Entries



コメント

[C266]

ついに届きましたね!
うちは100°のレンズ使ってますがスギがいい感じに色揚がりしてます。
うちもMT-250と換えてつけたので色揚がり期待できると思いますよ!
今後が楽しみですね!
  • 2011-11-21 10:00
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C267]

ここから観てもサンゴたち
イイ感じですね!
理想の極みに到達間近ですね!

[C268] ナオッティーさんへ

どもです!
100°でも、スギが色上がるのであれば、70°は必要ないかもしれませんね。しばらく様子を見て、換装してみます!
そうそう、最近クラウンフィッシュにはまってます。
Zeovitでストックしてますし、自分の水槽と相性が良いです。
今度、埼玉エリアを一緒に回りませんか?
  • 2011-11-21 14:16
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C269] Damselさんへ

Zeovitはなかなかいい感じです。
Damselさんのように写真の腕前が悪いので、綺麗に移せませんが、ベルリンよりも気にいってます!
  • 2011-11-21 14:20
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C270]

Mazarraかっこいいですれ!
メタハラからLEDに変わる時代になってきましたよね
おいらはKR93SPたのんでいます。
早く届かないかな。。。

[C271] タツ太郎さんへ

KR93SPいきましたかー!
到着が楽しみですね~
最近のLEDは性能も演色性も良好ですし、
何より電気代をセーブできるのがうれしいですよね。

KR93SPのレポートを楽しみにしていますよ!

[C272]

ついに来ましたね。4ヶ月、悶々と待ち続けるのは辛かったでしょうね。そしてその間の情報提供ありがとうございました。裏事情がわかっていなければ私もここまで待たなかったかもしれません。
こちらも未発送分が到着しました。全部100%点灯させるともう少し青みがほしくなるので、どうしようか悩んでいます。Youichi+Katoさんの、スーパークール2灯は色調補正にも役立っていると思いますので良い選択だと思います。
今後サンゴの色がどう変化するのか気になるところです。レポートをお願いいたします。
  • 2011-11-23 08:53
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C273] とおりすがりさんへ

到着されましたか!無事に届いて何よりです。
待った分だけ喜びもひとしおですよねw
Mazarraだけで、4灯100%だと、深場ミドリイシのように、褐色がかった個体は、どうしてもその色が強調され、メタハラに慣れた目には黄色く感じますよね。ウォームホワイトが効いている訳ですが、波長が最も広いバルブなだけに、そうは言っても捨てがたいです。
ちなみにSCを入れるとちょうど良いです。また400nm以下の波長がLEDでは乏しいので、それを補完する意味においても、有効だと思います。
あとウェザーモードをONにすると、定期的に雲を横切る動きを再現し、その間は青さが増すので、演出面も向上します。

引き続き、是非情報交換をしましょう!
  • 2011-11-24 20:13
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C274]

その後、サンゴの調子はどうでしょうか。こちらの最近の動向はこんな感じです。
・レンズを100°にしました。標準でついている70°はどうみても集光すぎて暗いところができるので
・青さとUV追加を目的に、LeDio 9 Deep UV3を4灯追加しました。なかなか良くなりましたが、人によってはもっと青い方が好みかもしれません
・モジュールを1つ足して5つにしようと思っています。120cm水槽で4つだと、端の方の明るさが微妙に足りない気がします
  • 2011-12-11 09:51
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C275] とおりすがりさんへ

こんにちは。
システムライトだけで、補おうとすると陰になる部分ができますよね。私の水槽は奥行60cmですが、二列で設置したいところです。
色上がりは、すばらしいと感じています。
2ndロットからウォームホワイトとが実装されていますが、この影響で、ピンク、ブルーの発色が劇的に変わりました。それからよりパステル化が進んだ個体も多数あります。

レンズの角度は、目的によって使い分けるのがベストだと思います。私の場合はパステルな個体が中心なので、その維持には、強い光が必要となります。特にフィジー産の個体が多いので、光が弱いと透明感のあるパステルを維持するのが難しくなります。
逆に深場は70°でも色素が飛ぶので、100°で良いかと思います。

またブログで近況を上げますね!

[C276]

User Manual v1.5なるものがあがっています。38ページのLED構成を見ると、1.3と比べてまたLEDが変わっているみたいです。B、Cが同じLED構成になっていたり、Dも変わっていたりとこれまたスペクトルに変化がでてそうですね。
http://coralvue.com/mazarra-trouble-shooting-users-guide/
まぁ…Maxspectは同じ製品名でLED構成変えすぎですよね。ちなみに手元に一台だけあるv1.1は、DがBridgeLux 45MIL Cool White 12000-14000Kのみ4つだったりします。

[C277] とおりすがりさんへ

情報提供ありがとうございます!
球は変わっていませんが、配列が変わってますね^^;
ころころ変えるということは、商品開発の際に、スペクトルの計算をロクに行わなかったということですかね・・・。
商品には満足していますが。
  • 2011-12-17 02:46
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C278] マザラについて

2回目の書き込みです。最近更新がないようなのでコメント残しても返事頂けないでしょうかね~。
以前教えて頂いたシンガポールのショップでマザラを購入した場合、電圧などはどうなんでしょう?
やはり変圧器などを使用しないといけないのですか?
最近になってマザラを購入しようかななんて思ってまして・・・
見かけたら連絡頂けると嬉しいです。
  • 2012-01-07 09:31
  • hidepon
  • URL
  • 編集

[C279] hideponさんへ

こんばんはー。
ブログはサボり気味ですが、コメントはメールで届くので見ていますよ^^

さてご質問についてですが、電気を通す器具はアジア圏で購入しないほうが良いです。Mazarraの場合は、電圧がAC 100 - 240V / 50 - 60 Hzなのでグローバル対応であり、日本でも使えますが、コンセントの形状が異なります。US版もアースのついた三又なので、直接コンセントに差し込むことはできませんが、延長コードは差し込めますので、それを介せば普通に使えます。またこの三又は日本でも使われることがあり、電気屋に行けば変換プラグなどを容易に購入できますので、USから輸入されることをお勧めしますよ。

私はsaltysupplyで購入しましたが、在庫があれば5営業日以内には到着するかと思います。
  • 2012-01-08 22:22
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C280] Youichiさ~ん

返事ありがとうございます!

う~ん・・・US版は延長コードを使えば使用出来るけどシンガポール版はコンセントの形状が異なるから変換プラグが必要って事ですよね?

購入したいとは思うんですがUSよりsalty supplyのほうが値段が安いですよね~同じ商品なのになんでこんなに価格差があるんでしょうね?(笑)
単純にシンガポール$の方が安いだけ?

ぶっちゃけマザラ導入後、水槽の調子はどうですか?地味に更新を楽しみにしていたものとしては気になります(笑)
実は最近Youichiさんのキレイな水槽に影響をうけてZEOvit始めちゃったんです。
まだ10日目なんですけどね・・・
なんで、またいろいろ教えて下さい!宜しくです。


  • 2012-01-09 20:48
  • hidepon
  • URL
  • 編集

[C281] hideponさんへ

こんばんは~
電圧は問題ないと思うので、変換プラグを購入すれば、シンガポールから取り寄せてもよいかと思いますよ!
Mazarraを使ってしばらく経ちますが、結論からいうと全く問題ないです。1stロットはバルブのセレクトが微妙だったので、評判はそこそこでしたが、2ndロットからは、スペクトルが拡がり、かなり良いです。
うちの固体は半数がフィジー産のミドリイシ(激浅場)ですが、色落ちすることなく、色揚がっていたので、問題ないと思います~
ある事件までは・・・w
ちなみに現在の水槽の状態は最悪ですw
CaリアクターのCO2が止まってしまい(しばらく気づかず)、KHが激下がりしたのを期に、RTN/STNが蔓延しまい、半分ほど落としてしまいました~

ただ、バクテリアのバランスを考慮して、マニュアルに忠実に再現したかたのと、レイアウト変更をしたかったこともあり、近々リセットしちゃいます。なので放置状態ですw

ブログは、またちょいちょい書き始めますので、また遊びにきてくださーい。
  • 2012-01-10 00:36
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C311]

お久しぶりです。サブ水槽用にmazarraを追加で買ってみたのですが、v1.3から以下の変化がありましたので報告です。

1.一部レンズ変更
標準状態で、角にあるUV(Super Actinic 400-410nm、Super Actinic 410-420nm)だけ100°のクリアレンズになっていました。拡散させないとバランスが悪かったのかもしれません。既に購入した方もレンズ変更しようと思っています。

2.ボールジョイントマウントの変更
こんな感じになっていました。ネジ止めなのでこっちの方がより安全なのかもしれません。
http://coralvue.com/downloadsInstall-BallJointMount.pdf
  • 2012-02-05 11:50
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C322] はじめまして。

こんばんは

ブログいつも参考にさせて持ってます。
今回マザラを個人輸入しようとしたのですがアメリカの
ショップから断られました。
どちらのショップをつかわれましたか?

[C323]

私は最近Marine Depotに注文しましたが、即日発送してくれましたよ。
Premium Aquaticsあたりも送ってもらえると思いますが、在庫があるかどうかわからないので即日発送されるかは不明です。
断られたのはどこのショップですか?
  • 2012-02-15 08:06
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C324] あっきーさんへ

はじめましてー。
以下のサイトは国外発送に対応してくれるはずです。

・Salty supply
・marine depot
・Premium aquatics

断られたショップは、shipping policyにアメリカ国内と、カナダのみ発送すると書かれていませんか?

ご参考まで。

[C326] こんばんは

回答ありがとうございます。
私はマリンデポで断られました。
直で日本に発送してもらおうとしたからですかね?
今日Salty supplyに聞いてみます。

[C327] こんばんは

Marine Depotで購入しようとしたら
二日後にこのようなメールがきました。
Thank you for shopping at Marine Depot.

We regret to inform you that one or more items from your recent order were unavailable for shipment when the order was processed. Please accept our sincere apologies for any inconvenience.

The following is a breakdown of the items we were unable to ship
英語はぜんぜん解らないのですが翻訳ソフトを使うとなんとなくですがこのようになります。
海洋デポでショッピングしていただきありがとうございます。

私たちは、1 つのことを通知する後悔または順序が処理されたとき、注文からの他の商品の出荷がなかった。ご不便のための私達の誠実な謝罪を受け入れます。

我々 を出荷することができなかったアイテムの内訳を次に示します
この下にマザラの写真がありました(~_~;)

[C328]

有田海水さんもマリンデポで断られたようですね。発送できない理由を知りたいですね。
ちなみに私は、1月末に日本に直発送、paypal決済でLED Moduleだけ購入しましたが、問題なく発送されました。2月に入って何かあったんでしょうか。
  • 2012-02-15 19:11
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C329] こんばんは

有田海水さんの件は自分の話だと思います。
相談に乗ってもらっているので、paypal決済しなかったからですかね?クレジット決済でしました。
それか今二週間待ちとなっているからでしょうか?
あと、その翻訳がただしいのかが全然わかりませんね(^^ゞ

[C330]

カード直よりは、paypalの方が通りやすいと思います。
トラブルが発生した場合に決済の差し止めや、業者との間に入って中の人が代わりに交渉してくれたり、日本語で問い合わせ可能だったりするので、メリットも大きいです。
(mazarraのときはお世話になりました)

デメリットは決済レートがやや不利になるぐらいでしょうか。(確か+1~2円程度。よほど高価な物を買わない限り、為替変動の誤差レベルだと思いますが)
  • 2012-02-15 19:38
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C331]

ありがとうございます。
marine depot の注文服歴にまだマザラ残っているのですがどうしたらいいですかね?

Salty supply はPAYPALは可能でしょうか?

[C332] あっきーさん

marine depotからのメールを読みました。
要約すると、注文のあった複数の商品において、
発送準備をすることができなかった、ごめんなさいと書かれています。
理由が書いてないので、何故なのかは分かりません。
メールの末尾に発送できなかったオーダーの内訳と書いてあるのですが、それを教えてもらえませんか?
クレジットカードは使えるはずなのでPaypalでないといけないということは無いと思います。
ただサイトの注意書きを読むと、請求先住所と配送先住所が同じでないといけないと書かれています。そのあたりは問題ないですか?
  • 2012-02-15 20:40
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C333] Youichi Katoさん

回答ありがとうございます。
英文はこのようにありました。
0M11112Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 Complete LED Lighting System - 2 LED Modules
0M1111 Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 LED Module
0M1311 Maxspect Mazarra P-Series Controller Unit
0M1331 Maxspect Mazarra P-Series MZ-P03 Power Supply
0M1351 Maxspect P-Series MZ-P02 Frame Mount
CA1111 Marine Depot Catalog

When the backordered merchandise returns to inventory, it will be sent using the shipping method originally requested at no additional charge. You will also receive an email to let you know we have completed shipping your order.

Please note that shipping upgrades are available for backordered merchandise for a nominal fee. Contact us Monday - Friday (7am-6pm PST) Saturday (8am-4pm PST) for more information.
Thanks again for shopping,

Team Marine Depot
customercare@marinedepot.com

Marine Depot Customer Care
14271 Corporate Drive
Garden Grove, CA 92843
1-800-566-3474
とありました。
よかったら連絡先をおしえていただくと転送できます。

[C334] あっき~さんへ

恐らく、カートに入れた商品はこれですよね?

0M11112Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 Complete LED Lighting System - 2 LED Module

っでこれは、複数の商品をパッケージにしたものですが、このうちのどれかが在庫を切らしているようです。
っで入荷待ちの商品が在庫されたら、追加料金なしで要求された配送方法で送ると書いてあります。
また、発送完了メールも併せて送ると書いてあります。
なのでしばらく待つか、キャンセルして他で購入するかになるかと思います。

ただ人気商品なので、他のショップで在庫しているかどうかは分かりません・・・。

メールに返信して、いつ頃の入荷するのか聞くのが良いです。

When will you get it in stock?

って返してみて下さい。
  • 2012-02-16 00:01
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C336] Youichi+kato さんへ

回答ありがとうございます。
0M11112Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 Complete LED Lighting System - 2 LED Module
で間違いありません。

そういう意味だったんですね。
英語わからないと難しいですね(/ω\)
とりあえず、キャンセルしました。

やはりどこも在庫無いですかね?
あと在庫はありますかと聞くための英文はなんですか?

[C340] こんばんは

何どもすみません。マザラどちらのショップで購入されましたか?
あと、よかったら購入方法おしえてください。

[C341] Re: こんばんは

私はSalty Supplyで購入しましたよー!
  • 2012-02-23 22:23
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C342] こんばんは

Salty Supplyとゆうことはクレジットカード決済ですか?
ここも私はクレジット決済ができませんでした。
よかったらアドバイスお願いしたいのですがalt0722924@gmail.comにメールいただけないでしょうか?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/60-b268e501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Maxspect Mazarraが到着!

先週の水曜日。Maxspect Mazarraが、ようやく到着しました♪
月曜日にアメリカから発送され、わずか3日で届いたことになります!

ただし、注文したのは7/20なので、4ヶ月近くも待たされました・・・。

20111120_maxspect_mazarra

私は個人輸入でGetとしましたが、遅れた原因は前回の記事のとおりです・・・。
現時点では、どのショップも「In stock」になっているので、待たされることはないでしょう。

今回注文したのは、トリプルセットなので、LEDモジュール×3、電源×2、マウントA、E、コントローラーがパッケージされています。

20111120_maxspect_mazarra

LEDモジュールには、本体(Pシリーズ)のほか、レンズ一式、フレーム、電源ケーブル、クーリングファンなどが付属しています。ファームウェアも最新版の1.4がインストール済み。

20111120_maxspect_mazarra

そして早速、装着!
LEDだけでは不安なのでスーパークール×2灯と併用です。

さて、生態への影響はまだわかりませんが、3灯なので照度は十分だと思います。ただし、90cm×60cm×60cmの水槽でミドリイシをメインに飼育する場合、2灯ではまず足りないと思います(現在は70°のレンズを装着)。
何故かというと、70°でも照射範囲は、本体の大きさよりもよりも一回り広いぐらいしかありません。100°にすれば、範囲は広がりますが、その分照度は落ちます。Mazarraだけで単独飼育する場合は、ミドリイシの数にもよりますが、上記のサイズで、4~6灯はほしいところです。私はメタハラと併用ですが、もう1灯追加しようか検討中です。

20111120_maxspect_mazarra

LED素子は発表当時から大分変更されたので、スペクトルもまずまずだと思います。マリンブルーのようなフルスペクトルには、ほど遠いですが、そこまで必要な固体は限られますし、十分だと思います。また、今後発売される素子を購入してカスタマイズすれば、波長域をさらに拡げることも可能でしょう。

20111120_maxspect_mazarra

私が特に気に入ったのは、ダウン&ダスクモードと、ウェザーモード。
より自然の海に近い環境を再現できます。演出面だけでなく、生態にとっても好影響を与えるでしょう。

20111120_maxspect_mazarra


以前は、MT-250とT5が乗っかっていたので、水槽の上部が大部すっきりしました!

20111120_maxspect_mazarra

この写真は4系統すべて100%出力にして写しました。LED特有のちらつきもほとんど無く、メタハラよりも蛍光色を強調するので、写真以上に美しい水槽が再現されます。

さて、ミドリイシの色変がどうなるか、引き続きレポートをしていきたいと思います!
関連記事

コメント

[C266]

ついに届きましたね!
うちは100°のレンズ使ってますがスギがいい感じに色揚がりしてます。
うちもMT-250と換えてつけたので色揚がり期待できると思いますよ!
今後が楽しみですね!
  • 2011-11-21 10:00
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C267]

ここから観てもサンゴたち
イイ感じですね!
理想の極みに到達間近ですね!

[C268] ナオッティーさんへ

どもです!
100°でも、スギが色上がるのであれば、70°は必要ないかもしれませんね。しばらく様子を見て、換装してみます!
そうそう、最近クラウンフィッシュにはまってます。
Zeovitでストックしてますし、自分の水槽と相性が良いです。
今度、埼玉エリアを一緒に回りませんか?
  • 2011-11-21 14:16
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C269] Damselさんへ

Zeovitはなかなかいい感じです。
Damselさんのように写真の腕前が悪いので、綺麗に移せませんが、ベルリンよりも気にいってます!
  • 2011-11-21 14:20
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C270]

Mazarraかっこいいですれ!
メタハラからLEDに変わる時代になってきましたよね
おいらはKR93SPたのんでいます。
早く届かないかな。。。

[C271] タツ太郎さんへ

KR93SPいきましたかー!
到着が楽しみですね~
最近のLEDは性能も演色性も良好ですし、
何より電気代をセーブできるのがうれしいですよね。

KR93SPのレポートを楽しみにしていますよ!

[C272]

ついに来ましたね。4ヶ月、悶々と待ち続けるのは辛かったでしょうね。そしてその間の情報提供ありがとうございました。裏事情がわかっていなければ私もここまで待たなかったかもしれません。
こちらも未発送分が到着しました。全部100%点灯させるともう少し青みがほしくなるので、どうしようか悩んでいます。Youichi+Katoさんの、スーパークール2灯は色調補正にも役立っていると思いますので良い選択だと思います。
今後サンゴの色がどう変化するのか気になるところです。レポートをお願いいたします。
  • 2011-11-23 08:53
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C273] とおりすがりさんへ

到着されましたか!無事に届いて何よりです。
待った分だけ喜びもひとしおですよねw
Mazarraだけで、4灯100%だと、深場ミドリイシのように、褐色がかった個体は、どうしてもその色が強調され、メタハラに慣れた目には黄色く感じますよね。ウォームホワイトが効いている訳ですが、波長が最も広いバルブなだけに、そうは言っても捨てがたいです。
ちなみにSCを入れるとちょうど良いです。また400nm以下の波長がLEDでは乏しいので、それを補完する意味においても、有効だと思います。
あとウェザーモードをONにすると、定期的に雲を横切る動きを再現し、その間は青さが増すので、演出面も向上します。

引き続き、是非情報交換をしましょう!
  • 2011-11-24 20:13
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C274]

その後、サンゴの調子はどうでしょうか。こちらの最近の動向はこんな感じです。
・レンズを100°にしました。標準でついている70°はどうみても集光すぎて暗いところができるので
・青さとUV追加を目的に、LeDio 9 Deep UV3を4灯追加しました。なかなか良くなりましたが、人によってはもっと青い方が好みかもしれません
・モジュールを1つ足して5つにしようと思っています。120cm水槽で4つだと、端の方の明るさが微妙に足りない気がします
  • 2011-12-11 09:51
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C275] とおりすがりさんへ

こんにちは。
システムライトだけで、補おうとすると陰になる部分ができますよね。私の水槽は奥行60cmですが、二列で設置したいところです。
色上がりは、すばらしいと感じています。
2ndロットからウォームホワイトとが実装されていますが、この影響で、ピンク、ブルーの発色が劇的に変わりました。それからよりパステル化が進んだ個体も多数あります。

レンズの角度は、目的によって使い分けるのがベストだと思います。私の場合はパステルな個体が中心なので、その維持には、強い光が必要となります。特にフィジー産の個体が多いので、光が弱いと透明感のあるパステルを維持するのが難しくなります。
逆に深場は70°でも色素が飛ぶので、100°で良いかと思います。

またブログで近況を上げますね!

[C276]

User Manual v1.5なるものがあがっています。38ページのLED構成を見ると、1.3と比べてまたLEDが変わっているみたいです。B、Cが同じLED構成になっていたり、Dも変わっていたりとこれまたスペクトルに変化がでてそうですね。
http://coralvue.com/mazarra-trouble-shooting-users-guide/
まぁ…Maxspectは同じ製品名でLED構成変えすぎですよね。ちなみに手元に一台だけあるv1.1は、DがBridgeLux 45MIL Cool White 12000-14000Kのみ4つだったりします。

[C277] とおりすがりさんへ

情報提供ありがとうございます!
球は変わっていませんが、配列が変わってますね^^;
ころころ変えるということは、商品開発の際に、スペクトルの計算をロクに行わなかったということですかね・・・。
商品には満足していますが。
  • 2011-12-17 02:46
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C278] マザラについて

2回目の書き込みです。最近更新がないようなのでコメント残しても返事頂けないでしょうかね~。
以前教えて頂いたシンガポールのショップでマザラを購入した場合、電圧などはどうなんでしょう?
やはり変圧器などを使用しないといけないのですか?
最近になってマザラを購入しようかななんて思ってまして・・・
見かけたら連絡頂けると嬉しいです。
  • 2012-01-07 09:31
  • hidepon
  • URL
  • 編集

[C279] hideponさんへ

こんばんはー。
ブログはサボり気味ですが、コメントはメールで届くので見ていますよ^^

さてご質問についてですが、電気を通す器具はアジア圏で購入しないほうが良いです。Mazarraの場合は、電圧がAC 100 - 240V / 50 - 60 Hzなのでグローバル対応であり、日本でも使えますが、コンセントの形状が異なります。US版もアースのついた三又なので、直接コンセントに差し込むことはできませんが、延長コードは差し込めますので、それを介せば普通に使えます。またこの三又は日本でも使われることがあり、電気屋に行けば変換プラグなどを容易に購入できますので、USから輸入されることをお勧めしますよ。

私はsaltysupplyで購入しましたが、在庫があれば5営業日以内には到着するかと思います。
  • 2012-01-08 22:22
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C280] Youichiさ~ん

返事ありがとうございます!

う~ん・・・US版は延長コードを使えば使用出来るけどシンガポール版はコンセントの形状が異なるから変換プラグが必要って事ですよね?

購入したいとは思うんですがUSよりsalty supplyのほうが値段が安いですよね~同じ商品なのになんでこんなに価格差があるんでしょうね?(笑)
単純にシンガポール$の方が安いだけ?

ぶっちゃけマザラ導入後、水槽の調子はどうですか?地味に更新を楽しみにしていたものとしては気になります(笑)
実は最近Youichiさんのキレイな水槽に影響をうけてZEOvit始めちゃったんです。
まだ10日目なんですけどね・・・
なんで、またいろいろ教えて下さい!宜しくです。


  • 2012-01-09 20:48
  • hidepon
  • URL
  • 編集

[C281] hideponさんへ

こんばんは~
電圧は問題ないと思うので、変換プラグを購入すれば、シンガポールから取り寄せてもよいかと思いますよ!
Mazarraを使ってしばらく経ちますが、結論からいうと全く問題ないです。1stロットはバルブのセレクトが微妙だったので、評判はそこそこでしたが、2ndロットからは、スペクトルが拡がり、かなり良いです。
うちの固体は半数がフィジー産のミドリイシ(激浅場)ですが、色落ちすることなく、色揚がっていたので、問題ないと思います~
ある事件までは・・・w
ちなみに現在の水槽の状態は最悪ですw
CaリアクターのCO2が止まってしまい(しばらく気づかず)、KHが激下がりしたのを期に、RTN/STNが蔓延しまい、半分ほど落としてしまいました~

ただ、バクテリアのバランスを考慮して、マニュアルに忠実に再現したかたのと、レイアウト変更をしたかったこともあり、近々リセットしちゃいます。なので放置状態ですw

ブログは、またちょいちょい書き始めますので、また遊びにきてくださーい。
  • 2012-01-10 00:36
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

[C311]

お久しぶりです。サブ水槽用にmazarraを追加で買ってみたのですが、v1.3から以下の変化がありましたので報告です。

1.一部レンズ変更
標準状態で、角にあるUV(Super Actinic 400-410nm、Super Actinic 410-420nm)だけ100°のクリアレンズになっていました。拡散させないとバランスが悪かったのかもしれません。既に購入した方もレンズ変更しようと思っています。

2.ボールジョイントマウントの変更
こんな感じになっていました。ネジ止めなのでこっちの方がより安全なのかもしれません。
http://coralvue.com/downloadsInstall-BallJointMount.pdf
  • 2012-02-05 11:50
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C322] はじめまして。

こんばんは

ブログいつも参考にさせて持ってます。
今回マザラを個人輸入しようとしたのですがアメリカの
ショップから断られました。
どちらのショップをつかわれましたか?

[C323]

私は最近Marine Depotに注文しましたが、即日発送してくれましたよ。
Premium Aquaticsあたりも送ってもらえると思いますが、在庫があるかどうかわからないので即日発送されるかは不明です。
断られたのはどこのショップですか?
  • 2012-02-15 08:06
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C324] あっきーさんへ

はじめましてー。
以下のサイトは国外発送に対応してくれるはずです。

・Salty supply
・marine depot
・Premium aquatics

断られたショップは、shipping policyにアメリカ国内と、カナダのみ発送すると書かれていませんか?

ご参考まで。

[C326] こんばんは

回答ありがとうございます。
私はマリンデポで断られました。
直で日本に発送してもらおうとしたからですかね?
今日Salty supplyに聞いてみます。

[C327] こんばんは

Marine Depotで購入しようとしたら
二日後にこのようなメールがきました。
Thank you for shopping at Marine Depot.

We regret to inform you that one or more items from your recent order were unavailable for shipment when the order was processed. Please accept our sincere apologies for any inconvenience.

The following is a breakdown of the items we were unable to ship
英語はぜんぜん解らないのですが翻訳ソフトを使うとなんとなくですがこのようになります。
海洋デポでショッピングしていただきありがとうございます。

私たちは、1 つのことを通知する後悔または順序が処理されたとき、注文からの他の商品の出荷がなかった。ご不便のための私達の誠実な謝罪を受け入れます。

我々 を出荷することができなかったアイテムの内訳を次に示します
この下にマザラの写真がありました(~_~;)

[C328]

有田海水さんもマリンデポで断られたようですね。発送できない理由を知りたいですね。
ちなみに私は、1月末に日本に直発送、paypal決済でLED Moduleだけ購入しましたが、問題なく発送されました。2月に入って何かあったんでしょうか。
  • 2012-02-15 19:11
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C329] こんばんは

有田海水さんの件は自分の話だと思います。
相談に乗ってもらっているので、paypal決済しなかったからですかね?クレジット決済でしました。
それか今二週間待ちとなっているからでしょうか?
あと、その翻訳がただしいのかが全然わかりませんね(^^ゞ

[C330]

カード直よりは、paypalの方が通りやすいと思います。
トラブルが発生した場合に決済の差し止めや、業者との間に入って中の人が代わりに交渉してくれたり、日本語で問い合わせ可能だったりするので、メリットも大きいです。
(mazarraのときはお世話になりました)

デメリットは決済レートがやや不利になるぐらいでしょうか。(確か+1~2円程度。よほど高価な物を買わない限り、為替変動の誤差レベルだと思いますが)
  • 2012-02-15 19:38
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C331]

ありがとうございます。
marine depot の注文服歴にまだマザラ残っているのですがどうしたらいいですかね?

Salty supply はPAYPALは可能でしょうか?

[C332] あっきーさん

marine depotからのメールを読みました。
要約すると、注文のあった複数の商品において、
発送準備をすることができなかった、ごめんなさいと書かれています。
理由が書いてないので、何故なのかは分かりません。
メールの末尾に発送できなかったオーダーの内訳と書いてあるのですが、それを教えてもらえませんか?
クレジットカードは使えるはずなのでPaypalでないといけないということは無いと思います。
ただサイトの注意書きを読むと、請求先住所と配送先住所が同じでないといけないと書かれています。そのあたりは問題ないですか?
  • 2012-02-15 20:40
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C333] Youichi Katoさん

回答ありがとうございます。
英文はこのようにありました。
0M11112Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 Complete LED Lighting System - 2 LED Modules
0M1111 Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 LED Module
0M1311 Maxspect Mazarra P-Series Controller Unit
0M1331 Maxspect Mazarra P-Series MZ-P03 Power Supply
0M1351 Maxspect P-Series MZ-P02 Frame Mount
CA1111 Marine Depot Catalog

When the backordered merchandise returns to inventory, it will be sent using the shipping method originally requested at no additional charge. You will also receive an email to let you know we have completed shipping your order.

Please note that shipping upgrades are available for backordered merchandise for a nominal fee. Contact us Monday - Friday (7am-6pm PST) Saturday (8am-4pm PST) for more information.
Thanks again for shopping,

Team Marine Depot
customercare@marinedepot.com

Marine Depot Customer Care
14271 Corporate Drive
Garden Grove, CA 92843
1-800-566-3474
とありました。
よかったら連絡先をおしえていただくと転送できます。

[C334] あっき~さんへ

恐らく、カートに入れた商品はこれですよね?

0M11112Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 Complete LED Lighting System - 2 LED Module

っでこれは、複数の商品をパッケージにしたものですが、このうちのどれかが在庫を切らしているようです。
っで入荷待ちの商品が在庫されたら、追加料金なしで要求された配送方法で送ると書いてあります。
また、発送完了メールも併せて送ると書いてあります。
なのでしばらく待つか、キャンセルして他で購入するかになるかと思います。

ただ人気商品なので、他のショップで在庫しているかどうかは分かりません・・・。

メールに返信して、いつ頃の入荷するのか聞くのが良いです。

When will you get it in stock?

って返してみて下さい。
  • 2012-02-16 00:01
  • Youichi+kato
  • URL
  • 編集

[C336] Youichi+kato さんへ

回答ありがとうございます。
0M11112Maxspect Mazarra P-Series MZ-P01 Complete LED Lighting System - 2 LED Module
で間違いありません。

そういう意味だったんですね。
英語わからないと難しいですね(/ω\)
とりあえず、キャンセルしました。

やはりどこも在庫無いですかね?
あと在庫はありますかと聞くための英文はなんですか?

[C340] こんばんは

何どもすみません。マザラどちらのショップで購入されましたか?
あと、よかったら購入方法おしえてください。

[C341] Re: こんばんは

私はSalty Supplyで購入しましたよー!
  • 2012-02-23 22:23
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C342] こんばんは

Salty Supplyとゆうことはクレジットカード決済ですか?
ここも私はクレジット決済ができませんでした。
よかったらアドバイスお願いしたいのですがalt0722924@gmail.comにメールいただけないでしょうか?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/60-b268e501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
