Entries

スポンサーサイト


コメント

[C343] はじめまして

はじめまして、初コメント失礼いたします。
私も個人輸入でMazarraを取り寄せ、ZEO水槽で運用中です(ベルリンからの移行で調子がイマイチです(^^; )
いろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします

//Mazarraの交換球、私もCyanとDeepBlue気になってます

[C344]

苺ケーキいいですよね~でもZEOじゃないと絶対に維持出来そうにない色なので、ZEO移行後に入手出来ればしたいな~と思ってます。
うちもベルリンリセット無しでZEO移行になりそうです・・・
出来るだけ添加を少なくしつつ、状態を見守っていきます。
  • 2012-02-27 09:16
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C345]

おはようございます~

追加LED素子8番のDeepBlueDualCoreは期待大ですね!
私もそろそろSpurいっちゃおうと思ってます。
念の為に半分からやってみますね!!
  • 2012-02-27 09:56
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C346]

どれも素晴らしく色の維持ができていますね!
さすがZEOですね。
おいらもベルリンからZEOにのりかえようかな^^;

[C347] 城太郎さんへ

はじめまして~
私と同じような環境で飼育されているのですね^^
ベルリンからの移行は、多少不安定なところがありますよね。
私はベルリンで立ち上げてから移行するまでの約半年間。ミドリイシを一つも落としていないのですが、移行してからというもの、STN/RTNの発生頻度が高まりました(^^;
移行とスクラッチの両方経験している方は少ないと思いますので、そのあたりは意識してレポートを上げていきますね!
  • 2012-02-27 20:19
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C348] エーエイトさんへ

これは私の意見ですが、ベルリンからの移行はあまりお勧めしません・・・。

っというのも、
上のコメントや、以前の記事にも書きましたが、自分の実体験では水質が不安定になりやすく、STN/RTNを発症しやすいと感じています。各種添加剤は問題ないのですが、ZEObak,ZEOvitを導入すると、水槽内の各種バクテリアの優劣が変化し、その過程でSPSが弱ります。そこにZEOstartを添加すると、ビブリオ菌が蔓延。そして連鎖するイメージです。もちろんうまく移行している方もいるかとは思いますが、リスクが高いぶんだけ、ベルリンにおけるパステル化のアプローチをとった方が、安全な気がします。
または、面倒ですが、底砂とライブロックを入れ替えてプチリセットをした方が上手くいくと思います。
ご参考まで!
  • 2012-02-27 20:41
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C349] タツ太郎さんへ

ベルリンでも、パステル化に成功している方はいるので、ZEOvitじゃないといけないという訳でもないのですが、照明を増やしたり、換水量を増やす必要があるので、やはり相対的に見てZEOの方が楽だし、簡単だと思います!
Bosai水槽のZEOvitバージョンを是非みて見たいです!
  • 2012-02-27 20:50
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C350] 有田海水さんへ

Deepblueとcyanは、デフォルトだと、他の波長と比較して、相対的に少ないので、是非盛りたいところですよね!
Spur2は、SPSを徐々に変化させるのがコツだと思います!
是非ブログでレポートして下さいね!
  • 2012-02-27 21:02
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C351]

私もベルリンからの移行でRTN発生して困っていたのですが、Youichiさんを見習って底砂をリセットしました。今のところRTNは発生していませんし、リセットしたことでリン酸塩が1~5ppbぐらいまで減少しましたのでやって正解でした。

Mazarraについては今のところ困っていませんが、できることならモジュール入れ替え、若しくは今度発売されるVital Waveで足りない部分を足してフルスペに近づけたいですね。
  • 2012-02-27 22:20
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C352]

コメントありがとうございます
おっしゃる通り、移行低空飛行まっしぐらです
最近やっと落ち着いてきたかなぁという雰囲気ですが
ベルリンの時の調子良さとは程遠い感じでしょうか・・・(^^;

砂は無しでやってるので年度中低空飛行ならLR入れ替えリセットも視野に入れたいと思います
今後ともよろしくお願いいたします~(^^

[C353]

おはよ~ございます。
色々と経験者のアドバイスありがとうございます<(_ _)> 
過去ブログ、何回も拝見させていただいております・・・
出来ることなら
リセット→ZEO立ち上げ
にしたいのですが、生体の問題、底砂やライブロックの量など、自分のテンションと作業時間などを鑑みると、どうしてもベルリンからの移行で妥協しそうです・・・
リスク回避として、まずは
・ZEOリアクターを回さない
・ZEObakを添加しない
・その他のスタートキットのみ添加

で様子を見ようと思います。
要するに正統派のZEOではなく、擬似ZEOですかね(笑
今まで添加剤の類はほぼやっておりません。
故に、添加剤に慣らし、照明を弱くしていく。
落ち着いてきたらZEOリアクターを回す。その際もZEOvitの量は規定よりも少し。
てなイメージです。
これでいいのか皆目見当もつきませんが、
私の通うショップではベルリンからリセットなしでZEO移行の失敗者はいないらしいです・・・
まぁまだ皆さん一ヶ月程度ですからこれから弊害が出るかもしれませんね(汗
Youichi+katoさんの体験はとても貴重で参考にさせていただきております。
Youichiさんの失敗例も念頭に入れ,焦らずゆっくりZEOに移行していきたいと思います。
今後ともご指導宜しくお願い致します<(_ _)> 
  • 2012-02-28 09:15
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C354] とおりすがりさんへ

LEDはどーしてもシアンやUV、435nmあたりの波長が不足するので、何とか補いところですよね~ ロイヤルブルーを抜いていれかえれば、フルスペクトルに近づくのですが、そうすると見た目の青さが失われるので、白~黄の色合いが好きなかたは良いのですが、そうでないと悩ましいところです。っであればスポットで補ったほうが良いのかもしれませんね~ 私も悩みます~
  • 2012-02-29 23:04
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C355] 城太郎さんへ

おぉー!ベアタンクですか。格好良いですね~
私が最近お邪魔しているクラウンフィッシュさんの販売水槽もZEOvitで回されていますが、フィジーの底砂に入れ替える予定とあって、ここ最近底砂を抜かれています。っが、褐色がかった固体もきれーいに抜けていくのを見ているので、このシステムにおいていえば、無くても問題ないと思っています。
話し変わりますがブログお持ちなんですね!ぜひ相互リンクさせてください!
  • 2012-02-29 23:11
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C356] エーエイトさんへ

リセットは本当に骨が折れますからね~
私もそうで、SPSにこれだけ嵌っていても、リセットはしたくないです。 もう10年ぐらいは、やりたくないですw
ZEOvitの効果を実感するまでには、いずれにしても時間がかかるので、エーエイトさんのおっしゃるとおり、ゆ~っくり移行されるのが良いかと思います! ぜひ素敵な水槽に仕上げてくださいね!
  • 2012-02-29 23:30
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C357]

クラウンさんは私もたまにお邪魔してます
ZEOvit導入時に相談させていただきました
移行なら半年は我慢して って(笑

相互リンクの件、ありがとうございます(^^;
ベアタンクですが、非常に貧相な状態で恥ずかしい・・・
これから徐々に頑張ります

私からもリンク張らせていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします(^^

[C358] 城太郎さんへ

クラウンさんに来られるのですね~
もしかしたらお会いしているかもしれませんね。
リンク貼らせていただきました!
よろしくお願いします~
  • 2012-03-02 21:57
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C359]

こんにちは

ついにマザラフルスペ化ですか(´∀`*) レポート期待してます。
自分も1.023wroldのエイジさんよりフルスペ案もらいました。
しかし、本体がなかなか入手出来ません。アレはではうまく購入出来ませんでしたし。
  • 2012-03-04 12:15
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/67-1fc77b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit水槽の経過とMazarraの交換球

立ち上げからようやく一ヶ月。
今日はマニュアルに従って、ZEOvitを交換しました。

不安要因だったKHは、徐々に落ち始めています。KHが高くても意外になんとかなるもので、生体への影響は特にありません。どの固体もポリプの開きがMAXで、調子は良さそうです!

20120226_フィジー産ミドリイシ

さて、少しづつですが、SPSを追加しています。現在は5つのSPSを入れていますが、1つを除いてすべてフィジー産です。

インドネシア産に比べて性格が気難しいので、購入したてのパステル調の色維持が難しいと感じている方は、多いかもしれません。

低栄養塩は大前提ですが、照明はフルスペクトルが適しています。採取地は潮が引くと、膝下ぐらいの深さしかないと聞きますので、LEDであればUVも盛ったほうが良いと思います。それから光も強く当てたいので、私はライブロックを高く積み上げ、照明との距離を近づけています。

20120226_フィジー産ミドリイシ
根元の褐虫藻が完全に抜け、先端だけが濃いパープルに色揚がったホソエダミドリイシ。

こういう神秘的な色合いはフィジー独特の色合いですね。

ところでパステルといえば、ZEOvitシステムで欠かせないのがZEOspur2。私は通常の半分からスタートし、毎週10%づつ上乗せして、規定量まで近づけています。固体ごとに褐虫藻が抜けるタイミングは異なるので、最初に変化を起こす固体を見極めるのが重要だと思います。水槽内ではさまざまな固体が一緒に管理されているので、効果が見えないからといって、過剰添加をすると生体を痛めますし、最悪の場合は、溶けますw

日本語マニュアルでは、リスク回避の為か、14-21日毎の添加を推奨していますが、ラベルには7-10日毎と書いてあるので、問題はないと思います。

話し変わって、最近は西日本を中心にオーストラリア産のSPSが話題ですね~
特にストロベリーショートケーキと呼ばれる固体が人気のようで、私もブログなどで写真を拝見しましたが、本当にすばらしいと思います。

関東のお店では見かけないので、うらやましい限りです。

ちなみに、あるお店に予約の問い合わせをしたところ、すでに数人の予約が入っていて、次回の入荷でお渡しできるか分からないと言われたのには、驚きましたw

残念!!っと思った矢先に、あるお方からルートを開拓したと聞いたので、早速予約を入れました。
早く来ないかな・・・。

最後にMazarraの交換球がMaxspectのFacebookページでで公開されていました。
Deep BlueとCyan、それとpurpleに興味津々です。ゆっくり検討して取り寄せてみようと思います。

20120226_Maxspect

それでは~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C343] はじめまして

はじめまして、初コメント失礼いたします。
私も個人輸入でMazarraを取り寄せ、ZEO水槽で運用中です(ベルリンからの移行で調子がイマイチです(^^; )
いろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします

//Mazarraの交換球、私もCyanとDeepBlue気になってます

[C344]

苺ケーキいいですよね~でもZEOじゃないと絶対に維持出来そうにない色なので、ZEO移行後に入手出来ればしたいな~と思ってます。
うちもベルリンリセット無しでZEO移行になりそうです・・・
出来るだけ添加を少なくしつつ、状態を見守っていきます。
  • 2012-02-27 09:16
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C345]

おはようございます~

追加LED素子8番のDeepBlueDualCoreは期待大ですね!
私もそろそろSpurいっちゃおうと思ってます。
念の為に半分からやってみますね!!
  • 2012-02-27 09:56
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C346]

どれも素晴らしく色の維持ができていますね!
さすがZEOですね。
おいらもベルリンからZEOにのりかえようかな^^;

[C347] 城太郎さんへ

はじめまして~
私と同じような環境で飼育されているのですね^^
ベルリンからの移行は、多少不安定なところがありますよね。
私はベルリンで立ち上げてから移行するまでの約半年間。ミドリイシを一つも落としていないのですが、移行してからというもの、STN/RTNの発生頻度が高まりました(^^;
移行とスクラッチの両方経験している方は少ないと思いますので、そのあたりは意識してレポートを上げていきますね!
  • 2012-02-27 20:19
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C348] エーエイトさんへ

これは私の意見ですが、ベルリンからの移行はあまりお勧めしません・・・。

っというのも、
上のコメントや、以前の記事にも書きましたが、自分の実体験では水質が不安定になりやすく、STN/RTNを発症しやすいと感じています。各種添加剤は問題ないのですが、ZEObak,ZEOvitを導入すると、水槽内の各種バクテリアの優劣が変化し、その過程でSPSが弱ります。そこにZEOstartを添加すると、ビブリオ菌が蔓延。そして連鎖するイメージです。もちろんうまく移行している方もいるかとは思いますが、リスクが高いぶんだけ、ベルリンにおけるパステル化のアプローチをとった方が、安全な気がします。
または、面倒ですが、底砂とライブロックを入れ替えてプチリセットをした方が上手くいくと思います。
ご参考まで!
  • 2012-02-27 20:41
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C349] タツ太郎さんへ

ベルリンでも、パステル化に成功している方はいるので、ZEOvitじゃないといけないという訳でもないのですが、照明を増やしたり、換水量を増やす必要があるので、やはり相対的に見てZEOの方が楽だし、簡単だと思います!
Bosai水槽のZEOvitバージョンを是非みて見たいです!
  • 2012-02-27 20:50
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C350] 有田海水さんへ

Deepblueとcyanは、デフォルトだと、他の波長と比較して、相対的に少ないので、是非盛りたいところですよね!
Spur2は、SPSを徐々に変化させるのがコツだと思います!
是非ブログでレポートして下さいね!
  • 2012-02-27 21:02
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C351]

私もベルリンからの移行でRTN発生して困っていたのですが、Youichiさんを見習って底砂をリセットしました。今のところRTNは発生していませんし、リセットしたことでリン酸塩が1~5ppbぐらいまで減少しましたのでやって正解でした。

Mazarraについては今のところ困っていませんが、できることならモジュール入れ替え、若しくは今度発売されるVital Waveで足りない部分を足してフルスペに近づけたいですね。
  • 2012-02-27 22:20
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C352]

コメントありがとうございます
おっしゃる通り、移行低空飛行まっしぐらです
最近やっと落ち着いてきたかなぁという雰囲気ですが
ベルリンの時の調子良さとは程遠い感じでしょうか・・・(^^;

砂は無しでやってるので年度中低空飛行ならLR入れ替えリセットも視野に入れたいと思います
今後ともよろしくお願いいたします~(^^

[C353]

おはよ~ございます。
色々と経験者のアドバイスありがとうございます<(_ _)> 
過去ブログ、何回も拝見させていただいております・・・
出来ることなら
リセット→ZEO立ち上げ
にしたいのですが、生体の問題、底砂やライブロックの量など、自分のテンションと作業時間などを鑑みると、どうしてもベルリンからの移行で妥協しそうです・・・
リスク回避として、まずは
・ZEOリアクターを回さない
・ZEObakを添加しない
・その他のスタートキットのみ添加

で様子を見ようと思います。
要するに正統派のZEOではなく、擬似ZEOですかね(笑
今まで添加剤の類はほぼやっておりません。
故に、添加剤に慣らし、照明を弱くしていく。
落ち着いてきたらZEOリアクターを回す。その際もZEOvitの量は規定よりも少し。
てなイメージです。
これでいいのか皆目見当もつきませんが、
私の通うショップではベルリンからリセットなしでZEO移行の失敗者はいないらしいです・・・
まぁまだ皆さん一ヶ月程度ですからこれから弊害が出るかもしれませんね(汗
Youichi+katoさんの体験はとても貴重で参考にさせていただきております。
Youichiさんの失敗例も念頭に入れ,焦らずゆっくりZEOに移行していきたいと思います。
今後ともご指導宜しくお願い致します<(_ _)> 
  • 2012-02-28 09:15
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C354] とおりすがりさんへ

LEDはどーしてもシアンやUV、435nmあたりの波長が不足するので、何とか補いところですよね~ ロイヤルブルーを抜いていれかえれば、フルスペクトルに近づくのですが、そうすると見た目の青さが失われるので、白~黄の色合いが好きなかたは良いのですが、そうでないと悩ましいところです。っであればスポットで補ったほうが良いのかもしれませんね~ 私も悩みます~
  • 2012-02-29 23:04
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C355] 城太郎さんへ

おぉー!ベアタンクですか。格好良いですね~
私が最近お邪魔しているクラウンフィッシュさんの販売水槽もZEOvitで回されていますが、フィジーの底砂に入れ替える予定とあって、ここ最近底砂を抜かれています。っが、褐色がかった固体もきれーいに抜けていくのを見ているので、このシステムにおいていえば、無くても問題ないと思っています。
話し変わりますがブログお持ちなんですね!ぜひ相互リンクさせてください!
  • 2012-02-29 23:11
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C356] エーエイトさんへ

リセットは本当に骨が折れますからね~
私もそうで、SPSにこれだけ嵌っていても、リセットはしたくないです。 もう10年ぐらいは、やりたくないですw
ZEOvitの効果を実感するまでには、いずれにしても時間がかかるので、エーエイトさんのおっしゃるとおり、ゆ~っくり移行されるのが良いかと思います! ぜひ素敵な水槽に仕上げてくださいね!
  • 2012-02-29 23:30
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C357]

クラウンさんは私もたまにお邪魔してます
ZEOvit導入時に相談させていただきました
移行なら半年は我慢して って(笑

相互リンクの件、ありがとうございます(^^;
ベアタンクですが、非常に貧相な状態で恥ずかしい・・・
これから徐々に頑張ります

私からもリンク張らせていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします(^^

[C358] 城太郎さんへ

クラウンさんに来られるのですね~
もしかしたらお会いしているかもしれませんね。
リンク貼らせていただきました!
よろしくお願いします~
  • 2012-03-02 21:57
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C359]

こんにちは

ついにマザラフルスペ化ですか(´∀`*) レポート期待してます。
自分も1.023wroldのエイジさんよりフルスペ案もらいました。
しかし、本体がなかなか入手出来ません。アレはではうまく購入出来ませんでしたし。
  • 2012-03-04 12:15
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/67-1fc77b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
