Entries



コメント

[C223]

全景、綺麗なミドリイシがビッシリですね!
Zeovit効果も出てきてるみたいで、維持管理凄いです。
アクアレイってもともとは静岡になかったですかね(また戻ってくるのかな)

[C224]

こんにちは^^
Amino Acidの添加でポリプの出具合に変化はありましたか?
  • 2011-08-27 08:52
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C225] タツ太郎さんへ

こんにちはー
アクアレイはもともと静岡のお店で数年前に埼玉に移転。Uターンですね。
クオリティの高い個体が多かったので残念です。
なので、最近はB-BOXの八潮店と松戸店に通ってます^^
  • 2011-08-31 13:29
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C226] Tankさんへ

ご返信おそくなりましたー。
amino acidなのかvitaliserが効いているのかわからないのですが、
ポリプの出は、Zeovitにしてから確実に良くなりましたよ!
  • 2011-08-31 13:31
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/56-c56e19e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvit開始から、もうじき3ヶ月

Zeovitに移行して、そろそろ3ヶ月。
どんなに忙しくても、リアクターのシャカシャカと添加だけは、毎日欠かさずに続けてきましたw

その甲斐もあって、水槽全体の色彩が徐々に良い方向に向かい始めてます!

途中、リアクターの適正な流量を探るために強弱をつけたので、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、RTNにより、いくつかの個体を落としました。落ちた個体は全てパステルなので、これらの個体の免疫力がいかに弱いか、ということが良く分かるかと思います。半年~1年もすれば、安定感が増してくると思いますが、初期のうちはどうしても不安定になりがちですね。まぁベルリンでも同じですけど・・・。

さて、先日からCoral Snowをラインナップに加えました。これを添加し始めてから、実験用のマッチャ個体の褐虫藻が抜け始めたので、ポリプによる捕食、アミノ酸やビタミンの吸収がより進んでいるのはないかと考えています。

20110826_ミドリイシ

それから、Amino acidの添加量を3drop→1dropに変更しました。
一時期、いくつかの個体で褐色化しはじめたように感じたので、規定量の1/3に減らしました。
結果的に、色は戻りましたが、パステル化した個体へのアミノ酸の過剰添加は要注意です。

20110826_ミドリイシ

話は変わりますが、私が通い詰めていたアクアレイが静岡に移転します。
私がこの世界にドップリはまったのもアクアレイの水槽を見たのがきっかけですし、
お店では多くの方々と知り合いになりました。
また毎回、大量入荷が楽しみで、欠かさずに通っていましから、本当に寂しいです・・・。
今後は、不定期になりますが、関東圏の常連の方々と一緒に、静岡まで足を伸ばしたいと思います。

20110826_ミドリイシ

そういえば、Maxspect Mazarraの発売が遅れているみたいですね~。
アメリカでは既に発売しているようですが、あまりユーザーレビューを見かけません。出荷台数が極端に少ないのでしょうか?

そうこうしている間に、対抗馬がいろいろと出てきましたねー。

20110826_ミドリイシ

最後に全景です。満足度50% はぁ~ まだまだだなー。
それではまた!
関連記事

コメント

[C223]

全景、綺麗なミドリイシがビッシリですね!
Zeovit効果も出てきてるみたいで、維持管理凄いです。
アクアレイってもともとは静岡になかったですかね(また戻ってくるのかな)

[C224]

こんにちは^^
Amino Acidの添加でポリプの出具合に変化はありましたか?
  • 2011-08-27 08:52
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C225] タツ太郎さんへ

こんにちはー
アクアレイはもともと静岡のお店で数年前に埼玉に移転。Uターンですね。
クオリティの高い個体が多かったので残念です。
なので、最近はB-BOXの八潮店と松戸店に通ってます^^
  • 2011-08-31 13:29
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C226] Tankさんへ

ご返信おそくなりましたー。
amino acidなのかvitaliserが効いているのかわからないのですが、
ポリプの出は、Zeovitにしてから確実に良くなりましたよ!
  • 2011-08-31 13:31
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/56-c56e19e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
