Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/33-b20f1a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クーラーカーバー

なんと私、本日1月26日から2月8日までの間、ずっと仕事がお休みです
なぜかというと、私の会社では、勤続4年毎に、リフレッシュを名目に、10日間の連続休暇を取得することができるのです!
もちろん土日祝日はこれに含まれないので、半月ほど休めます。
しかも・・・10万円の支援金まで至急されます~
ちなみに私の場合は、勤続8年なので、もうじき2回目が付与されます。はい。

休みは、好きな日にちを指定することができるので、今回の水槽立ち上げに合わせたのは言うまでもありません

そろそろ水槽の納品が近づいてきたので、休みの初日は、先日購入したZRW-400のクーラーカバーを自作で制作しました。

110126_室外機カバー

ZRW-400は室外タイプなので、雨や風、紫外線による腐食を防いで、寿命を延ばしたかったのと、日陰にすることで冷却効率を高めるのが目的です。楽天やYahoo!ショッピングなどで、検索をすると、市販のものが多数ピックアップされますが、どの商品も、目的が目隠しや、室外機の上方を棚にすることを目的としているので、私のニーズを満たすものがありませんでした。

材料は、カーポートの屋根によく使われているポリカーボネートと、アングルだけ。
排気口と、吸気口以外は隙間無くポリカーボネートを張っているので、雨風の進入を最低限に抑えることができます。またこの部材は、紫外線もカットしてくれる優れもの!
加工しやすいのもGOODですね。

110126_室外機カバー_2

クーラーよりも少し大きめにサイズを取っているのは配管部分もカバーに納めるためです。またクーラーの足の部分には、市販の架台をセットし、大きめの地震でも転倒することが無いよう、対策をしました。

あとは水槽が納品され次第、ホールソーで壁に穴を開けて配管するだけです!

それから、通販で注文をしていたアイテムが続々と到着しました。

110126_海水商品

悩んでいた底砂はアラガライブのSPグレードリーフサンドにしました。粒のサイズが1~2mmなので、使い勝手は良さそうです。今回は36kg購入しました。海水は、今回もインスタントオーシャンでいきます。キロあたりの単価が最安ですし、実績も十分。前回の水槽でも浅場や深場ミドリイシで使っていましたが、問題を感じたことは無いです。リン酸とケイ酸の吸着剤はローワフォス。ネット上の評判も上々ですし、コストパフォーマンスに優れています。添加剤は前回の水槽で使っていたアクアギークのQFIシリーズが残っているので、残り少ないストロンチウムだけ注文しました。それからお気に入りのNISSOの300Wヒーター。各種安全装置が他社よりも充実しているのと、ヒーターの通電確認ランプが実装されているので、安心です。すでに保有している200Wと併走させて使う予定です。

取り急ぎ準備するものは、残すところ配管部品だけ。
ユニオンや、ボールバルブなどの特殊部材だけネットの安いところで注文して、あとはホームセンターで購入する予定です。
メインテナンスや循環効率を考慮して、どのような配管にするか、現在悩み中です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/33-b20f1a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
