Entries

スポンサーサイト


コメント

[C56]

インドニシキ幼魚!!!
きれいですねー。
前日マニラニシキをミ☆にしてしまったんですが、
次はインドにする!と心に誓っております。(^^ゞ
浅場~中場のパステルカラーも美しいですね~。

[C57] もうすぐ

もうすぐなんですが
1日が1ヶ月に感じます。
気が狂いそうです。
思い切って1度に深場ミドリイシを30個ぐらい入れようかと思っています。
サイゴン陥落のような湿気がよけいに追い打ちをかけます。
異様な設置前の湿気です。
私にとってサッカーなどどうでもいいです(笑

[C58] さえぱぱさんへ

インドニシキを購入されるなら幼魚がお勧めですよ。
餌付く確率が圧倒的にたかいので^^
良い個体に出会えるといいですねー
  • 2010-06-21 21:12
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C59] Damselさんへ

30個も一気にいれるのですか!!
羨ましい。。。
気にいった個体は迷わず、カートに入れる感じですね!
楽しみにしています
  • 2010-06-21 21:18
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C60]

いい色のニシキですね!
シマヤッコ+ニシキでしたらあまり喧嘩もしない組み合わせでしょうから餌もバンバン食べて大きく育つといいですね。
ミドリイシの色維持を考えるとあまりやれないかもしれないですけど・・・。
そしたらサイズアップ!ですね(^O^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/24-19fe34f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インドニシキの幼魚とパステル系ミドリイシ

先週末の日記を今頃書き始めたいと思います(笑)

さて当日は、アクアステージ21に行ったのですが、入店早々インドニシキの幼魚に目が止まってしまいました・・・。
普段であれば、水槽に入れたいなーと思いつつも、ついついアクアレイでミドリイシを買ってしまうので、スルーしていたわけですが、あまりの状態の良さに、購入検討モードへ!

まず、入荷間もないにも関わらず、投げ込む餌を、フレークだろうが、メガバイトだろうが、なんでも凄まじい勢いで啄みます。また手を差し伸べて少し驚かせてみても、ヤッコ特有のStop and GOで機敏な動きを見せる。肉つきも5cmの幼魚とは思えないほどパンパンです。

さらに、値段もかなり安く提示してくれたので・・・。


100617_インドニシキ

入れてしまいました!自宅の水槽でも、餌を爆食いしています。
我が家では硝酸塩が増えるのを避けるために、餌はあまり多く与えないのですが、食べ足りないのか、ガラス面についたコケまで突っつく始末。

食いしん坊にも程があります!(笑)

いや~ それにしても、小さくて綺麗で、とても可愛い~

シマヤッコと喧嘩することもなく、一安心です。

さて、先日アクアレイで買ったパステルカラーの2つのミドリイシ。2週間が経ちましたが、パステルカラーを維持しております。

100618_パステル系ミドリイシ

写真はスーパークール115のディープブルーを当てて撮影しているのですが、ピーク時は、コーラルグロー1台と、スーパークール2台の計550Wが当たる最も明るい場所に置いてます。基本は深場中心なので、そんなに多くの灯具は使用していないのですが、できうる限り光を当てて、褐虫藻を殺藻し、硝酸塩を低く保つよう意識しています。

今までは深場ミドリイシに夢中だったのですが、どうやらパステルミドリイシにはまってしまったようです。
パステル系は中場が多いので、我が家の深場水槽ぐらいの灯りがちょうど良いように思えます。

癒されます・・・。

そうそう、パステル系ミドリイシの情報を集めていたら、シーワールド東海という名古屋のお店をWEBで見つけました。
ここのお店もインドネシアから引っ張ってきているようですが、上物個体がコンスタントに入荷している模様。。
写真で見る限り、全体の質が結構高いように思いました。しかも・・・安い。

今後要チェックです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C56]

インドニシキ幼魚!!!
きれいですねー。
前日マニラニシキをミ☆にしてしまったんですが、
次はインドにする!と心に誓っております。(^^ゞ
浅場~中場のパステルカラーも美しいですね~。

[C57] もうすぐ

もうすぐなんですが
1日が1ヶ月に感じます。
気が狂いそうです。
思い切って1度に深場ミドリイシを30個ぐらい入れようかと思っています。
サイゴン陥落のような湿気がよけいに追い打ちをかけます。
異様な設置前の湿気です。
私にとってサッカーなどどうでもいいです(笑

[C58] さえぱぱさんへ

インドニシキを購入されるなら幼魚がお勧めですよ。
餌付く確率が圧倒的にたかいので^^
良い個体に出会えるといいですねー
  • 2010-06-21 21:12
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C59] Damselさんへ

30個も一気にいれるのですか!!
羨ましい。。。
気にいった個体は迷わず、カートに入れる感じですね!
楽しみにしています
  • 2010-06-21 21:18
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C60]

いい色のニシキですね!
シマヤッコ+ニシキでしたらあまり喧嘩もしない組み合わせでしょうから餌もバンバン食べて大きく育つといいですね。
ミドリイシの色維持を考えるとあまりやれないかもしれないですけど・・・。
そしたらサイズアップ!ですね(^O^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/24-19fe34f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
