Entries

スポンサーサイト


コメント

[C116]

そう、その通りですよ。
いつまでも暗い顔してちゃいけません。
節約も度が過ぎれば経済を低迷しかねません。本当に電気を使わなくなったら、東京電力潰れますからね。
日本全体の経済活動を止めないことが日本復興に繋がるのですよね。
わたしゃ、ジジィになるまでアクア続けますよ~^^

[C117]

うちは夜間(22時から翌7時)に点灯に変えました。
点灯やめるわけにいかない(さらなる非常事態の時にはやめますが)ので、消費電力の少ない夜間にすることで多少なりとも違うかなと思いますので。
最初のうちは魚にはかわいそうでしたけど・・。

[C118] Tankさんへ

ジジイになるまで続けますか!頼もしいですね^^
プロショップの店員さんに聞くと、ここのところ客の入りが半分以下に減ったと仰っていたので、少し心配ですが、今は世の中的に不要不急なものに投資しないモードになっていますからね、時間おいて少しづつ回復してくると信じています!

[C119] Ayaka-Papaさんへ

私も点灯時間をずらしました^^
電力はエネルギーを蓄積することができないので、供給量がある程度保たれている時間であれば、問題ないですからね。
夏場は少し心配ですが、保冷剤でなんとかしのぎたいと思います!^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/41-b515f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

震災から2週間

未曾有の大災害となった、東北地方太平洋沖地震から2週間が経過しました。
今も各地で、賢明な復旧活動が続けられているものの、
先の見えない緊迫した日々が続いています。

私の場合は幸いにも大きな被害はありませんでしたが、
原発事故による放射能への懸念や、電力不足による計画停電によって、
仕事や私生活に少なからず影響が出ています。

しかしながら、本当の戦いはこれからです。

今回の放射能漏れの影響は、東北地方を中心に漁業や農業に大きなダメージを与えるばかりか
価格の高騰による家計への影響や、食糧供給も深刻です。
また、地震や津波による直接の被害はもちろん、電力不足による生産性の低下は、外需に支えられた大手企業の業績を悪化させ、国際競争力を失いかねません。
世界経済が冷え込む中、ただでさえ円高や、内需縮小で景気低迷が続く日本企業にとって、
今回の震災は、痛恨の一撃と言っても良いのではないでしょうか。

さらには復興に必要な予算も莫大です。もはや国債の発行や、予算の見直しだけでは限界があり、国民・企業への税負担は避けられないと思っています。

ですから、しばらくは我慢の生活が続くことを覚悟しなければなりません・・・。
ただし、悲観的になっても、物事は前に進みません。

制限のある環境の中で、自分が担えるな役割を最大限にこなし、被害の少ない人であれば、震災前と変わらない生活をする努力・工夫が求められます。経済活動をなるべく止めない努力が必要なのです。

今回の地震では、非常に多くの方が亡くなり、未だ行方不明者も多数出ています。
喪に服す意味でも、ブログの更新を止めておりましたが、そろろそろ日常に戻り、再び再会しようと思っています。
つまり、サンゴの飼育も継続するということになります。

節電対策や、計画停電による生体への影響が、気にならないと言えば嘘になりますが、
今のところ震災の前後で、特別変化はありません。サンゴも魚も元気です。

アクアリストがお世話になる、ショップやメーカーも、地震の影響で甚大な被害を受け、今後は水槽をたたむ人、水道水の放射能汚染や停電のリスクを気にして生体の購入を控える人が増えるでしょうから、市場の冷え込みは深刻だと思います。

とはいえ、つぶしてなはいけない。
いちアクアリストとして、業界を応援していきたいと思っています。

さて最後に、マーフィードやアクアギークが、水道水の放射性物質について、浄水器で取り除けるという記事をUPしています。浄水器さえあれば、取り急ぎ水の心配はクリアできそうですね。

http://www.aquageek.com/
http://www.marfied.co.jp/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C116]

そう、その通りですよ。
いつまでも暗い顔してちゃいけません。
節約も度が過ぎれば経済を低迷しかねません。本当に電気を使わなくなったら、東京電力潰れますからね。
日本全体の経済活動を止めないことが日本復興に繋がるのですよね。
わたしゃ、ジジィになるまでアクア続けますよ~^^

[C117]

うちは夜間(22時から翌7時)に点灯に変えました。
点灯やめるわけにいかない(さらなる非常事態の時にはやめますが)ので、消費電力の少ない夜間にすることで多少なりとも違うかなと思いますので。
最初のうちは魚にはかわいそうでしたけど・・。

[C118] Tankさんへ

ジジイになるまで続けますか!頼もしいですね^^
プロショップの店員さんに聞くと、ここのところ客の入りが半分以下に減ったと仰っていたので、少し心配ですが、今は世の中的に不要不急なものに投資しないモードになっていますからね、時間おいて少しづつ回復してくると信じています!

[C119] Ayaka-Papaさんへ

私も点灯時間をずらしました^^
電力はエネルギーを蓄積することができないので、供給量がある程度保たれている時間であれば、問題ないですからね。
夏場は少し心配ですが、保冷剤でなんとかしのぎたいと思います!^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/41-b515f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
