Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/5-ddbeb239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餌付け中に白点病発生・・・

先日紹介したシマヤッコが、冷凍ミジンコや冷凍イサザアミに全く興味を示さないので、ガーリックエキス(ECO GARLIC+/エコガーリックプラス))を買ってきました。これで臭いを強めて気を誘おうって魂胆です。ちなみに3,100円もしました。意外と高いのね・・・

  IMG_0085_convert_20091103221636.jpg

っで早速、ミジンコ、イサザアミ、それからまぶしたメガバイトを混ぜ、そこに2~3滴のガーリックエキスを垂らします。っで臭いを染みこませるために10分ほど放置。

091102_練り餌

しばらく待ったら、スポイトで吸っていざ給餌・・・
反応は・・・これまどおり? でも口をパクつかせた?ようにも見えたけど?どうなんた?でも食べてないや(笑) さすがシマヤッコ。まぁあせっても仕方がないので根気よくいきます!!

091102_シマヤッコ

っとヒレを見たら白点が・・・。Oh NO!!
めっちゃショック・・・

いや何がショックって、実はですね。
1ヶ月半ほど前に白点が発生して、そこから毎日ICHを添加してきたわけですよ。
っでもうOKだろうと思って、シマヤッコを買ってきたのに・・・。

トリートメントしなかったのが不味かったかな・・・。

でもある程度お店でストックされた個体で、白点の症状は
見られなかったから、我が家の水槽で患った可能性が高いんだよな・・・。
しかも入水3日目で症状がでたってことは、白点サイクルに照らし合わせても合致するし。

しかし・・・ICHって値段のわりに、本当に効いてるのかな・・・。いやでも我が家の環境に問題があるのかな・・・水質は深場が飼育できているので問題なさそうだけどな・・・。

魚はね~。GFGとか、バケツ治療で治せばどうってことないのですが、メインのリーフタンクをどうするかが問題。150L近くもある水をやはり毎日換水するしかないのかな・・・?

とりあえず自然治癒しないかな・・・っと祈ってみる(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/5-ddbeb239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
