Entries



コメント

[C296]

こんにちは
人事ながら、ほんとに楽しみに見てます。
確かに、まじめにZeovitやってた頃は
飼育水もほんとに透き通ってました。
やっぱりゼオライトとカーボンのお陰でしょうか?
私はRowaCarbonを使ってましたが、、、
更新楽しみにしてます!!
  • 2012-01-28 10:31
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C297]

カーボン良さそうですね!ZEO実践者の方々が、水の透明感が違う!
と言っていました。
これからも色々勉強させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-01-28 11:17
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C298]

こんにちわ!
静岡県在住の33歳、手抜きZEO水槽をやっておりますチョビユキと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
同じZEOユーザーとして、しっかりとZEOvitを管理されてるのは非常に参考になります。
リセットは色々大変ですが、今まで以上の素晴らしい水槽になりそうで楽しみです♪
(これまでも素晴らしかったですが!)
今後もいろいろ教えてくださいね。
勝手ではありますが、相互リンクよろしくお願いします!
  • 2012-01-28 13:08
  • チョビユキ
  • URL
  • 編集

[C299] 有田海水さんへ

有田海水さんもZEOvitを回した経験がおありなんですね~(^^

飼育水が透明になるのはカーボンの影響が大きいです。ZEOvitは公式のマニュアルですと、オゾナイザーや殺菌灯の使用をNGとしているので、有害物質の除去や、透明度を上げるためには、カーボンが必須となっています。

そのほか、Coralsnowなんかも透明感が増しますよ!
  • 2012-01-29 02:06
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C300] エーエイトさんへ

KZ社以外のカーボンでも水は透明になりますし、有害物質を取り除きますから、違いはあまり分からないかもしれません。ただ調子を崩したときが重要で、純正を使っておけば、想定されるいくつか要因のひとつが消えるんですよね。
違いを実感できれば、尚良いので期待してみたいと思います!(^^
  • 2012-01-29 02:18
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C301] チョビユキ さんへ

相互リンクありがとうございます!
早速追加させて頂きました~

私もチョビユキさんのブログは拝見させて頂いてました!
私は家を建てて9年経ちますが、そのときはアクアリウムにまったく興味が無かったので、うらやましいです~
もし建て替えや引っ越すことがこの先あれば、私も確実に水槽部屋を作りますw

チョビユキ さんの水槽もすばらしいですね!
泳いでみたいですw

今後ともよろしくお願いします!
  • 2012-01-29 02:27
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C302]

また高級そうなカーボンですね!
ZEOの事はさっぱりですが、こう言った部類の商品ケチらずにはいいやつを使う方が成功するんでしょうね。
ちゃくちゃくと進んでいますね。
サンゴ入るの楽しみにしています^^v

[C303] タツ太郎さんへ

KZ社の品質が良いのは間違いないのですが、高いのは別の理由なので、このカーボンに至っては、他社の上質ラインとほとんど変わらないと思います^^;
もう少し安くしてほしいですよね~
珊瑚はスローペースになると思いますが、徐々に追加していきたいと思います!

[C304]

どーもです!

以前にゼオやってた時に
Vertexのリアクターを使ってましたが、もうポンピングが硬くなって使えませんので
廃棄する予定ですがポンプの方は古いのですが、
まだまだ使えそうなので
もし予備で持って置きたいときは一応取ってますので
ほしい時は買わないでご一報下さい。
ではでは~~
  • 2012-02-01 15:39
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C305] 有田海水さんへ

ZEOvitが新バージョンになってから目詰まりしてポンピングしづらくなりましたよね・・・。効果はましているといわれていますが、正直使いづらいです。もうじき、ATIのZEOlithが輸入されるようですが、ゼオライトの大きさもほどよく、単価も安いので、よさそうです。
リアクターは手荒く使っているので、いつ壊れてもおかしくないので、非常に心強いです!お心遣いありがとうございます!
  • 2012-02-04 02:42
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C306]

こんにちは

ちょっとご相談なのですが
60cmでカクトゲ水槽を立ち上げようと思ってるのですが
水槽台もカッコイイ方が良いので(吊り下げはもうメンドウw)
MaxspectのPシリーズを候補にしてるのですが、
使い勝手はどうでしょうか? 
お暇な時でも、よろしくお願いします。
  • 2012-02-04 12:55
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C307]

連コメすいません、、、大事な事を書き忘れてました、、

Px2を買うとしたら電源は1つで大丈夫でしょうか?
後水槽に台を置くような形にしたいのですが
いったいどれを買えばイイのやら、、、、、
http://www.saltysupply.com/SearchResults.asp?Search=maxspect&utm_source=Sales+and+Promotions&utm_campaign=b45af71666-2_3_20122_3_2012&utm_medium=email
ヨロシクオネガイシマス、、、、、
  • 2012-02-04 13:00
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C308] 有田海水さんへ

アメリカではRadionと人気を二分していますが、私はMazarraをお勧めします。理由はLEDモジュールごとに、自由に角度を変えられるのと、フレームを自由に組むことができるからです。
我が家ではメインで使っていますが、ミドリイシでも問題なく飼育できますし、色揚がりも問題ありません。

電源は1台で、2台のLEDモジュールを接続可能です。
フレームは、60cm水槽であれば、以下のパーツだけを買えばよいです。
・ Maxspect Package E - 7.5"x11.2" Elbow Rails (2)
・ Maxspect Package A - 9.4" Tank Mount

エルボーは、向きを変えることで好みの高さを選べます。高さを190mmにする場合は、2つのエルボーの間に付属の芯を入れるだけです。高さを285mmで使う場合には、以下のパーツを使うことになりますが、このパーツはLEDモジュール1台につき1つ付属しますので、追加で購入する必要はありません。

・Maxspect Package F - 7.9" Extension Rails (2)

ご参考まで。
  • 2012-02-04 21:46
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/64-ac7834a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit水槽のリセット3

ベルリン→ZEOvitに移行した前回の水槽から、リセットすること今日で7日。
マニュアル通り、ライブロックやガラス面に、コケが生えてきました。
引き続き添加を続け、9日目からカーボンのリン酸等を抜く作業を始めます。

20120127_Aktivkohle

ちなみにカーボンは、今回から純正でいきます!マニュアルには1000リットルあたり0.5~1リットルのカーボンを使用しなさいとありますが、パッケージのラベルには1リットルと明確に書いてあるので、ケチらずに使おうと思います。30日で交換なので、水量が300リットルだと、約3ヶ月分。
1袋5,000円程なので、ランニングコストは、やや高めですが、KZの商品は質が良いですし、純正の安心感を考慮すれば、許容範囲かと。

さて、10日目からは、いよいよ貝やハギなどの草食魚(200Lあたり2匹 ※100Lにつき1匹だろ!と突っ込みたくなりますがWEBのマニュアルにはそう書いてあります)、それから水質にシビアでないサンゴを少量入れることができます。

今回の水槽コンセプトは「フィジー」(インドネシアも入れるけどw)。
またSPSだけでなく、LPSなども入れる予定です(ちょっとだけねw)。

ただし今回は、様子を見ながらスローペースで追加していきたいと思います!

それから最後に。
KZ社のReefer´s Best Coral Reef Saltが正式に輸入されるようです。
2週間毎に5%の水換で良いとマニュアルには書いてあるので、これはうれしいですね。
不純物が非常に少ないと聞いていますし、また定かではないですが各種微量元素がZEOvitの推奨値に併せて配合されていると思われるので、興味津々です。値段は“高い”と聞いてますが、上記の量で済めば他Saltと大して変わらないかもしれませんね。

楽しみがまたひとつ増えました!
関連記事

コメント

[C296]

こんにちは
人事ながら、ほんとに楽しみに見てます。
確かに、まじめにZeovitやってた頃は
飼育水もほんとに透き通ってました。
やっぱりゼオライトとカーボンのお陰でしょうか?
私はRowaCarbonを使ってましたが、、、
更新楽しみにしてます!!
  • 2012-01-28 10:31
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C297]

カーボン良さそうですね!ZEO実践者の方々が、水の透明感が違う!
と言っていました。
これからも色々勉強させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-01-28 11:17
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C298]

こんにちわ!
静岡県在住の33歳、手抜きZEO水槽をやっておりますチョビユキと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
同じZEOユーザーとして、しっかりとZEOvitを管理されてるのは非常に参考になります。
リセットは色々大変ですが、今まで以上の素晴らしい水槽になりそうで楽しみです♪
(これまでも素晴らしかったですが!)
今後もいろいろ教えてくださいね。
勝手ではありますが、相互リンクよろしくお願いします!
  • 2012-01-28 13:08
  • チョビユキ
  • URL
  • 編集

[C299] 有田海水さんへ

有田海水さんもZEOvitを回した経験がおありなんですね~(^^

飼育水が透明になるのはカーボンの影響が大きいです。ZEOvitは公式のマニュアルですと、オゾナイザーや殺菌灯の使用をNGとしているので、有害物質の除去や、透明度を上げるためには、カーボンが必須となっています。

そのほか、Coralsnowなんかも透明感が増しますよ!
  • 2012-01-29 02:06
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C300] エーエイトさんへ

KZ社以外のカーボンでも水は透明になりますし、有害物質を取り除きますから、違いはあまり分からないかもしれません。ただ調子を崩したときが重要で、純正を使っておけば、想定されるいくつか要因のひとつが消えるんですよね。
違いを実感できれば、尚良いので期待してみたいと思います!(^^
  • 2012-01-29 02:18
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C301] チョビユキ さんへ

相互リンクありがとうございます!
早速追加させて頂きました~

私もチョビユキさんのブログは拝見させて頂いてました!
私は家を建てて9年経ちますが、そのときはアクアリウムにまったく興味が無かったので、うらやましいです~
もし建て替えや引っ越すことがこの先あれば、私も確実に水槽部屋を作りますw

チョビユキ さんの水槽もすばらしいですね!
泳いでみたいですw

今後ともよろしくお願いします!
  • 2012-01-29 02:27
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C302]

また高級そうなカーボンですね!
ZEOの事はさっぱりですが、こう言った部類の商品ケチらずにはいいやつを使う方が成功するんでしょうね。
ちゃくちゃくと進んでいますね。
サンゴ入るの楽しみにしています^^v

[C303] タツ太郎さんへ

KZ社の品質が良いのは間違いないのですが、高いのは別の理由なので、このカーボンに至っては、他社の上質ラインとほとんど変わらないと思います^^;
もう少し安くしてほしいですよね~
珊瑚はスローペースになると思いますが、徐々に追加していきたいと思います!

[C304]

どーもです!

以前にゼオやってた時に
Vertexのリアクターを使ってましたが、もうポンピングが硬くなって使えませんので
廃棄する予定ですがポンプの方は古いのですが、
まだまだ使えそうなので
もし予備で持って置きたいときは一応取ってますので
ほしい時は買わないでご一報下さい。
ではでは~~
  • 2012-02-01 15:39
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C305] 有田海水さんへ

ZEOvitが新バージョンになってから目詰まりしてポンピングしづらくなりましたよね・・・。効果はましているといわれていますが、正直使いづらいです。もうじき、ATIのZEOlithが輸入されるようですが、ゼオライトの大きさもほどよく、単価も安いので、よさそうです。
リアクターは手荒く使っているので、いつ壊れてもおかしくないので、非常に心強いです!お心遣いありがとうございます!
  • 2012-02-04 02:42
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C306]

こんにちは

ちょっとご相談なのですが
60cmでカクトゲ水槽を立ち上げようと思ってるのですが
水槽台もカッコイイ方が良いので(吊り下げはもうメンドウw)
MaxspectのPシリーズを候補にしてるのですが、
使い勝手はどうでしょうか? 
お暇な時でも、よろしくお願いします。
  • 2012-02-04 12:55
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C307]

連コメすいません、、、大事な事を書き忘れてました、、

Px2を買うとしたら電源は1つで大丈夫でしょうか?
後水槽に台を置くような形にしたいのですが
いったいどれを買えばイイのやら、、、、、
http://www.saltysupply.com/SearchResults.asp?Search=maxspect&utm_source=Sales+and+Promotions&utm_campaign=b45af71666-2_3_20122_3_2012&utm_medium=email
ヨロシクオネガイシマス、、、、、
  • 2012-02-04 13:00
  • 有田海水
  • URL
  • 編集

[C308] 有田海水さんへ

アメリカではRadionと人気を二分していますが、私はMazarraをお勧めします。理由はLEDモジュールごとに、自由に角度を変えられるのと、フレームを自由に組むことができるからです。
我が家ではメインで使っていますが、ミドリイシでも問題なく飼育できますし、色揚がりも問題ありません。

電源は1台で、2台のLEDモジュールを接続可能です。
フレームは、60cm水槽であれば、以下のパーツだけを買えばよいです。
・ Maxspect Package E - 7.5"x11.2" Elbow Rails (2)
・ Maxspect Package A - 9.4" Tank Mount

エルボーは、向きを変えることで好みの高さを選べます。高さを190mmにする場合は、2つのエルボーの間に付属の芯を入れるだけです。高さを285mmで使う場合には、以下のパーツを使うことになりますが、このパーツはLEDモジュール1台につき1つ付属しますので、追加で購入する必要はありません。

・Maxspect Package F - 7.9" Extension Rails (2)

ご参考まで。
  • 2012-02-04 21:46
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/64-ac7834a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
