はテンション上がりますね~。ちっちゃなフラグが半年で結構な大きさに。しかも綺麗(^^

[C373]

こんにちは~

私は大塚さんとTankさんの薦めもあって
ヴィーソルトに変えましたがw
まだインスタントオーシャンの在庫があって当分使えそうにありませんが、、、
ブログでも書きましたがCoral Labに激美なオージー産
ショウガが入荷してましたよ~~
  • 2012-03-18 11:08
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C374] あっき~さんへ

ヴィーソルトはCharmでバラ売りをしているのですが、価格がイマイチなんですよね・・・。
Redseaは溶解しづらく不純物が多いので、インスタントオーシャンの方が、優れていますよね。CPも良いですし^^
  • 2012-03-18 17:30
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C375] タツ太郎さんへ

ヴィーソルトはブルーミングアクアで購入すると、大分安く変えますよ! 私はいつも底を突いてから腰を上げるので、近所のショップで高い値段で買ってしまいます・・・w
ライブシーソルトは使ったことがありませんが、これも国産なので品質は高そうですね~
  • 2012-03-18 17:36
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C376] Tankさんへ

マリンアクアリストに掲載されていましたね~!
タコアシは凄いことになってますね。恐れ入ります・・・。
Tankさんもヴィーでしたか。
KHが少し高いのが気になりますが、立ち上げ後15もあった時期がるので、それ依頼気にしなくなってしまいましたw
今でも9ぐらいありますが、見た目には何の影響もないので、放置してます(^^;
  • 2012-03-18 17:46
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C377] とおりすがりさんへ

NeoMarineはB-BOXで扱ってますが、最近通販で購入される方が増えたといってました。各種元素の数値見ると、天然海水に近づけているようですし、KHも7.5と記載があるので、バクテリオプランクトンシステムで使ってみたいソルトですよね。
プレッシャータンクいいですね~
私は水代えのたびにバケツに水を溜めてるので、面倒です・・・。
  • 2012-03-18 17:59
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C378] 城太郎さんへ

中上級者でヴィーソルト使われている方が多いということは、それだけ質が良いと言っても過言ではありませんね。
そしてマスキング剤は要らないという方がほとんどですねw

フィジーの動画は美しいですよね~
そして、成長が早く、水槽とはわけが違いますね、当たり前ですが。
  • 2012-03-18 18:11
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C379] 有田海水さんへ

おぉ。オージーのショウガですか~
この返信を書き終わったら早速拝見させて頂きます!
それにしても関東は、オージーが入りません。
アクアラバーズがちょいちょい入れてますが、数は少ないようです。B-BOXの松戸も独自ルートで入れると言ってましたが、ここ最近はフィジー便ですら、平日の朝から人が並ぶ状況なので、なかなかどうでしょう。良い個体が入荷しない→数少ない激美に人気が集中→価格高騰。そんな感じです今の関東はw だったら魚にお金を使おうかななんて思っています。
  • 2012-03-18 18:20
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C380]

MA掲載ちょっと恥ずかしいですね(笑)
10年サンゴみたいにタコアシだけを60キューブで単独飼いする構想はだいぶ前から持ってるのですがね。ミドリイシとの共存は難しいです。特に水流は
タコアシ優先で強く出来ないのが悩みです。
ヴィーのKHはそんなに高いですかね?作りたてで7位だと認識してます。
  • 2012-03-18 23:07
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C381]

まだZEO移行できていませんが、移行したらヴィーに変えようかと思ってしまいました。
今はコーラルプロソルトですが、きっとKHが高い気がします。普通のベルリンにはいい塩ですが・・・
いつも色々と勉強になります、ありがとうございます<(_ _)> 

[C421]

いまさらながら、RO水 + ヴィーソルトのKHをHANNAで調べてみましたが8.96dKH でした。約9なので、ZEOvitで大量に水換えする場合はちと高いかもしれません。少量の水換えなら、ほんのちょっとKHが高くなる程度なので問題ないです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/70-6b9760a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
