Entries

スポンサーサイト


コメント

[C70] いよいよですね!!!

水槽はアクアレイさんで発注したんですか?
先日アラガライブ SP グレード リーフサンドを追加で入れました。
私もバイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイトにするか迷ったのですがあまりに白いと汚れが目立ちすぎるかと思い、、、
立ち上げ当初は目立つでしょうから。

実はチョット前からKZ社の添加剤をいくつか入れ始めました。
まだサッパリ分かりませんが。
バイオペレットも1日だけ設置して止めました(笑
LSSの岡部さんと1時間もおしゃべりしてしまいましたが、、
おもしろい為になるお話を聞くことができました。

立ち上げ時にはそこへ行きたい気分です!!!

[C71] Damselさんへ

ご来訪ありがとうございます!
水槽も台も、サンプも全てアクアレイで注文しました~
サイズは900×600×600です!
ただ立ち上げは設置から配管まで全て自分でやります!
設計図も自分で書きました。輸送費も削って
プレコまで車で取りに行く予定ですw
なぜならそのお金をサンゴに回したいのでw

底砂はSP グレード リーフサンドにしたのですね!
バイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイトは実物を見ていないのですが、前者より白いんですか?
おっしゃるとおり、メタハラ当てるとコケが表面につくんですよね~
アクアレイは何を使ってるんですかね~ 今度聞いてみたいと思います。

Damselさんナチュラルも行かれるんですか?
私も仕事帰りにたまーにいきます。
あそこも浅場のストックは豊富ですよね。
あと海水用品が安いですね。

またアクアレイでご一緒しましょーー

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/29-da539e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

枝状ライブロックのキュアリング

昨日購入した22.5kgのライブロックですが、現在キュアリングをしております
右下のライブロックは白く見えますが、これは裏側です(笑)
どれもサイズが大きめなので、大型の衣装ケースを使い、
ライブロックを重ねて入れても、全部は収まりません・・・。

110110_枝状ライブロック
※VortechのMP10を使って、パワーMAXで水流を作ってます。

他のライブロックは、インスタントオーシャンの800リットルのバケツでキュアリングをしております。
なんとかぎりぎり収まりました

しかしまぁ・・・これだけの量をキュアリングすると、さすがに磯臭い(笑)
嫁も子供も嫌がって近づきません

110110_枝状ライブロック
※マキシジェット+ECO MOD大活躍です。

ちなみに今日は、ライブロックの状態を健康に保つために、パープルアップを購入しました。ライブロックはどれも十分な石灰藻が付着しているので、これ以上増やすというよりは、総合添加剤と位置づけて
カルシウムやヨウ素、ストロンチウムなどの微量元素を添加し良好な状態を維持するのが目的です。

石灰藻が増えすぎると、水槽に入れたときにカルシウムを余計に吸収してしまうし、増えたとしても、ミドリイシの為にメタハラをがんがんあてていれば、表面の石灰藻は減少していくので・・・。

110110_パープルアップ  

さて、話は変わりますが、新水槽で使う底砂について悩んでます。
立ち上がりのスピードを優先して、ライブアラゴナイトサンドを使うのは決定しているのですが、カリブシーのアラガライブ SP グレード リーフサンドにするかまたはナチュラルオーシャンのバイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイトにするかのかを決めかねています。硝化作用については、おそらく違いはないので、あとは粒の形と色で
決めようかとは思うのですが・・・。

粒のサイズは見た目を優先するとパウダーが良いのですが、レイアウト変更や掃除の時に舞いやすいのと、表面にコケがつきやすいのが難点です。あと嫌気域が比較的浅いところで行われるので、何かの拍子に硫化水素が噴出してしまうおそれがありそうなので、0.5mm-1.5mmぐらいをチョイスしようと思っています。

ちなみにカリブシーの本国サイトを見て気がついたのですが、ベルリンの場合、アラガライブで公式に対応を謳っているのは、国内で購入できるものでいうと、スペシャル グレードリーフサンドしか無いんですね!フィジーピンクとかウーライトは未対応になっています。国内にはそうした情報が無いので、危うく手を出すところでした。。。

http://www.caribsea.com/pages/products/aragalive.html
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C70] いよいよですね!!!

水槽はアクアレイさんで発注したんですか?
先日アラガライブ SP グレード リーフサンドを追加で入れました。
私もバイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイトにするか迷ったのですがあまりに白いと汚れが目立ちすぎるかと思い、、、
立ち上げ当初は目立つでしょうから。

実はチョット前からKZ社の添加剤をいくつか入れ始めました。
まだサッパリ分かりませんが。
バイオペレットも1日だけ設置して止めました(笑
LSSの岡部さんと1時間もおしゃべりしてしまいましたが、、
おもしろい為になるお話を聞くことができました。

立ち上げ時にはそこへ行きたい気分です!!!

[C71] Damselさんへ

ご来訪ありがとうございます!
水槽も台も、サンプも全てアクアレイで注文しました~
サイズは900×600×600です!
ただ立ち上げは設置から配管まで全て自分でやります!
設計図も自分で書きました。輸送費も削って
プレコまで車で取りに行く予定ですw
なぜならそのお金をサンゴに回したいのでw

底砂はSP グレード リーフサンドにしたのですね!
バイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド ナチュラルホワイトは実物を見ていないのですが、前者より白いんですか?
おっしゃるとおり、メタハラ当てるとコケが表面につくんですよね~
アクアレイは何を使ってるんですかね~ 今度聞いてみたいと思います。

Damselさんナチュラルも行かれるんですか?
私も仕事帰りにたまーにいきます。
あそこも浅場のストックは豊富ですよね。
あと海水用品が安いですね。

またアクアレイでご一緒しましょーー

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/29-da539e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
