Entries



コメント

[C149]

ほほ~、B-BOXさんて思ったより安いのですね。メモメモ^^

パステルも好き嫌いがありますが、維持出来ているのがすばらしいです。

12000Kから14000Kは微妙・・・。青好きならもう少し色温度上げたほうがいいかもですね。でも照度がってとこでしょうか。

[C150] Tankさんへ

松戸店はおすすめですよ!機会があれば是非行ってみてください^^

14,000kの変更については、照度と色温度をある程度維持することを前提に、少しでも青くという思惑です。
KZのCoral rightは青みがましているので、試してみたいな~と思っていました^^

こんな感じです
http://www.canreef.com/vbulletin/showthread.php?t=40192

  • 2011-05-29 13:32
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C151]

パステルのスギ綺麗ですね!
私も松戸店よく行きます。
New Generation1本あってもいいと思いますよ!
いまFiji purpleとAQUA ZONIC2本づつですか?
  • 2011-05-29 22:09
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C152]

関東エリアはいいですね~
安くていいお店がたくさんあって
パステルカラー私も大好きです^^
頑張って維持してくださいね~

[C153] ナオッティーさんへ

松戸店によくいかれるのですか^^
私も月1ぐらいで足を運ぼうと思ってます!

T5は今こんな感じです。

KZ, Fiji Purple
AQUA ZONIC, SUPER Super sun(12,000k)
GIESEMANN, ACTINIC PLUS(22,000k)
AQUA ZONIC, SUPER ACTINIC BLUE(20,000k)

New Generationも白に近いと思いますが、幾分青かったりするのでしょうか? お使いだったりしますか?

[C154] タツ太郎さんへ

埼玉はショップが多いので、恵まれていますね~
その分、お金がいくらあっても足りないわけですが^^;;
もう時期タンクが満杯になりますが、その後は
機材に投資しようかと思ってます^^
ミドリイシが死ななければ・・・w

[C155]

New Generation使ってますよ!
いろんな波長が出てると聞いたので色揚げにも効果あると思いますよ。
普通の白より綺麗に見える気がします。
  • 2011-05-30 07:17
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C156]

こんにちは!
パステル素晴らしいですねーーー。

八潮は良く行くのですが、松戸はいった事がなくて。
こりゃいかなきゃですね。

GWにゲットされた大型のロリペスもいいですね♪
僕はアクアレイで買ったパステル半年以上維持できたことないので、うらやましいです!!!

[C157] johnnyさんへ

こんにちは!^^
BLOG拝見させていただきました。johnnyさんはZeovitを回されているのですね~
私も、移行しようどうか非常に悩んでます。っといいますか移行する方向で検討していたりしますw
なので、ブログの更新を楽しみにさせていただきますね!^^
  • 2011-06-03 00:44
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/47-199270f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

購入したミドリイシとコンプリートケアプログラム Part3

今回も、いつもと変わらず、ミドリイシネタですw

さて、今日はB-BOX松戸店に、初めて足を運びました。前々から八潮店よりもミドリイシのクオリティが高いと聞いていたので、行ってみたいとは思っていたのですが、自宅から37kmもあるので(たいしたことない?)、腰が引けてました。
ただ、お店のブログに大特価セール開催中!!とあったので、重い腰を上げて行ってみることに。

若干渋滞もあっておおよそ1時間20分ほどかかりました(やっぱり遠いは)。

っでななななんと。浅場・深場ミドリイシすべて5,980円均一!!
安すぎます。クオリティも悪くないです。
ほんとに、この値段でいいの??って感じでした。

っで1つ目。激パステルのユビ系ミドリイシ。カラーはライトブルーでピグメにうす~くピンクが入ってます。

110528_オヤユビミドリイシ

2つ目も激パステル!ライトグリーンですが、これ種類は何でしょ?スギ系っぽく見えますよね? でもこれ、放射サンゴがウスエダっぽいんですよ。かといってウスエダにしては、エダが太い・・・。まぁ~綺麗ならなんでもいいやw

110529_パステルミドリイシ

3つ目はブリードのスギ系ミドリイシです。ブリードは、サンゴ飼育を始めたの頃に1つ買った記憶がありますが、それ以来です。カラーはメタリックグリーンで、ピグメがブルーの、なかなか綺麗な個体です。ちなみにブリードは3,980円均一でした!

110529_エダ系ミドリイシ

他にも欲しい個体がいくつかありましたが、そろそろ水槽が満タンに近づきつつあるので、アクアレイのパステル祭りに備えてグッと我慢・・・。

ところで松戸店ですが、普段でも浅場・深場ともに7,980円で売っているようなので、ミドリイシキーパーには特におすすめしたいです(八潮よりも断然良いです)。なにせ安いです。しかも、ラインナップを見る限り、良い個体を意図的に集めてると思います。私の場合はちょっと遠いので、しょっちゅう行くのは気が引けますが、定期的に足を運ぼうと思ってます^^

110529_パステルミドリイシ
先日購入したパステルミドリイシのペア。今のところ美しさを維持してくれています。

さて、最後に、コンプリートリーフケアプログラム(以下RCP)について。
リーフカラーとリーフエナジーを添加して、そろそろ3週間ほど経ちます。

まだそれほど時間が経っていないこともあって、正直、劇的!!といえるほどの変化は今のところありません。

ただ深場のデサルウィについては、枝先のパープルがより濃くなって、その面積が2倍ぐらいになりました。購入してから、4ヶ月近く経っていますし、深場エリアの照明も特に変えおらず、またRCPを添加後の変化なので、その効果と見ても良いかと思います。

それ以外の個体については、多少の変化があったかもしれませんが、気づかないレベルだと思って良いです。
前回紹介したロリペスに限っては、枝先がライトブルーに色揚がって美しさがさらに増してますが、これは購入後の環境変化に対する色揚がりと見た方が良いので、これもあえてRCPの効果とはしていません。

基本は短期で効果を見極めるものではないので、気長に検証してみたいと思っています。
その時に、あまり効果がなければZeovitの添加剤に乗り換えるかもしれません・・・。

110528_全景

最後に水景です。T5のKZ社 Fiji purpleとAQUA ZONICの12,000kの組み合わせが結構きつく効いているので、色揚げには良いですが、演出面はあまり気に入ってません。私には金魚水槽のような色合い見える時があります・・・w やはり、サンゴ水槽は青が良いですね。12,000kをKZ社のNew Generation 14,000kに変えて見ようかな~。

関連記事

コメント

[C149]

ほほ~、B-BOXさんて思ったより安いのですね。メモメモ^^

パステルも好き嫌いがありますが、維持出来ているのがすばらしいです。

12000Kから14000Kは微妙・・・。青好きならもう少し色温度上げたほうがいいかもですね。でも照度がってとこでしょうか。

[C150] Tankさんへ

松戸店はおすすめですよ!機会があれば是非行ってみてください^^

14,000kの変更については、照度と色温度をある程度維持することを前提に、少しでも青くという思惑です。
KZのCoral rightは青みがましているので、試してみたいな~と思っていました^^

こんな感じです
http://www.canreef.com/vbulletin/showthread.php?t=40192

  • 2011-05-29 13:32
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C151]

パステルのスギ綺麗ですね!
私も松戸店よく行きます。
New Generation1本あってもいいと思いますよ!
いまFiji purpleとAQUA ZONIC2本づつですか?
  • 2011-05-29 22:09
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C152]

関東エリアはいいですね~
安くていいお店がたくさんあって
パステルカラー私も大好きです^^
頑張って維持してくださいね~

[C153] ナオッティーさんへ

松戸店によくいかれるのですか^^
私も月1ぐらいで足を運ぼうと思ってます!

T5は今こんな感じです。

KZ, Fiji Purple
AQUA ZONIC, SUPER Super sun(12,000k)
GIESEMANN, ACTINIC PLUS(22,000k)
AQUA ZONIC, SUPER ACTINIC BLUE(20,000k)

New Generationも白に近いと思いますが、幾分青かったりするのでしょうか? お使いだったりしますか?

[C154] タツ太郎さんへ

埼玉はショップが多いので、恵まれていますね~
その分、お金がいくらあっても足りないわけですが^^;;
もう時期タンクが満杯になりますが、その後は
機材に投資しようかと思ってます^^
ミドリイシが死ななければ・・・w

[C155]

New Generation使ってますよ!
いろんな波長が出てると聞いたので色揚げにも効果あると思いますよ。
普通の白より綺麗に見える気がします。
  • 2011-05-30 07:17
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C156]

こんにちは!
パステル素晴らしいですねーーー。

八潮は良く行くのですが、松戸はいった事がなくて。
こりゃいかなきゃですね。

GWにゲットされた大型のロリペスもいいですね♪
僕はアクアレイで買ったパステル半年以上維持できたことないので、うらやましいです!!!

[C157] johnnyさんへ

こんにちは!^^
BLOG拝見させていただきました。johnnyさんはZeovitを回されているのですね~
私も、移行しようどうか非常に悩んでます。っといいますか移行する方向で検討していたりしますw
なので、ブログの更新を楽しみにさせていただきますね!^^
  • 2011-06-03 00:44
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/47-199270f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
