Entries



コメント

[C165]

おお~ 良い感じに抜けてますね!!
美しい~~~

しかも最後の写真なんてポリプ超もさもさですね。
捕食への移行ができてると、褐虫藻抜いても
元気で維持できるんですねーー。

真似したいですが、僕はもうちょっと様子を見てからかな。

残りのレポートも楽しみにしてますねー!
  • 2011-06-08 09:15
  • johnny
  • URL
  • 編集

[C166]

この状態からあっちの世界とな・・・あ~気になるぅ~

とハードルを上げておく。。。
  • 2011-06-08 12:44
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C167]

恐るべしZeospur2ですね!
褐虫藻を思うままにコントロールされてるとは凄いです
あっちの世界?
あの世じゃないですよねw(爆

[C168]

すごいっす 
ちょっと真似したくなりました(笑)
時間や濃度などBESTのタイミングを見極めるのが
ポイントになりそうですね。

あっちの世界・・・・
気になります
  • 2011-06-09 10:07
  • おーしゃんまん
  • URL
  • 編集

[C169] johnnyさんへ

johnnyさんはZeoをはじめられたばかりでしたよね!
バクテリアが落ち着くまで、Spur2はおあずけにさるのが得策かと思いますよ^^

[C170] Tankさんへ

まぁ大したことじゃないんですけどね。
ハードルを下げてみる・・・w

またレポートで報告しまーす。

[C171] タツ太郎さんへ

Spur2は本当におもしろい添加剤です。

マッチャッチャになった激安ミドリイシをお店で買ってきて、思いっきり色を抜いたあとに、色揚げするとか、そんなことも試してみたいなと思ってしまいますw

あっちの世界は、後日報告しますね^^

[C172] おーしゃんまんさんへ

バケツSPURを真似される際は、ご自身の中で最もプライオリティの低い個体から試されることをオススメしますw
それといろいろ試した結果、規定量10倍では、3時間が限度だと思います。一部パステル化しているものは、もっと短くする方が安全ですね。

[C173]

ども。
バクテリアの類はなんか入れてます?
  • 2011-06-10 12:53
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C174] Tankさんへ

バクテリアの類は何も添加していませんよ^^
  • 2011-06-11 00:03
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/49-1a33102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOspur2 Part2

さて前回は、ZEOspur2使用後の写真を掲載することができなかったので、今回は写真付きでレポートをしたいと思います。
ただ、写真を撮るのがかなりへたくそで、一眼カメラを全く使いこなせていないので、色味やピントが合っていなかったりすので、その点はご容赦ください^^;

まず一つ目の個体です。Beforeは購入直後の写真です。枝先はパステルパープルでしたが、根本は褐色化していました。

Before
110508_パステルミドリイシ

そしてZEOspur2使用後に撮ったのがこの写真です。
写真だと分かりづらいのですが、パステルの範囲が拡がっているのがわかりますでしょうか?
一ヶ月経過して枝先が伸びていますし、撮影時のカメラ設定もイコールではないので、少し比較しづらいですが、実物は写真で見るよりも、明らかに違いが分かります(afterの方が実物の色に近いです)
この個体で、おおよそ2時間漬けました。本当は、3時間にしたかったのですが、翌日の仕事に備えて早めに切り上げ。
根本に褐色化したところが残るので、10日後にもう一度トライする予定です。

After
110608_ZEOspur2

次~ beforeの写真を取り忘れたので、別の個体を撮った時に写った写真との比較w
下の青いコエダミドリイシが主役です。根本が少し黒ずんでいるのが分かりますか?
これも購入当初からこんな感じでした。

それがどうなったかというと・・・。

Before
110529_パステルミドリイシ

ぬお!ピンぼけしまくってますが ^^;;;

どうですか? 全体の褐虫藻がまんべんなく、キレイに抜けて、パステルブルーになってますよね。
これ実物は、KZ社の写真に出てくるような色合いとかなり近いです。
ただ、これ以上漬けると確実に色素が飛びます。つまり真っ白になるということです。

After
110608_ZEOspur2

3つ目。すみません。直近のBeforeの写真がありません・・・。
この個体は元からパステルでしたが、光の加減で、イエローグリーンから濃いめのグリーンに変化したので、2時間だけ漬けてみました! 左にうるさいぐらいのビカビカ個体があるので、並べると違和感ありますが、良い感じにパステル化しています。

After
110608_ZEOspur2

さて、他にも3つ漬けましたが、時間切れなので、また次回報告します。
どれもBeforeよりも美しさが増しました。今のところ落ちた個体もありません。

今回の実験で分かったこととして、KZ社や海外キーパーのお菓子のような水槽を作り上げるのは、間違いなくZEOspur2の力が必要だと思います。RCPのマニュアルでは、硝酸塩とリン酸塩を低く抑えれば、褐虫藻が抜けると言っていますが、正直それだけでは抜けないです。多少抜けたとしても、ギリギリまで抜けることはほとんど、ないと思います。

それから、注意点です。今回のような手法を試すには、個体が健康であることが前提です。また前持って、アミノ酸やビタミンなどの添加を継続的にすることで、褐虫藻からの栄養供給になるべく依存しない状況を作っておいた方が、良いです。
そうでないと劇的な変化にミドリイシがついていけず、死んでしまうリスクが高まると思います。

また、もう少しZEOspur2の濃度を下げたり、漬ける時間を短くする代わりに、次回の添加までのタームを短くする方法も有効だと思います。特に、2回目以降の添加となる固体は、パステル化が進行しているので、前回よりも短くしてやる必要があります。

っと書いてはみたものの、安易に真似しないで下さいねw

それから、最後に。諸々悩んだ結果、あるものを注文してしまいました・・・。
あっちの世界へ行きますよ私も!!w
関連記事

コメント

[C165]

おお~ 良い感じに抜けてますね!!
美しい~~~

しかも最後の写真なんてポリプ超もさもさですね。
捕食への移行ができてると、褐虫藻抜いても
元気で維持できるんですねーー。

真似したいですが、僕はもうちょっと様子を見てからかな。

残りのレポートも楽しみにしてますねー!
  • 2011-06-08 09:15
  • johnny
  • URL
  • 編集

[C166]

この状態からあっちの世界とな・・・あ~気になるぅ~

とハードルを上げておく。。。
  • 2011-06-08 12:44
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C167]

恐るべしZeospur2ですね!
褐虫藻を思うままにコントロールされてるとは凄いです
あっちの世界?
あの世じゃないですよねw(爆

[C168]

すごいっす 
ちょっと真似したくなりました(笑)
時間や濃度などBESTのタイミングを見極めるのが
ポイントになりそうですね。

あっちの世界・・・・
気になります
  • 2011-06-09 10:07
  • おーしゃんまん
  • URL
  • 編集

[C169] johnnyさんへ

johnnyさんはZeoをはじめられたばかりでしたよね!
バクテリアが落ち着くまで、Spur2はおあずけにさるのが得策かと思いますよ^^

[C170] Tankさんへ

まぁ大したことじゃないんですけどね。
ハードルを下げてみる・・・w

またレポートで報告しまーす。

[C171] タツ太郎さんへ

Spur2は本当におもしろい添加剤です。

マッチャッチャになった激安ミドリイシをお店で買ってきて、思いっきり色を抜いたあとに、色揚げするとか、そんなことも試してみたいなと思ってしまいますw

あっちの世界は、後日報告しますね^^

[C172] おーしゃんまんさんへ

バケツSPURを真似される際は、ご自身の中で最もプライオリティの低い個体から試されることをオススメしますw
それといろいろ試した結果、規定量10倍では、3時間が限度だと思います。一部パステル化しているものは、もっと短くする方が安全ですね。

[C173]

ども。
バクテリアの類はなんか入れてます?
  • 2011-06-10 12:53
  • Tank
  • URL
  • 編集

[C174] Tankさんへ

バクテリアの類は何も添加していませんよ^^
  • 2011-06-11 00:03
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/49-1a33102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
