Entries

スポンサーサイト


コメント

[C108]

おはようございます!
アッ!という間に10個体ですか!!
すごいスピードですね!
やはり美個体を見てしまうと抑えられませんよね。
とにかく今のこの色味を維持してくださいネ!
いや~ そてにしてもスハルもカッチョイイー形ですね~
深場の形はなんともいえない魅力がありますよね。
ウチは水曜日に大量に深場と、1部LPS系が入荷します。
カリブヤギ
思った以上に興奮してます!!!

[C109]

いきなりミドリイシ増えましたね~
しかもパステル系のいいのが入ってますね。
この調子でいけば直ぐにサンゴで満タンになりそう。
しかも近くにいいショップがあるのが関西人民としてうらやましいです。^^

[C110]

10個入れてもスカスカなのがうらやましい・・。
うちの小水槽はもういっぱいになってきましたよ(T_T)
LEDは使ってますか?
ブルーLEDいっぱい付けるときっともっときれいですよ!

[C111] Damselさんへ

実は先日、アクアレイに行った際に、水槽のガラスにマジックで、Damselさんの名前が書かれていたので、大量入荷を事前に察知しておりました!
特にパープルポリプのロりぺスが、気になりましたよ!
Damselさんが購入されていなければ私が購入していましたw
ブログの更新を楽しみしております!
  • 2011-03-10 12:43
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C112] タツ太郎さんへ

私は埼玉在住ですが、自宅から10-30分圏内に海水を扱うお店がなんと6件もあります。また60分圏内ですと、ナチュラルとかも加わります。ですから、環境としてはものすごく恵まれていますね。一方で、お金がすぐ無くなります^^;;;
  • 2011-03-10 12:52
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C113] Ayaka-Papaさんへ

4~5cmぐらいの、小さいミドリイシをコレクションしてみてはいかがでしょ? 私は、ここところ小さいミドリイシにはまりつつあります。アクアレイには小さ目の美個体が毎回入荷しますが、値段も安いし、綺麗なものが多いですよね。
その手の珊瑚で、埋めつくしたら、さぞ綺麗だろうなと考えてます。ただ数を揃えると、コストが跳ね上がりますが・・・。

LEDは凄く気になってます。パステルと深場が中心なので、照度は抑えたいのですが、色揚げの為にカクテルにしたいです。ヴォルクスから9wのPearl UVがリリースされてますが、非常に気になります。

一方、メタハラ→T5蛍光灯にしようかななんて考えもありますが・・・。
  • 2011-03-10 13:00
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/39-77cb9e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミドリイシに捧げた一週間

先週の土曜日にアクアレイの秋葉原店に行ったことを日記にしましたが、その翌日も埼玉店の方に明日を運んできました! ちなみに昨日も、サンゴ(3/5)の日にちなんで35%OFFセールをやっていたので、またもや足を運んできましたw

前回の水槽で、メジャーなミドリイシはだいたい飼育したので、今回はレアor激美な個体以外は買わないと決めているのですが、アクアレイが2店舗になって、その両店舗を行ったり来たりしているので、あっという間に10個体に・・・

でも、タイミングよく秋葉原のOPENセールや、サンゴの日セールが重なったので、通常価格の30~35%OFFで購入できましたよ

水槽が大きくなったので、まだまだスカスカですが・・・。浅場系は中央のMTの真下に集めました。
ごらんの通り全てパステルです!

下段真ん中のピンクのハイマツとその上の黄色っぽい枝状の個体は、前回紹介した個体です。

110305_パステルミドリイシ

どちらもポリプもさもさで調子良いです。枝状の方は枝先がよりのキレイに色揚がってきました。

110305_パステルミドリイシ

っでハイマツの左にあるパステルブルーの個体は昨日購入したハナガサミドリイシです。大きさ5cmぐらいの小さな個体。ハイマツもポリプもさもさで、褐色化することなく調子良いです

110305_パステルミドリイシ

この小さなホソエダのパステルブルーは金曜日の閉店間際に秋葉原店で購入。透き通るようなすばらしい発色です。やや小さめですが、かわいいサイズのポリプを一生懸命広げています^^

110305_パステルミドリイシ

この指っぽい個体は、パステルブラウン。もともと色揚げしやすい個体ですが、わずか一週間で、ピグメがパープルになって、枝先3cmがパープルブルーに色上がってきてます。おそらく2-3週間でもっと化けると思います。

110305_深場ミドリイシ

続いて中~深場系。
下段にあるのはタチハナガサ。中場のミドリイシですが、光を当てすぎると色が飛ぶので、深場エリアでスーパークールのDBの下に置いてます。中程がライトグリーンで先端がパープルに色上がってます。入水して一週間がたちますが、調子良いです。

その上にあるのは株ものの、ロザーリア。株中央がライトグリーンで、先端がパステルパープル。ピグメはピンク。このサイズでこの発色は、なかなかレアだと思います。

左側に写ってるデサルウィも色・状態ともに良好です。

さて、今日は1日写真の勉強をしてましたw
これまでは一眼を使いつつも、説明書も読まずに適当にオートで撮っていたのですが、
どうしても、忠実にミドリイシの色を再現することができない。
なので説明書を見たり、ネットを見ながら、色々試してみました。

結果。腕があがりましたw
今回撮った写真は、実物に随分近くなりました。
それでも、肉眼で見るのと見比べれば、その美しさは表現しきれないのですが、以前と比べて大分とマシになったと思います

3枚目の写真のブルーのホソエダだけは、水槽の奥の方に置いてあるので、調整が難しく、濃いブルーなってしまっているのですが、このあたりもストロボをうまく使えば、パステルブルーに写せるのかな~なんて思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C108]

おはようございます!
アッ!という間に10個体ですか!!
すごいスピードですね!
やはり美個体を見てしまうと抑えられませんよね。
とにかく今のこの色味を維持してくださいネ!
いや~ そてにしてもスハルもカッチョイイー形ですね~
深場の形はなんともいえない魅力がありますよね。
ウチは水曜日に大量に深場と、1部LPS系が入荷します。
カリブヤギ
思った以上に興奮してます!!!

[C109]

いきなりミドリイシ増えましたね~
しかもパステル系のいいのが入ってますね。
この調子でいけば直ぐにサンゴで満タンになりそう。
しかも近くにいいショップがあるのが関西人民としてうらやましいです。^^

[C110]

10個入れてもスカスカなのがうらやましい・・。
うちの小水槽はもういっぱいになってきましたよ(T_T)
LEDは使ってますか?
ブルーLEDいっぱい付けるときっともっときれいですよ!

[C111] Damselさんへ

実は先日、アクアレイに行った際に、水槽のガラスにマジックで、Damselさんの名前が書かれていたので、大量入荷を事前に察知しておりました!
特にパープルポリプのロりぺスが、気になりましたよ!
Damselさんが購入されていなければ私が購入していましたw
ブログの更新を楽しみしております!
  • 2011-03-10 12:43
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C112] タツ太郎さんへ

私は埼玉在住ですが、自宅から10-30分圏内に海水を扱うお店がなんと6件もあります。また60分圏内ですと、ナチュラルとかも加わります。ですから、環境としてはものすごく恵まれていますね。一方で、お金がすぐ無くなります^^;;;
  • 2011-03-10 12:52
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

[C113] Ayaka-Papaさんへ

4~5cmぐらいの、小さいミドリイシをコレクションしてみてはいかがでしょ? 私は、ここところ小さいミドリイシにはまりつつあります。アクアレイには小さ目の美個体が毎回入荷しますが、値段も安いし、綺麗なものが多いですよね。
その手の珊瑚で、埋めつくしたら、さぞ綺麗だろうなと考えてます。ただ数を揃えると、コストが跳ね上がりますが・・・。

LEDは凄く気になってます。パステルと深場が中心なので、照度は抑えたいのですが、色揚げの為にカクテルにしたいです。ヴォルクスから9wのPearl UVがリリースされてますが、非常に気になります。

一方、メタハラ→T5蛍光灯にしようかななんて考えもありますが・・・。
  • 2011-03-10 13:00
  • Youichi Kato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/39-77cb9e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
