Entries

スポンサーサイト


コメント

[C286]

やってますね!

もう1年経ちましたか
早いですね。
ここからが正確にZEOvitの真意のほどを問うことのできる体制が
整いましたね。

楽しみにしております。

[C287]

ZEOvit化着々と進んでいますね!
でも一からクリーニングとは@@;
お疲れ様です。
おいらは今だベルリンですがZEOvitの成功期待しています^^/

[C288] Damselさんへ

お久しぶりです!
1年はあっという間ですね・・・。
ZEOvitはこの一年で、良いことも悪いこともたくさん学びました。
ゼロからのスタートですが、学んだことを踏まえて、パステル水槽を目指したいと思います。

随時レポートをあげていくので、また遊びにきてください^^
  • 2012-01-22 02:27
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C289] タツ太郎さんへ

性格的にとことんやってしまうので、
一年回したとは思えないほどキレイになりました!
そんな自分に疲れまがw
今年もよろしくお願いします♪
  • 2012-01-22 02:30
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/62-f58ada8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit水槽のリセット1

前回の記事のとおり、Zeovit水槽のリセット作業を進めています。

まず生存固体をコーラルRXで薬浴後に、45cmキューブへ移動。
その後、ライブロックと底砂を破棄し、水に触れるすべての機材を取り出してクリーニング。
そして殺菌のため淡水にしばらくつける。それが終わると、すべての機材を元に戻し、
現在はRO水を生産している最中です。

さて、箇条書きにするとたやすく見えますが、1年近く回した水槽のクリーニングは本当に骨が折れますね。
せっかくなので、とことんキレイにしよう!ということで、大分時間をかけてしまいました。
おかげで新品同様になりました(笑)

先週の金曜日には、コーラルラボからKZ社のアラゴナイトサンドが到着しましたよ!

20120116_KZアラゴナイトサンド

Zeovitのマニュアルではライブサンドを避け2~4mmのアラゴナイトを推奨していますが、これに該当する商品は国内では数点しかないようです。加えてリン酸の溶出が無いのは、KZ社のものだけだとか。
この商品も、国内ではわずかしか流通していないようですが、Zeovitを立ち上げるなら、間違いないと思うので、気になる方はコーラルラボさんに問い合わせてみて下さい。

一袋=4.6kgなので、900×600×600の水槽ではベルリンと比べて大分少ない印象ですが、底砂は極力敷かない。っというのがポイントだと思います。マニュアルでは2.5~3.8cmとありますが、見えるところだけにうすーく敷き、ちょっと吹けば底が見えるぐらいにするのがトレンドかと。
ZEObakが他のバクテリアに邪魔されることのない環境作りがZeovitではすごく重要だと、前回の水槽で感じましたし、海外はもとより、国内の成功例を見ても、この点は間違いないと思っています。

今回のライブロックは、フィジー産の枝をチョイスしました。
インドネシア産に比べて石灰藻の付着が少ないので、好みが分かれるところですが、むしろ付いていないことを良しとしました。ようは、サンゴに必用な養分を吸ってほしくないということ。
それからインドネシア産に比べて枝の幹が極太なのも都合が良いと思いました。
とにかく前回の水槽で、パステル化した固体を維持するには水流が大事だということに改めて気づきました。ミドリイシの根元部分の代謝をあげる、酸欠を防ぐ、デトリタスをなるべく沈殿させないことが重要だと考えています。

マニュアルでは水量の10%とありますので、今回はおおよそ30kg用意しました。
必用に応じて33kgまで増やそうと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C286]

やってますね!

もう1年経ちましたか
早いですね。
ここからが正確にZEOvitの真意のほどを問うことのできる体制が
整いましたね。

楽しみにしております。

[C287]

ZEOvit化着々と進んでいますね!
でも一からクリーニングとは@@;
お疲れ様です。
おいらは今だベルリンですがZEOvitの成功期待しています^^/

[C288] Damselさんへ

お久しぶりです!
1年はあっという間ですね・・・。
ZEOvitはこの一年で、良いことも悪いこともたくさん学びました。
ゼロからのスタートですが、学んだことを踏まえて、パステル水槽を目指したいと思います。

随時レポートをあげていくので、また遊びにきてください^^
  • 2012-01-22 02:27
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C289] タツ太郎さんへ

性格的にとことんやってしまうので、
一年回したとは思えないほどキレイになりました!
そんな自分に疲れまがw
今年もよろしくお願いします♪
  • 2012-01-22 02:30
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/62-f58ada8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
