Entries



コメント

[C360]

こんにちは~

一つ目イイですね!
これがタダなんて、ラッキーでしたね、、
うらやましい!
我が家も調子は悪くはないのですが
ポリプをワサワサまではいってないです、、
がんばって上げて行きます!
  • 2012-03-12 12:48
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C361]

タダいいな~~~~!!!
お金を出したサンゴもいい感じですね^^
ZEOのシステムも落ち着いた感じですね
うちのフィジーはきっと色変わるんだろな~~(汗

[C362]

こんばんは。
めっちゃ綺麗なサンゴですね。いつもどこのショップで購入されてるんですか?
  • 2012-03-12 18:33
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C363]

フィジー産綺麗ですね~
この時期特に(^^

うちの水槽はやっと少し落ち着いてきた感が出てきました
これから頑張りたいと思います

[C364] 有田海水さんへ

ZEOvitは、機能しはじめると昼間でもポリプモサモサになりますすよ!これは恐らく、ZEOvitフィルターから、定常的にバクテリアフィルムが流れているからだと思います。またポリプが極限まで伸びるようになると、水質が安定している証拠です。水質のバロメーターですね。
  • 2012-03-12 23:08
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C365] タツ太郎さんへ

やはりフィジー産は最高ですね!
ちなみにユビ系の固体は色維持しやすいので、おススメです!見つけたらぜひ買ってみてください~
  • 2012-03-12 23:11
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C366] あっき~さんへ

私がよく出没するのは、クラウンフィッシュ、B-BOX(松戸・八潮)、ナチュラル、アクアステージ21です。クラウンは、フィジー中心の入荷なので、激美が多いです。B-BOXは松戸がおススメ。良い個体はみんなこちらに流れますのでw 
  • 2012-03-12 23:14
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C367] 城太郎さんへ

落ち着いてきましたか~ 何よりです!
私は最近、禁断の殺菌灯を回し始めました。
目的は魚の健康維持ですが、サンゴの病気も防げるので、やはり手放せません。
クラウンも、ナチュラルのZEOvit水槽も、オゾナイザーや殺菌灯を装備していますが、どちらもうまく回っているので、私は問題ないと思っています。
  • 2012-03-12 23:26
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/68-ab13106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit水槽、もうじき2ヶ月

ZEOvit水槽を立ち上げてもうじき二ヶ月。
今のところ、ひとつも落とすことなく、順調に飼育を続けています。
気難しいフィジー産も、パステルを維持しているので、ひとまずはUNLSになったのではないかと思います。

そして新たに、SPSを追加!
一つ目は、フィジー産でよく見かける人気の固体。

20120311_フィジー産ミドリイシ

ちなみにこれ・・・。タダで頂きました!
普通に見ている分には気づきませんが、枝の根本が輸送ストレスで白化していたんですよね(^^;
「他の固体を2つ買えば、差し上げます」と言われ、頂いて帰ってきました。
最初の2日間はポリプも出さず、経験上さすがにダメかと思われたのですが、その後見事に復活!!
今は長いポリプをワサワサさせて、白化も止まりました。

そしてお金を支払ったのは以下の2つw

20120311_フィジー産ミドリイシ

このタイプは、ちょっとでも栄養塩があると、比較的早いスピードで褐色化します。
お店の販売水槽だとだいたい2~3週間ぐらいで、色が変わってますね。

20120311_フィジー産ミドリイシ

そして3つ目は、スギノキミドリイシ。水槽リセット後、初のインドネシア産。パステルパープルで、枝ぶりが素敵です。

フィジーに囲まれて、肩身が狭そうですが、美しさでは負けていません。

そうそう、関東圏でもそろそろオーストラリア産が出回りそうな雰囲気です!
競争率高いんだろうな~ それではまた!
関連記事

コメント

[C360]

こんにちは~

一つ目イイですね!
これがタダなんて、ラッキーでしたね、、
うらやましい!
我が家も調子は悪くはないのですが
ポリプをワサワサまではいってないです、、
がんばって上げて行きます!
  • 2012-03-12 12:48
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C361]

タダいいな~~~~!!!
お金を出したサンゴもいい感じですね^^
ZEOのシステムも落ち着いた感じですね
うちのフィジーはきっと色変わるんだろな~~(汗

[C362]

こんばんは。
めっちゃ綺麗なサンゴですね。いつもどこのショップで購入されてるんですか?
  • 2012-03-12 18:33
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C363]

フィジー産綺麗ですね~
この時期特に(^^

うちの水槽はやっと少し落ち着いてきた感が出てきました
これから頑張りたいと思います

[C364] 有田海水さんへ

ZEOvitは、機能しはじめると昼間でもポリプモサモサになりますすよ!これは恐らく、ZEOvitフィルターから、定常的にバクテリアフィルムが流れているからだと思います。またポリプが極限まで伸びるようになると、水質が安定している証拠です。水質のバロメーターですね。
  • 2012-03-12 23:08
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C365] タツ太郎さんへ

やはりフィジー産は最高ですね!
ちなみにユビ系の固体は色維持しやすいので、おススメです!見つけたらぜひ買ってみてください~
  • 2012-03-12 23:11
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C366] あっき~さんへ

私がよく出没するのは、クラウンフィッシュ、B-BOX(松戸・八潮)、ナチュラル、アクアステージ21です。クラウンは、フィジー中心の入荷なので、激美が多いです。B-BOXは松戸がおススメ。良い個体はみんなこちらに流れますのでw 
  • 2012-03-12 23:14
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C367] 城太郎さんへ

落ち着いてきましたか~ 何よりです!
私は最近、禁断の殺菌灯を回し始めました。
目的は魚の健康維持ですが、サンゴの病気も防げるので、やはり手放せません。
クラウンも、ナチュラルのZEOvit水槽も、オゾナイザーや殺菌灯を装備していますが、どちらもうまく回っているので、私は問題ないと思っています。
  • 2012-03-12 23:26
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/68-ab13106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
