Entries

スポンサーサイト


コメント

[C141]

ずいぶん沢山それえましたね~
うちはとりあえずNO3:PO4-Xだけで試してみようと思います。
規定量より少なめで添加すればサンゴにダメージあたえずにすむかな?

[C142]

こんばんは。
箱がきれいでカッコいいでしょ(笑) 添加剤のボトル並べるのみきれいですよ^^
私もNO3:PO4-Xは買ったものの迷ってます。バイオペレットも使っているので、そっちのポンプ変更(ポンプが弱い)が先かなといった状況です。

リーフエナジーは栄養ドリンクのアスパラCに色も匂いも似てる感じ。飲んだら元気になるかも(曝)

[C143] タツ太郎さんへ

タツ太郎さんも添加剤かわれましたか(^O^)/
規定量であれば問題ないと思いますよ。
この炭素源がうまく作用してパステル化が進めば
いう事ない商品ですね!
  • 2011-05-17 00:18
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C144] Tankさんへ

はい。
並べるだけで、それなりの満足感は得られますねw
NO3:PO4-Xの投入は迷いますよね。
少なくともこれを添加することで、バクテリアのバランスが変化するので、ベルリンなり、バイオペレットなり、ほかのシステムで上手く回っている場合は躊躇してしまいますよね。私はもうしばらく様子をみたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ
  • 2011-05-17 00:27
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C145]

再び登場ずびずば

うちはZEOの添加剤ですが、
コンプリートリーフケアプログラム気になります。
スキマーのおいてある台も非常に整理されていて
羨ましいです。
我が家はコンセントコードが凄いことになってます(ToT)
  • 2011-05-18 09:40
  • おーしゃんまん
  • URL
  • 編集

[C146] おーしゃんまんさんへ

私はZeovitの添加剤が気になって仕方がないですw
コンセント類は地震に備えて、今年2月の水槽立ち上げの際に、随分と対策を施しました。
その約一ヶ月後に東日本大震災があったわけですが、対策が功を奏して、被害ほとんどありませんでした。
水をかぶると火事の原因になるので、対策をオススメします^^

[C147]

はじめまして。
ナオッティーといいます。
コンプリートリーフケアプログラムはどうですか?
いまZEOをやってますが600水槽が地震の影響でいま空なのでコンプリートリーフケアプログラムが気になってます。
  • 2011-05-23 07:26
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C148] ナオッティーさんへ

ご返信が遅くなってごめんなさい。
はじめまして!
今のところRcpによる効果は、劇的というわけではありませんが、少しづつ、変化がではじめています。最も変化があったのは、深場のデサルウィで、先端ピンクパープルが、これまで以上に濃くなりなりました。また、その色あがりの面積も広がっていることを確認しています。また、他の個体では、ライブロックに活着して拡がった箇所が、わずか1日でパープルに色あがりしていあます。結論を出すにはまだ早すぎますが、このままゆっくりと、全体が変化することを期待していますo(^▽^)o

また週末にレポートを上げますね
  • 2011-05-27 00:12
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/46-b463a588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンプリートリーフケアプログラム Part2

これまで使っていたQFIの微量元素と、LIVESeaのcom2から、RedseaのカラープログラムA~DとリーフエナジーA~Bに切り替えました。Zeovit添加剤の導入と非常に悩みましたが、コストを優先してこちらを選択。


110515_コンプリートリーフケアプログラム


とはいえ、微量元素とミネラル類を変更しただけなので、正直あまり期待はしていません。

今回は、カラープログラムのテストキットを購入していないので、カルシウムの消費量に合わせた添加をしばらく続けるつもですが、Redseaのマニュアルでは、各種中間・微量元素を、一定の濃度で保つことで、サンゴの色素が生産されると書いてあるので、変化がなければ、テストキットを購入してみたいと思っています。

また、Ca濃度を計測したところ330ppmほどしかなかったので、リセットの為にリーフファンデーションAも購入しました。
1日の最大添加量が20ppmなので数日かけて推奨値の430ppmに合わせたいと思います。
カルシウムリアクターを使っていますが、KH8でこの濃度だったため、Caを添加しながら適正値に水質を調整します。

NO3:PO4-Xについては、前回の記事の通り、買ってはあるものの、硝酸塩0、リン酸塩0.01なので、一度も利用してません。ただ、添加をするかしないか迷ってます。

NO3:PO4-Xの中身は炭素源なので、硝酸塩やリン酸塩を下げるだけでなく、投入量によってはサンゴにダメージを与えます。つまり水質だけではなく、このダメージもミドリイシの褐虫藻を抜くのに、一役かっているのではないかと思っています。
すでに我が家では、硝酸塩、リン酸塩ともに、Redseaの推奨値を、ベルリンで維持しています。ただし、購入当初から根本が一部褐色化した固体がありますが、その褐虫藻が抜けたかというと、少し薄くはなるものの、劇的な変化はありません。つまり、Redseaの言う硝酸塩とリン酸塩の値よりも下げたところで、褐虫藻は期待する程抜けません。

一方で、Zeovitのzeobakの記事でよくみかけますが、ビブリオ菌を増殖させるリスクもあります。綺麗なサンゴほど、免疫力が低いと考えられるので、RTNを招くリスクも天秤にかける必要がありますね・・・。

110515_コンプリートリーフケアプログラム

さて、面倒な話は置いておきまして、コンプリートリーフケアプログラムの各種添加剤を棚に入れてみました。
それなりに場所を取りますね。でも並べると気持ちがいいですw

110515_コンプリートリーフケアプログラム


最後にリーフエナジーを添加したのですが、その色に驚きました。真っ黄色です。
これを水槽に投入するとこんな感じなります!

110515_コンプリートリーフケアプログラム


たとえるなら、これはまさしくバスクリンですね。
スキマーを止めて、水流を弱めることを推奨されているので、おおよそ30分ぐらいこんな色の海水になりますw

でも色がついているおかげで、理由もなく何かに効いている気がしてきます!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C141]

ずいぶん沢山それえましたね~
うちはとりあえずNO3:PO4-Xだけで試してみようと思います。
規定量より少なめで添加すればサンゴにダメージあたえずにすむかな?

[C142]

こんばんは。
箱がきれいでカッコいいでしょ(笑) 添加剤のボトル並べるのみきれいですよ^^
私もNO3:PO4-Xは買ったものの迷ってます。バイオペレットも使っているので、そっちのポンプ変更(ポンプが弱い)が先かなといった状況です。

リーフエナジーは栄養ドリンクのアスパラCに色も匂いも似てる感じ。飲んだら元気になるかも(曝)

[C143] タツ太郎さんへ

タツ太郎さんも添加剤かわれましたか(^O^)/
規定量であれば問題ないと思いますよ。
この炭素源がうまく作用してパステル化が進めば
いう事ない商品ですね!
  • 2011-05-17 00:18
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C144] Tankさんへ

はい。
並べるだけで、それなりの満足感は得られますねw
NO3:PO4-Xの投入は迷いますよね。
少なくともこれを添加することで、バクテリアのバランスが変化するので、ベルリンなり、バイオペレットなり、ほかのシステムで上手く回っている場合は躊躇してしまいますよね。私はもうしばらく様子をみたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ
  • 2011-05-17 00:27
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C145]

再び登場ずびずば

うちはZEOの添加剤ですが、
コンプリートリーフケアプログラム気になります。
スキマーのおいてある台も非常に整理されていて
羨ましいです。
我が家はコンセントコードが凄いことになってます(ToT)
  • 2011-05-18 09:40
  • おーしゃんまん
  • URL
  • 編集

[C146] おーしゃんまんさんへ

私はZeovitの添加剤が気になって仕方がないですw
コンセント類は地震に備えて、今年2月の水槽立ち上げの際に、随分と対策を施しました。
その約一ヶ月後に東日本大震災があったわけですが、対策が功を奏して、被害ほとんどありませんでした。
水をかぶると火事の原因になるので、対策をオススメします^^

[C147]

はじめまして。
ナオッティーといいます。
コンプリートリーフケアプログラムはどうですか?
いまZEOをやってますが600水槽が地震の影響でいま空なのでコンプリートリーフケアプログラムが気になってます。
  • 2011-05-23 07:26
  • ナオッティー
  • URL
  • 編集

[C148] ナオッティーさんへ

ご返信が遅くなってごめんなさい。
はじめまして!
今のところRcpによる効果は、劇的というわけではありませんが、少しづつ、変化がではじめています。最も変化があったのは、深場のデサルウィで、先端ピンクパープルが、これまで以上に濃くなりなりました。また、その色あがりの面積も広がっていることを確認しています。また、他の個体では、ライブロックに活着して拡がった箇所が、わずか1日でパープルに色あがりしていあます。結論を出すにはまだ早すぎますが、このままゆっくりと、全体が変化することを期待していますo(^▽^)o

また週末にレポートを上げますね
  • 2011-05-27 00:12
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/46-b463a588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
