Entries



コメント

[C66] ZEOvit

ZEOvitは時間に余裕がないとキケンらしいです。
ほぼKHも7に抑えておかねばならないし。
そういえばみなさんKHってすんごい高いですよね。
すべて神経質なギリギリのラインで保っていなくてはならないので、
出張があるようなお仕事は危険窮まりないです。
あっという間に崩壊です。
四六時中水槽にへばり付ける環境が理想ですね。
難しいですが。
とにかく次はYouichiの番ですから(笑
期待していますよ!!!

[C67] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/26-83abc523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZEOvitが気になる・・・

海外出張で約1週間ほどタイに行ってきたのですが、長く家を空けるのは、毎回気が気でないです。
帰ってみると、やはり先日購入したブルーのパステルミドリイシが白化してました・・・(;;

購入当初から、お世辞にも調子が良いとはいえる状態ではなかったので、覚悟してはいたのですが・・・
やはり駄目でしたね(笑)

ところで最近。ZEOvitに興味津々です

「水槽全体をパステルカラーで染め上げたい!」訳ですね。

ただ国内ではZEOvitの情報自体が少なく、また海外のように上手く稼働させているキーパーも少ないようで、手探り感が非常に強いです。また、シビアな飼育が要求されるようで、添加量を間違えると、水槽の崩壊を招くこともあるらしい。

国内に限っては添加剤が高いし、毎日の添加が必要であったり(これは苦ではないですがw)するので、やはり敬遠されがちですが、この美しさを見てしまうとね・・・。



また最近、LSSから配布された日本語マニュアルには、ベルリンとの併用も可能と書かれているし、ゼオライトとリアクターが無くても効果を発揮できる書かれているので、それがまた興味をそそりますw
営業上のトークだとわかっていても、気になりますw

それと特に気になっているのがこの添加剤(毒物?)・・・。ZEOSupur2
効果効能はこのように書かれています。。

「コーラルの褐虫藻を減らし、サンゴ本来の色を表面層に表す」

非常に刺さるフレーズですが、いろいろ調べてみると、添加量間違えると褐虫藻が減りすぎて、サンゴに栄養を供給できずに溶けることもあるようで、まさにもろ刃の剣

うーん。入れてみたい。これ単体でもベルリンで使えるそうですが、
パステルにしてぎりぎりのラインを攻めるとなると、ポリプによるバクテリアの捕食も必要になるから、ZEObak,ZEOfood,ZEOstartの添加は必須になりますよねきっと。

しかし、一通り添加剤揃えるだけで結構な出費。
特に日本の価格設定は、アメリカやカナダのそれと比べても
異常に高い
市場規模の問題なんですかね~
先日、CAに行ったときに買ってくれば良かった・・・。

関連記事

コメント

[C66] ZEOvit

ZEOvitは時間に余裕がないとキケンらしいです。
ほぼKHも7に抑えておかねばならないし。
そういえばみなさんKHってすんごい高いですよね。
すべて神経質なギリギリのラインで保っていなくてはならないので、
出張があるようなお仕事は危険窮まりないです。
あっという間に崩壊です。
四六時中水槽にへばり付ける環境が理想ですね。
難しいですが。
とにかく次はYouichiの番ですから(笑
期待していますよ!!!

[C67] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/26-83abc523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
