Entries

スポンサーサイト


コメント

[C290]

はじめまして おはようございます!

経験値は始めたばっかりの素人ですが
新しく立ち上げた状況は私と同じ位ではないかと思います。
未だにZeoにするかバイオペレットにするか悩んでますが(ほぼバイオペレットに傾いてますw)
今後とも情報交換できたらうれしいです。
勝手にですがリンクさせて下さい。

[C291]

いよいよ形がみえてきましたね。
ZEOvitもマニアルどおり慎重に立ち上げられてるのできっといい結果がでそうですね。
マザラもかっこいいです!

[C292] 有田海水さんへ

はじめまして~
リンクありがとうございます。私のブログからもリンクをさせていただきました。

有田海水さんのブログは、更新の度に拝見させていただいてましたよ! 豪華装備でうらやましいです^^
バイオペレットは試したことが無いのですが、ZEOvitに比べると手間隙が削減されるので、捨てがたいところですよね。

今後も、情報交換させてください!
  • 2012-01-22 13:58
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C293] タツ太郎さんへ

今回は大分慎重に立ち上げてますよ~
生体が入っていないので退屈ですが、それでも14日間は添加作業やゼオライトの攪拌作業があるので、すくなからず楽しめていますw

生体も、前回と比べるとスローペースですが、追加していきたいと思っています。

  • 2012-01-22 14:03
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C294]

こんにちは、はじめまして<(_ _)> 
有田海水さんから飛んできました。
ZEOによる色揚げに興味津々な日々を送っております(笑
リアクター無料キャンペーンなどという景品法に抵触しそうなエサに喰いつきそうです(汗
色々とお勉強させてください。宜しくお願い致します。
もしよろしければ相互リンクお願い致します(´▽`)
  • 2012-01-24 09:29
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C295] エーエイトさんへ

はじめまして!
リンクありがとうございました。私のブログからもリンクさせて頂きましたよ!
さてZEOvitですが、導入されるならリセットされることをお勧めします。ベルリンからの移行でも、十分に威力を発揮しますが、効果が出るまでに時間がかかるのと、複数のバクテリアが共存することことで、バランスを崩しやすいです。

私は今回ゼロからスタートするので、前回との違いをレポートしていきたいと思っています^^

引き続きよろしくお願いします!
  • 2012-01-24 21:59
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/63-10459c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit水槽のリセット2

いや~ 本当に疲れました。当分立ち上げとか、リセットはしたくないですw

平日は仕事が終わってからの作業なので、なかなか進まず・・・
なんだかんだで、スタートまで一週間もかかってしまいました。

特にRO水の生産に時間を費やしまして、クロノスレインを使っても300リットル溜めるのに3日。
さらに淡水で1日回したので、予定よりも大分オーバー。

20120122_水槽

さて今回は、マニュアルに忠実に立ち上げました!
KZ社のWEBサイトに最新のものが掲載されているので、それをベースにしています。

1点、ライブロックと、底砂の導入手順が一般的な方法とは逆なのが気になりました。ライブロックの底が砂の上に乗ることで、嫌気域になるリスクを避けているのでしょうか?

最初の添加量はこんな感じです。

ZEOvit = 750ml
ZEObak = 15ml
Sponge Power = 9ml
ZEOstart = 30ml

20120122_水槽

フィジー産のライブロックでレイアウト。SPSを上部に配置したかったので、全体的に持ち上げてます。
限られたライブロックで盛るために、また、水の流れを考慮して、中央に穴倉を作りました。実際は上部にもうちょっと積む予定でしたが、数が足らず・・・w 
徐々にですが、追加していこうと思います。

これでようやくZEOvitの立ち上げフローの1日目が終了しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C290]

はじめまして おはようございます!

経験値は始めたばっかりの素人ですが
新しく立ち上げた状況は私と同じ位ではないかと思います。
未だにZeoにするかバイオペレットにするか悩んでますが(ほぼバイオペレットに傾いてますw)
今後とも情報交換できたらうれしいです。
勝手にですがリンクさせて下さい。

[C291]

いよいよ形がみえてきましたね。
ZEOvitもマニアルどおり慎重に立ち上げられてるのできっといい結果がでそうですね。
マザラもかっこいいです!

[C292] 有田海水さんへ

はじめまして~
リンクありがとうございます。私のブログからもリンクをさせていただきました。

有田海水さんのブログは、更新の度に拝見させていただいてましたよ! 豪華装備でうらやましいです^^
バイオペレットは試したことが無いのですが、ZEOvitに比べると手間隙が削減されるので、捨てがたいところですよね。

今後も、情報交換させてください!
  • 2012-01-22 13:58
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C293] タツ太郎さんへ

今回は大分慎重に立ち上げてますよ~
生体が入っていないので退屈ですが、それでも14日間は添加作業やゼオライトの攪拌作業があるので、すくなからず楽しめていますw

生体も、前回と比べるとスローペースですが、追加していきたいと思っています。

  • 2012-01-22 14:03
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C294]

こんにちは、はじめまして<(_ _)> 
有田海水さんから飛んできました。
ZEOによる色揚げに興味津々な日々を送っております(笑
リアクター無料キャンペーンなどという景品法に抵触しそうなエサに喰いつきそうです(汗
色々とお勉強させてください。宜しくお願い致します。
もしよろしければ相互リンクお願い致します(´▽`)
  • 2012-01-24 09:29
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C295] エーエイトさんへ

はじめまして!
リンクありがとうございました。私のブログからもリンクさせて頂きましたよ!
さてZEOvitですが、導入されるならリセットされることをお勧めします。ベルリンからの移行でも、十分に威力を発揮しますが、効果が出るまでに時間がかかるのと、複数のバクテリアが共存することことで、バランスを崩しやすいです。

私は今回ゼロからスタートするので、前回との違いをレポートしていきたいと思っています^^

引き続きよろしくお願いします!
  • 2012-01-24 21:59
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/63-10459c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
