Entries



コメント

[C199]

ども^^
ゼオライトは入れてないんですか。これが肝だと聞きますが。。。
すっかりT5メインかと思ってましたが、MT250があったんですね(汗)
MT250に比べるとアストロ250Wでも暗いので、150Wではかなり差がでるので驚かないように(笑) ま、それをLEDで補正すればいいという話ですね。G3気になりますね~。

[C200] Tankさんへ

どもー。
ゼオライトと活性炭も使ってますよ^^

MT-250にコーラルグローを使っているのですが、これにスーパークールとT5を組み合わせると、明るすぎるような気がしているのです。

なので、暗くするにはアストロビームが良いなーと思っていたのですが、それでも150Wだと暗すぎますかね?

[C201]

MaxspectのG3良さそうですね!
いまMT外してこれに換えようと思ってます。
実物みた人がいいと言ってましたよ!
  • 2011-07-05 10:41
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C202]

もし、中古で検討されていたらアレなので、一応。
レフムーブでも初期型とⅡでだいぶ違いますので、やるならⅡがいいと思います。
集光型のMTと比べればだいぶ・・・シカタナイ。。。
ただ、MTにアストロ球でも照度を下げる事ができます。逆にレフムーブ+コーラルグローで少しでも照度アップもありかと。波長はどっちが効果的なのかはわかりませんがね。
ま、他で補強してやれば150Wでもありかも知れませんね。
  • 2011-07-05 13:03
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C203]

Zeovitの添加剤って沢山種類があるんですね!
しかも毎日の添加しないといけないのも多いですね。
でもそのほうがサンゴを飼育してるって感じでテンションあがるかも^^
LEDは今どんどん進歩していますね。
後は値段がこなれてくればいいのですが。。。。

[C204] ナオッティーさんへ

G3狙ってますか!もう時期発売ですが、国内では、20万円ぐらいしそうですよねw メタハラ継続か非常に悩みます。
  • 2011-07-05 22:58
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C205] Tankさんへ

アドバイスありがとうございます! mtにコーラルグローという組み合わせもありですよね! 集光で使う場合は、mt最強ですが、満遍なく照らそうとすると、不便ですよね。。。当然ですが
  • 2011-07-05 23:06
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C206] Tankさんへ

そうなんです。私にとっては毎日の添加やゼオライトの拡散が苦ではなく、むしろ、楽しみの一つになっていますo(^▽^)o
あとはモチベーションが高いうちに、劇的な変化が起きてくれることを期待するばかりです!
  • 2011-07-05 23:11
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C207] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/53-114cf674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEovit開始から2週間

シンガポールからZeovitの添加剤が到着しました!

今回購入したのは、Pohl's Xtra SPECIAL(500ml,B-Balance(1000ml),Coral Vitalizer(100ml),Amino Acid High Concentrateの4つ。ランニングコストをなるべく下げたいので、用量は大きめのものを選択しました。

20110702_zeovit

現在の添加状況はこんな感じ。

Zeobak: 3滴 / 3日毎
Zeofood: 3drop / 3日毎
Zeosrart: 0.5ml / 毎日
Sponge Power 3滴/ 毎日
Pohl's Xtra SPECIAL: 2.5ml / 毎日
B-Balance: 2.5ml / 毎日
Amino Acid 3滴 / 毎日
Coral Vitalizer 3滴 / 毎日
Zeospur2 1.5m / 毎週

これに、RCPのReef Color A,B,Dを併せて添加しています。Cは鉄でグリーンの色揚げに影響しますが、褐虫藻や苔も増殖させるので、添加はほとんどしていません。緑の色素を持っている個体であれば、添加剤を使わなくとも容易に色揚げを行えるので、あまりメリットが無いかもしれません。もちろん、サンゴの成長に必要な微量元素ではありますが、水替えで十分補えると思っています。

本当はZeovitの添加剤を揃えたいところですが、当分無くなりそうにないので、それまではRCPの添加剤と併用したいと思っています。

それからZEOspur2を本水槽に添加し始めてます。B-Balanceを投入するまでは、規定量の50%からスタートして、70%まで試しました。投入後は、マニュアル通り規定量の50%を添加していますが、全く変化はありません。
添加するタームについては、マニュアルでは2週間に一度と書いてありますが、容器の説明書きでは7-10dayとなっているので私は一週間毎に添加をしています。
ちなみに、Zeospur2を投入するまでは、劇薬のように思っていたのですが、今では全くと言って良いほどリスクを感じていません。マニュアル通りの添加なので、目に見える効果も無いのですが、ZEOvit化が進むにつれて、成果が上がることを期待しています!

さて、そろそろZeovitの移行から2週間が経ちますが、今のところ落ちた個体はなく順調です。
Zeovitらしさが表に出るまで、半年ぐらいかかると言われる方が多いので、気長に変化を待ちたいと思います。

20110702_grassyledio9

それからこんなのを追加してみました。
Grassy Ledio9 Plus400 PearlUV3です。このモデルは店頭販売のみなので、ナチュラルで購入しました。なぜ購入をしたかというと、照明の見直しを検討するにあたり、今はやりのLEDの効果を試してみたかったからです。LEDはメタハラほど熱を発しませんし、なにより長持ち。さらに電気代も節約できるので、色揚げに問題がなければ、すぐにでも採用したいぐらいです。最近のアクア用のLEDは、短期間の間に随分と、進化をているので、照度と波長分布については、理論上問題の無いレベルに近づいていると感じます。ただし色揚げに必要なUVについてはメタハラよりも大分劣るので、システムを変える前にトライアルが必要だと判断しました。

球の構成は白×3,青×1,UV×3です。分光スペクトルに幅があるものを選択しました。

パステルピンクのクシハダに向けて照射しているのですが、狙いとしてはもう少しメタリックな印象にしたいので、変化を見守っていきたいと思います!

効果があれば、メインのMT-250を外して、スーパークール2灯とT5の構成に、LEDを加えようと思っています。
効果があまり見られなければ、メインを、150Wのレフムーブ+アストロビームにしたいなーと思ってます。

ちなみに、MaxspectのG3が気になってます。格好良いし、球を自由に選べるので、良いなーと。

http://www.maxspect.com/MAZARRA_P1.html

20110702_maxspect

関連記事

コメント

[C199]

ども^^
ゼオライトは入れてないんですか。これが肝だと聞きますが。。。
すっかりT5メインかと思ってましたが、MT250があったんですね(汗)
MT250に比べるとアストロ250Wでも暗いので、150Wではかなり差がでるので驚かないように(笑) ま、それをLEDで補正すればいいという話ですね。G3気になりますね~。

[C200] Tankさんへ

どもー。
ゼオライトと活性炭も使ってますよ^^

MT-250にコーラルグローを使っているのですが、これにスーパークールとT5を組み合わせると、明るすぎるような気がしているのです。

なので、暗くするにはアストロビームが良いなーと思っていたのですが、それでも150Wだと暗すぎますかね?

[C201]

MaxspectのG3良さそうですね!
いまMT外してこれに換えようと思ってます。
実物みた人がいいと言ってましたよ!
  • 2011-07-05 10:41
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C202]

もし、中古で検討されていたらアレなので、一応。
レフムーブでも初期型とⅡでだいぶ違いますので、やるならⅡがいいと思います。
集光型のMTと比べればだいぶ・・・シカタナイ。。。
ただ、MTにアストロ球でも照度を下げる事ができます。逆にレフムーブ+コーラルグローで少しでも照度アップもありかと。波長はどっちが効果的なのかはわかりませんがね。
ま、他で補強してやれば150Wでもありかも知れませんね。
  • 2011-07-05 13:03
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C203]

Zeovitの添加剤って沢山種類があるんですね!
しかも毎日の添加しないといけないのも多いですね。
でもそのほうがサンゴを飼育してるって感じでテンションあがるかも^^
LEDは今どんどん進歩していますね。
後は値段がこなれてくればいいのですが。。。。

[C204] ナオッティーさんへ

G3狙ってますか!もう時期発売ですが、国内では、20万円ぐらいしそうですよねw メタハラ継続か非常に悩みます。
  • 2011-07-05 22:58
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C205] Tankさんへ

アドバイスありがとうございます! mtにコーラルグローという組み合わせもありですよね! 集光で使う場合は、mt最強ですが、満遍なく照らそうとすると、不便ですよね。。。当然ですが
  • 2011-07-05 23:06
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C206] Tankさんへ

そうなんです。私にとっては毎日の添加やゼオライトの拡散が苦ではなく、むしろ、楽しみの一つになっていますo(^▽^)o
あとはモチベーションが高いうちに、劇的な変化が起きてくれることを期待するばかりです!
  • 2011-07-05 23:11
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C207] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/53-114cf674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
