Entries



コメント

[C217]

旅行かぁ~ いいなぁ~・・・(遠くを見る)^^

katoさんの水槽ならULRタイプの方が良かったんじゃないですか。通常のタイプだと0.00はそれほど難しくないので、もう少し追求したくなります。私もULRタイプが欲しいところですが、栄養塩をどんどん下げていくと我が家のシンボルのコエダナガレハナにとって良くない気もしてましてね。。。

アレいつ届くんですか? 最後の一歩が踏み出せなくて(曝)参考にさせて頂きたいと思ってます^^
  • 2011-08-08 22:35
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C218]

サンゴ畑、コーラルフィッシュのDVDでみました。
時際になまでみると凄いんだろな~いいな~いきたいな~^^;

[C219] Tankさんへ

お察しのとおり、ULRにすれば良かったと思ってますw
正直、リン酸塩でてるだろーなと思っていたので、2000円をけちりました^^; まぁ0で良かったですけど・・・。

アレはですねー 先週Maxspectに問い合わせをしたら、今週リリースすると言っていたのですが、未だにリリースされてないようです。欧米の予定は本当にあてになりませんねw
ちなみにとあるお店で聞いたところによると、初回出荷は全世界で800台。日本は80台だそうです。小売りからの注文も好調で、既に2回目の入荷分も完売間近だとか。
どの店舗も予約が入っているようなので、店頭にストックされるまでは、時間がかかりそうですよ。

[C220] タツ太郎さんへ

SPSキーパーであれば、おそらく1日いれると思いますw
そしていつかは、自分もあんな水槽を作ってみたいです(@0@
無理ですけどねorz

[C221]

初めまして。
いつも勉強させて頂いております。
質問なのですが、以前の記事でvertexのzeovit reactorを購入されていましたが、モーターは何をお使いなのでしょうか。
私もPremium Aquaticsで購入を考えています。
宜しくお願い致します。
  • 2011-08-22 16:25
  • shige
  • URL
  • 編集

[C222] shigeさんへ

はじめましてー!
VertexのZF-15に使われているポンプは、これです。
http://www.resun-china.com/en/ProductInfo.aspx?ProID=954&ProClass=195

仕様変更などもありうるので、心配であればメーカーに
問い合わせるのが確実かと思います^^

http://www.resun-china.com/en/ProductInfo.aspx?ProID=954&ProClass=195
  • 2011-08-23 23:45
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/55-627c8637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンゴ畑に行ってきました

先週末は、夏休みを利用して、家族で沖縄に♪
以前から、行きたいと思っていたサンゴ畑にも足を運んできました!

我々アクアリストにとっては、まさに夢の楽園ですね・・・。
行かれたことが無い方には、是非行ってみるとをオススメします!

20110808_サンゴ畑

サンゴ畑の池の周りには、不思議なオブジェがそびえ立っていますが、これは夏の強い日による強行阻害を防ぐ為のものなんだとか。

20110808_サンゴ畑

太陽光と、天然海水によって、自然に色上がりしたミドリイシの群体。

20110808_サンゴ畑

ここで育ったサンゴは、目の前の海に移植されます。

20110808_サンゴ畑

これは、デルフィスと販売している養殖サンゴだと思います。

IMG_4511_convert_20110807232227.jpg

水槽は中から覗くこともできるのですが、まさに圧巻です。

20110808_サンゴ畑

海草を使って、餌付けをすることもできます!餌を投げ込むと、ものすごい数の魚が群がってきますw

20110808_サンゴ畑

巨大なポンプを何基も使って、水流を作っています。

---------------------------------------

さて、いきなり自宅水槽の話は変わりますw

今更感はありますが、ハンナのリン酸塩チェッカーを購入しました。
RCPのテスターだと、比色によって数値を割り出しますが、イマイチ分かりづらいので。

20110808_リン酸塩チェッカー

っで、早速計測をしてみましたが、0.00でした。
デジタルで表示されると、やっぱり安心ですね~
関連記事

コメント

[C217]

旅行かぁ~ いいなぁ~・・・(遠くを見る)^^

katoさんの水槽ならULRタイプの方が良かったんじゃないですか。通常のタイプだと0.00はそれほど難しくないので、もう少し追求したくなります。私もULRタイプが欲しいところですが、栄養塩をどんどん下げていくと我が家のシンボルのコエダナガレハナにとって良くない気もしてましてね。。。

アレいつ届くんですか? 最後の一歩が踏み出せなくて(曝)参考にさせて頂きたいと思ってます^^
  • 2011-08-08 22:35
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C218]

サンゴ畑、コーラルフィッシュのDVDでみました。
時際になまでみると凄いんだろな~いいな~いきたいな~^^;

[C219] Tankさんへ

お察しのとおり、ULRにすれば良かったと思ってますw
正直、リン酸塩でてるだろーなと思っていたので、2000円をけちりました^^; まぁ0で良かったですけど・・・。

アレはですねー 先週Maxspectに問い合わせをしたら、今週リリースすると言っていたのですが、未だにリリースされてないようです。欧米の予定は本当にあてになりませんねw
ちなみにとあるお店で聞いたところによると、初回出荷は全世界で800台。日本は80台だそうです。小売りからの注文も好調で、既に2回目の入荷分も完売間近だとか。
どの店舗も予約が入っているようなので、店頭にストックされるまでは、時間がかかりそうですよ。

[C220] タツ太郎さんへ

SPSキーパーであれば、おそらく1日いれると思いますw
そしていつかは、自分もあんな水槽を作ってみたいです(@0@
無理ですけどねorz

[C221]

初めまして。
いつも勉強させて頂いております。
質問なのですが、以前の記事でvertexのzeovit reactorを購入されていましたが、モーターは何をお使いなのでしょうか。
私もPremium Aquaticsで購入を考えています。
宜しくお願い致します。
  • 2011-08-22 16:25
  • shige
  • URL
  • 編集

[C222] shigeさんへ

はじめましてー!
VertexのZF-15に使われているポンプは、これです。
http://www.resun-china.com/en/ProductInfo.aspx?ProID=954&ProClass=195

仕様変更などもありうるので、心配であればメーカーに
問い合わせるのが確実かと思います^^

http://www.resun-china.com/en/ProductInfo.aspx?ProID=954&ProClass=195
  • 2011-08-23 23:45
  • Youichi+Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/55-627c8637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
