Entries

スポンサーサイト


コメント

[C261]

mazarraこないですね。Marine Depotは5-7 Business Days表示になったのでもうすぐかもしれません。
さて、うちも同じ試薬を持っています。
□カリウムについて
日によって測定結果が変わるのである程度信頼はしています。
□ヨウ素について
いつでも0.09になって怪しいですね。なので、シーケムのヨウ素&ヨウ化物テスターを使って測定しています。これだと、想定通りヨウ素が水槽からあっという間に消費されていることが観測できましたので、リーフカラーAを300Lあたり2mlほど毎日添加しています(安全を考えてやや少なめに添加)。
□鉄について
測定結果はあっていると思います。消費が早いことを確認しています。特にリフジウムを持っているとあっという間に0ppmになります。リーフカラーCを100Lあたり1mlほど毎日添加していますが、様子をみて増減させています。HANNAチェッカーの方がさくっと測定できるのでおすすめです。amazon.comで少し安く買えますよ。数日で届きます。HANNAはAlkalinityも持っていると便利で良いです。
  • 2011-11-06 09:22
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C262] とおりすがりさんへ

Maxspectが11月初週にアメリカ3rdロットを出荷すると言っていましたし、salty supplyも11-15日の間で出荷準備が整うと公式発表しているので、今回こそは信じて良いかと思います。
RCPのテスターについて情報ありがとうございます。ヨウ素は微量なだけに、多少の誤差でも結果が変わってしまいそうですよね。HANNAからもヨウ素チェッカーが発売されているので、購入を検討してみます^^
鉄は藻を増加させるので、極力使いたくないのですが、0ppmなのも問題ありなので、添加時と、それから時間をおかずに測定をすることで、消費を確認してみたいと思います。
  • 2011-11-08 20:49
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C263]

ヨウ素は確かHANNAも精度が足りなかったと記憶しています。
以前、1.023worldでも話題になっていたとおもいます。
http://www.1023world.net/bbs/item-1303790553
(ppbバージョンがあるならほしいです…すごく)
  • 2011-11-08 22:49
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C264]

Marine Depotから本日発送するという連絡がありました
これでようやく水槽の照明をすっきり整理できそうです
  • 2011-11-18 07:32
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C265] とおりすがりさんへ

私は水曜日に商品を受け取りました!^^
長かったですね~
週末にまたブログを更新したいと思います!
年末までにはLED素子の販売も行われると聞いていますので、今後が楽しみですね!
  • 2011-11-18 10:07
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/59-ebd5ceed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BostonAquaFarmsとMazarraとRCPテストキットについてw

お久しぶりです(^^;

っということで、今日までにあった出来事をまとめて書きたいと思います!

さて、日本でも発売されないかな~っと思っていた、BostonAquaFarmsの各種ツールがLSSより発売されました。
私はコーラルラボさんに頼んで、「コーラルカッターL」と「セラミック リーフプラグ」をGet。
早速、枝打ちをしてみましたが、カッターの切れ味は良好です!
注意点は水の中で切断することでしょうか。水槽の外に出して切断をすると、切断した子株が勢い余って飛ぶことがあります(笑)

111105_BostonAquaFarms

どうですか?いい感じでしょ?
土台は100円ショップで売っているプラスチック製のかごの底をニッパーで切り、プラグが差し込めるようにしました。近いうちに、天井ルーバーを購入して、海外のように見栄えのする土台を作成するつもりですが、プラグが増えるまでは、面倒なので、これで凌ぎます(^^;;

111105_BostonAquaFarms

Frag水槽の照明は、以前お伝えしたとおり、GrassyLedio27とGrassyLedio9、それから3wのレコルトを暫定的に使ってます。注文しているMaxspect Mazarraが到着しだい、スーパークール+LEDで色揚げを狙おうと思っています。

さて、そのMazarraですが、まだ届きません(笑) ちなみに注文したのは7月24日です・・・。

私は円高を利用して海外の通販サイトを利用しましたが、アメリカの輸入代理店だったFins Reefが、トラブルメーカーとなっていまして、2ndロットの一部を出荷した後(アメリカの1stロットは限定版のシルバーモデル)、在庫を抱えたまま、2ヶ月近くもの間、リテイラーに出荷しないという自体が発生していました。
また、出荷した一部の商品についても、ファームウェアをアップデートしていない、検品を怠たったりで、不良品や、パーツの欠品があるなど、各種SNSや掲示板で、悪い評判が拡がりました。それにも関わらず、この期間カスタマーサポートは完全に沈黙を続けたままで、Mazarraを購入した、または予約したユーザーにとって、大変困った自体になっていたのです。

私は9月中旬に、この代理店の代表と運よくメールでコンタクトが取れたのですが、「病院に入院している。明日にはオフィスに向かうので、少し待ってほしい」と言われ、結局ノーレスでした・・・。

彼の話が本当かどうかは分かりませんが、Salty supplyのサポートとチャットしたところによれば、社員が1人しかいないようだと言っていたので、事実かもしれません。しかしながら、その間多くのリテイラーやカスタマーに対して、公式にアナウンスをすることもなく、沈黙するのはサービス提供者としていかがなものかと思いますよね・・・。

さてその後ですが、10/19に進展がありました。
Mazspectから公式にプレスリリースが流れ、代理店がFins reefからCoralvueに変更されることになりました。
Coralvueはそこそこ大きな代理店ですし、アメリカでのカスタマー評価も良好なようです。

さて、私の注文した商品ですが、先日聞いたところによればまだFins Reefの倉庫にあるようです(笑)
MaxspectとCoralvueが、出荷協力を仰いでいるということですが、もし彼らがそれに応じない場合は、11月中旬にアメリカに到着をする3rdロットを、バックオーダーに回すそうです。

また、ファームウェアのアップデートや、検品も行われるそうなので、11月下旬までには、到着するのではないでしょうか。

さて、アメリカでもこういったケースは稀だと思いますが、個人輸入を検討されている方は、そういうリスクもあるんだということを承知の上で検討されたほうが良いでしょう。故障が発生した場合も、日本の代理店は対応してくれないので、アメリカの代理店、もしくはリテイラーとのやり取りが発生します。

とはいえ、費用に倍近く開きがあるので、後悔はしていませんが・・・

111105_リーフカラーテストキット

長くてすみません・・・。久しぶりなので(笑)

リーフカラーテストキットをナチュラルで購入しました~ っということで計測・・・。

カリウム=455 ヨウ素=0.09 鉄=0

ぬおーー。っと思い。K-Balanceと、iodineの添加を数日止めました。
そして、週1回の換水で補えているだろうと思っていたFeの添加を開始。

さて3日後の今日、再度計測してみましたが、なんと同じ数値に。
え???? カリウムはカルシウムメディアからも微量に足されるので、下がっていないのはそれが原因??
カルシウムメディアを数日止めてみようかしら・・・。
でもヨウ素は? ここ数日足してないし・・・。通常であれば、スキマーで取り除かれる元素だと思うのですが。
それとも、0.09以上の濃度になっているのかしら?
鉄は増えてないんだけど!なんで??

カリウムは別にして、微量元素の計測精度がどうも怪しい・・・。
やはりサンゴの色を見ながら添加量を調整するのが、良いのかも。

それではまた!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C261]

mazarraこないですね。Marine Depotは5-7 Business Days表示になったのでもうすぐかもしれません。
さて、うちも同じ試薬を持っています。
□カリウムについて
日によって測定結果が変わるのである程度信頼はしています。
□ヨウ素について
いつでも0.09になって怪しいですね。なので、シーケムのヨウ素&ヨウ化物テスターを使って測定しています。これだと、想定通りヨウ素が水槽からあっという間に消費されていることが観測できましたので、リーフカラーAを300Lあたり2mlほど毎日添加しています(安全を考えてやや少なめに添加)。
□鉄について
測定結果はあっていると思います。消費が早いことを確認しています。特にリフジウムを持っているとあっという間に0ppmになります。リーフカラーCを100Lあたり1mlほど毎日添加していますが、様子をみて増減させています。HANNAチェッカーの方がさくっと測定できるのでおすすめです。amazon.comで少し安く買えますよ。数日で届きます。HANNAはAlkalinityも持っていると便利で良いです。
  • 2011-11-06 09:22
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C262] とおりすがりさんへ

Maxspectが11月初週にアメリカ3rdロットを出荷すると言っていましたし、salty supplyも11-15日の間で出荷準備が整うと公式発表しているので、今回こそは信じて良いかと思います。
RCPのテスターについて情報ありがとうございます。ヨウ素は微量なだけに、多少の誤差でも結果が変わってしまいそうですよね。HANNAからもヨウ素チェッカーが発売されているので、購入を検討してみます^^
鉄は藻を増加させるので、極力使いたくないのですが、0ppmなのも問題ありなので、添加時と、それから時間をおかずに測定をすることで、消費を確認してみたいと思います。
  • 2011-11-08 20:49
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C263]

ヨウ素は確かHANNAも精度が足りなかったと記憶しています。
以前、1.023worldでも話題になっていたとおもいます。
http://www.1023world.net/bbs/item-1303790553
(ppbバージョンがあるならほしいです…すごく)
  • 2011-11-08 22:49
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C264]

Marine Depotから本日発送するという連絡がありました
これでようやく水槽の照明をすっきり整理できそうです
  • 2011-11-18 07:32
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C265] とおりすがりさんへ

私は水曜日に商品を受け取りました!^^
長かったですね~
週末にまたブログを更新したいと思います!
年末までにはLED素子の販売も行われると聞いていますので、今後が楽しみですね!
  • 2011-11-18 10:07
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/59-ebd5ceed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
