Entries

スポンサーサイト


コメント

[C175]

ZEOの世界にふみこまれたんですね!
素晴らしい^^
私は日本式ベルリンに戻りましたが^^;
今後良い報告期待しています^^^v

[C176]

katoさんお久しぶりです。

やはり私も最終的にはZeovitがよいと感じていました。
ZEObakとCoral Vitalizerが未開封でありますので、よかったらさしあげます、メールをください。

[C177]

すばらしい調査力と行動力ですね!
しかも質問するなんて・・・、やっぱ英語ですよね(笑)

RCPが推奨する硝酸塩値、リン酸塩値以下の環境を維持している水槽はたくさんあると思いますが、それだけで褐虫藻が減る(アルジーコントロール)とは疑問が多いですね。
ZEOのspur2みたいに褐虫藻を強制排除する作用が無い限り、わずかほんのな反応でしかないように思えるのは私だけでしょうかね。RCP開始前の環境が悪ければその差は大きいのかもしれませんが、ある程度低栄養塩で回っている環境での効果は???
私も先が見えないのでゼオライト沈めました。リアクタなしで^^

[C178] タツ太郎さんへ

ベルリンでうまく硝化サイクルが回っていれば、それに越したことはないです^^

結局、多くの添加剤を使うのは閉鎖的な環境下ではそれなりに、リスクがありますので!

ですから、超パステル水槽を目指すでもしない限り、ナチュラルシステムに任せて、あまりいじらないの方が良いかもしれませんね。

  • 2011-06-19 11:06
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C179] Damselさんへ

お久しぶりです!
震災から100日が過ぎましたが、まだまだ安心できない日々が続いていますよね・・・。
リスタートのご予定は、まだ経ちませんか?
ZEObakとCoral Vitalizerは、その水槽で使ってください!期限切れまでに立ち上げてほしいな~。っと期待しています^^

もし人手が足りなければお手伝いに行きますよ!
  • 2011-06-19 11:18
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C180] Tankさんへ

こんにちはー!
私はまだ経験していないのですが、Zeovitをうまく回されている方のブログを読みますと、SPUR2を使わずに、褐虫藻が抜ける現象を報告されている方がいらっしゃいますよね~
なので、そこに淡い期待をしていたりもしますw

ただSPUR2を使ってみて、やはり必須だなと感じています。
移行期間が過ぎたら、マニュアルの規定量で本水槽への添加を始めたいと思っています!

ところで、ゼオライトを導入されたんですね!^^
海外でもリアクターを使わずに導入される方がいるようですね。少量であれば、リアクター無しでもバクテリアのバランスを維持できそうですし、おもしろい試みだと思います!

レポートを楽しみにしていますね~

  • 2011-06-19 11:27
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C181]

おお、ついにZEOですね。

そして、premiumaquaticsいいですよねー。
メールの返信も早いし、丁寧だし。
僕はちょうどHawaiiに結婚式で行くタイミングだったんで、
Hawaiiに送りましたが、次回は日本に送ってもらおうと
思ってます。

次回には、、、、と言いつつ
添加剤が使い切る予定がなくなっちゃいましたが。涙)

くれぐれも入れすぎには注意して下さいね!!
  • 2011-06-20 10:20
  • johnny
  • URL
  • 編集

[C182] johnnyさんへ

johnnyさんもpremiumaquaticsを使われたのですね^^
円高とはいえ、海外とのコスト格差は結構ありますよね。
国内の代理店には、ユーザーへの還元を期待したいところですが、
ユーザーが少なく、なかなかそうもいかない事情があるのでしょう・・・。
ただ、裾野が拡がらないことには、市場も伸びないので、むしろある程度は投資と捕らえて、計画を立ててもらいたいなーと思います。

もしそれができないのに扱っているのだとすれば、ユーザーを不幸にするだけかと。

まぁ私たちは海外通販をするわけですがw

水槽は災難でしたが、是非またすばらしい水槽にしてくださいね^^

[C183]

はじめまして

ZEOVIT良いですね!
私はレッドシーのCRPをやっていますが、独自でZEOとの併用を考えています。でも、ZEOは国内じゃ価格が高くて・・・。

英語もできないし、国外に友人もいないので、輸入できたのがほんと羨ましすぎます!
  • 2011-06-22 19:12
  • TAMAGO
  • URL
  • 編集

[C184] Tamagoさんへ

はじめまして!
個人輸入なんて英語力必要ないですよ~
日本のショッピングサイトと購入までのプロセスは変わらないですから。
Zeovitのを買うならシンガポールの以下のサイトがオススメです。zeovitの全ての商品を扱ってますし、何よりも日本から近いので、アメリカから取り寄せるよりも送料が安いです。私も近々発注しますo(^▽^)o まとめ買なら絶対お得ですよ

http://www.reefdepot.com.sg/
  • 2011-06-22 22:50
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C441] 私も上記のサイトから購入しました。

到着待ちの状態なのですが、サイトの評判を調べていて
ここにたどり着きました。
また、拝見させていただきます。

[C442] Re: 私も上記のサイトから購入しました。

龍馬さんへ

ご返信が遅くなりました。
龍馬さんも注文されたのですね。実は注文をした際に、到着まで1-2週間とメールが来たのですが、
今だに音沙汰がないので、連絡をしてみたところ、メーカーでも在庫を持っていないようで、
2-3週間かかると連絡がありました。ただ日本と違って、スケジュールが適当なので、さらに遅れると考えた方が良いかもしれません。。。
龍馬さんの商品が到着しましたか?


> 到着待ちの状態なのですが、サイトの評判を調べていて
> ここにたどり着きました。
> また、拝見させていただきます。
  • 2012-07-06 10:56
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C443] 8日で届きました

注文して8日ゆうパックで届きました。
海外通販で買うと凄く安いですね、8個で1万8千円くらい得しちゃいました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/50-f546e802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっちの世界に行くことにしました

ず~と検討をしていたのですが、やはり、あっちの世界に行くことにしました。

うん?

110618_vertex_zeovit_reactor

そうです!ベルリンから、Zeovitに移行することにしました!

110618_zeovit

これまでベルリンでうまく回っていたので、随分悩みましたが、やはり超パステル水槽を作りたい。
っという思いから決断をしました。
ベルリンでもパステルカラーの維持は可能ですが、Zeovit独特のお菓子のような色合いにするのは非常に難しいと感じています。

もちろん、大量換水、メタハラ多灯で、近づけることは可能だと思いますが、私の場合は、大量換水をするだけの時間がなかなか取りづらく、また後者については、節電が必須の時期にあるため、気が引けます。

よって、あの水景を目指すには、Zeovitが手っ取り早いように感じました。

コンプリート・リーフ・ケア・プログラム(以下、RCP)とも比較検討をしましたが、、硝酸塩とリン酸塩が、既にRed SEAの推奨値を維持できているので、NO3:PO4-Xを添加する必要がなく、それ以外は微量元素とミネラルの添加剤なので(添加中)、現状から進化しづらいと判断しました。

ZeovitとRCPの主要な相違点は、ゼオライトを利用するところと、定期的にバクテリアを添加するところでしょうか。特にゼオライトはアンモニウムイオンを吸着するので、硝化作用においては、RCPやベルリンよりも優位だと思います。その分だけ、テストキットで測定不可能なレベルで、より低濃度の硝酸塩とリン酸塩に抑えられるのではないかと思っています。
また、バクテリオフィルムがSPSの餌になるようなので、捕食化がもう一歩進んでくれると期待しています。

さて、そんなZeovitですが、コストが嵩みますよね。国内では・・・。
なので、私は海外通販をベースにします。

北米、香港、韓国、シンガポール、タイ、オーストラリアと、海外発送が可能なECを一通り調べましたが、その中で最もコスパが良かったのが、米国のこのショップです。

http://premiumaquatics.com/

ちなみに今回の費用は上記の写真のセットでこんな感じです。

小計  $181.59 USD
配送料 $119.43 USD
合計   $301.02 USD
関税はかかりません。

円相場が81~82円ですから、25000円ぐらいでしょうか?国内ではリアクターすら買えません。
今回はリアクターを購入したので、送料が嵩んでいますが、添加剤だけなら、そこまで掛からないです。
このサイトが優秀なのは、発注の段階で、商品に応じた送料をきちんと算出してくれるところです。
一律いくらとか、あとでメールするというサイトが多い中で、安心してショッピングが可能です。

しかも、ups expeditedで、だいたい5-7日で自宅に届けてくれます!
別件でメールで質問をしましたが、対応もGood! オススメです。

それから、タイに友人がいるので、そこ経由でも一度取り寄せてみようと思います。
http://zeovitthailand.com/shop.php

共同購入できれば、さらにコストカットできるんで、興味がある方はお声がけくださいw

さて、既にZeovitに移行しはじめて一週間が経ちました。
今後の変化が楽しみで仕方がありません!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C175]

ZEOの世界にふみこまれたんですね!
素晴らしい^^
私は日本式ベルリンに戻りましたが^^;
今後良い報告期待しています^^^v

[C176]

katoさんお久しぶりです。

やはり私も最終的にはZeovitがよいと感じていました。
ZEObakとCoral Vitalizerが未開封でありますので、よかったらさしあげます、メールをください。

[C177]

すばらしい調査力と行動力ですね!
しかも質問するなんて・・・、やっぱ英語ですよね(笑)

RCPが推奨する硝酸塩値、リン酸塩値以下の環境を維持している水槽はたくさんあると思いますが、それだけで褐虫藻が減る(アルジーコントロール)とは疑問が多いですね。
ZEOのspur2みたいに褐虫藻を強制排除する作用が無い限り、わずかほんのな反応でしかないように思えるのは私だけでしょうかね。RCP開始前の環境が悪ければその差は大きいのかもしれませんが、ある程度低栄養塩で回っている環境での効果は???
私も先が見えないのでゼオライト沈めました。リアクタなしで^^

[C178] タツ太郎さんへ

ベルリンでうまく硝化サイクルが回っていれば、それに越したことはないです^^

結局、多くの添加剤を使うのは閉鎖的な環境下ではそれなりに、リスクがありますので!

ですから、超パステル水槽を目指すでもしない限り、ナチュラルシステムに任せて、あまりいじらないの方が良いかもしれませんね。

  • 2011-06-19 11:06
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C179] Damselさんへ

お久しぶりです!
震災から100日が過ぎましたが、まだまだ安心できない日々が続いていますよね・・・。
リスタートのご予定は、まだ経ちませんか?
ZEObakとCoral Vitalizerは、その水槽で使ってください!期限切れまでに立ち上げてほしいな~。っと期待しています^^

もし人手が足りなければお手伝いに行きますよ!
  • 2011-06-19 11:18
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C180] Tankさんへ

こんにちはー!
私はまだ経験していないのですが、Zeovitをうまく回されている方のブログを読みますと、SPUR2を使わずに、褐虫藻が抜ける現象を報告されている方がいらっしゃいますよね~
なので、そこに淡い期待をしていたりもしますw

ただSPUR2を使ってみて、やはり必須だなと感じています。
移行期間が過ぎたら、マニュアルの規定量で本水槽への添加を始めたいと思っています!

ところで、ゼオライトを導入されたんですね!^^
海外でもリアクターを使わずに導入される方がいるようですね。少量であれば、リアクター無しでもバクテリアのバランスを維持できそうですし、おもしろい試みだと思います!

レポートを楽しみにしていますね~

  • 2011-06-19 11:27
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C181]

おお、ついにZEOですね。

そして、premiumaquaticsいいですよねー。
メールの返信も早いし、丁寧だし。
僕はちょうどHawaiiに結婚式で行くタイミングだったんで、
Hawaiiに送りましたが、次回は日本に送ってもらおうと
思ってます。

次回には、、、、と言いつつ
添加剤が使い切る予定がなくなっちゃいましたが。涙)

くれぐれも入れすぎには注意して下さいね!!
  • 2011-06-20 10:20
  • johnny
  • URL
  • 編集

[C182] johnnyさんへ

johnnyさんもpremiumaquaticsを使われたのですね^^
円高とはいえ、海外とのコスト格差は結構ありますよね。
国内の代理店には、ユーザーへの還元を期待したいところですが、
ユーザーが少なく、なかなかそうもいかない事情があるのでしょう・・・。
ただ、裾野が拡がらないことには、市場も伸びないので、むしろある程度は投資と捕らえて、計画を立ててもらいたいなーと思います。

もしそれができないのに扱っているのだとすれば、ユーザーを不幸にするだけかと。

まぁ私たちは海外通販をするわけですがw

水槽は災難でしたが、是非またすばらしい水槽にしてくださいね^^

[C183]

はじめまして

ZEOVIT良いですね!
私はレッドシーのCRPをやっていますが、独自でZEOとの併用を考えています。でも、ZEOは国内じゃ価格が高くて・・・。

英語もできないし、国外に友人もいないので、輸入できたのがほんと羨ましすぎます!
  • 2011-06-22 19:12
  • TAMAGO
  • URL
  • 編集

[C184] Tamagoさんへ

はじめまして!
個人輸入なんて英語力必要ないですよ~
日本のショッピングサイトと購入までのプロセスは変わらないですから。
Zeovitのを買うならシンガポールの以下のサイトがオススメです。zeovitの全ての商品を扱ってますし、何よりも日本から近いので、アメリカから取り寄せるよりも送料が安いです。私も近々発注しますo(^▽^)o まとめ買なら絶対お得ですよ

http://www.reefdepot.com.sg/
  • 2011-06-22 22:50
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C441] 私も上記のサイトから購入しました。

到着待ちの状態なのですが、サイトの評判を調べていて
ここにたどり着きました。
また、拝見させていただきます。

[C442] Re: 私も上記のサイトから購入しました。

龍馬さんへ

ご返信が遅くなりました。
龍馬さんも注文されたのですね。実は注文をした際に、到着まで1-2週間とメールが来たのですが、
今だに音沙汰がないので、連絡をしてみたところ、メーカーでも在庫を持っていないようで、
2-3週間かかると連絡がありました。ただ日本と違って、スケジュールが適当なので、さらに遅れると考えた方が良いかもしれません。。。
龍馬さんの商品が到着しましたか?


> 到着待ちの状態なのですが、サイトの評判を調べていて
> ここにたどり着きました。
> また、拝見させていただきます。
  • 2012-07-06 10:56
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C443] 8日で届きました

注文して8日ゆうパックで届きました。
海外通販で買うと凄く安いですね、8個で1万8千円くらい得しちゃいました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/50-f546e802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
