Entries

スポンサーサイト


コメント

[C45]

ウチもバレットではないですが、ベケットヘッドスキマーです。
ベケットヘッドは向きがありますね。
滅多に掃除しないので忘れてしまいますが。(^^ゞ
スギノキすごい枝振りですねー。
見応えありそー!(・∀・)

[C46]

おー!でかい!!
いいですねー。やはりサイズアップが必要では(笑)?
うちのスキマーもこないだヤドカリが入ってました・・・。
保証がないスキマーだったので、泡が上がらないときにはかなり焦りましたよ。
なおってよかったですね(^O^)

[C47] さえぱぱさんへ

アクアレイのオーナーさんからは、スキマーが完全に機能していなかったと思われるので、ナチュラルシステムのみで、維持できていた可能性が高いと言われました。
良いんだかわるいんだか・・・って感じです(笑)

[C48] たっきーさんへ

ヤドカリがスキマーに入るなんてことがあるのですか・・・。
我が家も気をつけます(笑)

ここ最近、本気で水槽のサイズUPを検討し始めてます。
導入は少し先にはなると思いますが、
サイズをどうするかがここ最近のテーマです。

[C49] 4m

アクアレイさんご夫妻、親切ですよね。
スキマーも本来の仕事をするようになって
2度おいしいアクシデントだったかもしれませんね。
あたしは昨日はアクア東城さんのお手伝いに行きました。
4m水槽の設置です。
圧倒でしたv-405

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/21-04527e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラブル

カリカリカリカリ・・・
うん? スキマーに接続している三相のポンプから変な音が聞こえるぞ?
ということで、分解してみたところ、案の定ライブロックの破片を吸ってました。
ついでに付着したカルシウムなどもそぎ落とし綺麗にして、再起動させると・・・。

なぜか、水を吸い上げません

いや厳密には吸ってはいるのですが、非常に弱いのです。
再度分解して組み立てなおしてみたりしても一向に回復しません。
スキマーから外して、マグネットポンプの内部を除くと、確かに回っているのですが、再度接続しても機能しません・・・。

結局、金曜の午前1時から朝の5時まで奮闘したのですが、どうしても理由が分からず、翌日へ持ち越し。
これはもうプロに見てもらうしかないということで、アクアレイへ。
さっそくポンプを見てもらいましたが、どうやらポンプは正常に動いている様子。

っで原因についての仮説をいくつか立て、それぞれの解決策を聞いて帰宅。
さっそく試すもやはり復旧せず。再度アクアレイに結果を報告に。

っでこれはさすがにおかしいぞということになり、
自宅が近いこともあって、閉店後に自宅へ来てくれること。

そしてまた、ひとつひとつ仮説をつぶしながら原因を探ること30分。ついに原因が判明。

なんとスキマーのインジェクターに吸い込まれたと思われるライブロックの細かい破片が詰まっていたのです。

さっそくそれを掃除し、パーツの向きを逆にしたところ、勢いよく稼働しはじめました!

さらには、インジェクターの中に入れる矢印状のパーツの向きが逆になっていることを指摘されました
このパーツ、ややこしいことに逆向きに入れても稼働して泡も出るし、汚れもある程度はこしとるので、気付かない場合が多いそうです。結果、スキマーが正しく調整されたので、驚くほど泡がすごくきめ細かくなり、いつも以上に汚れをこしとるようになりました

アクアレイのオーナーとご家族にはお忙しい中ご対応をいただき、本当に感謝ですm(_ _)m

100517_バレット3

さて、時間はまき戻りますが、先日、会社帰りにナチュラルによって、見事なスギノキミドリイシをGETしました。
枝ぶりのよいスーパーブルーです。高さが20cmオーバーの大き目の個体です。

100517_スギノキミドリイシ

ポリプモサモサで絶好調!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C45]

ウチもバレットではないですが、ベケットヘッドスキマーです。
ベケットヘッドは向きがありますね。
滅多に掃除しないので忘れてしまいますが。(^^ゞ
スギノキすごい枝振りですねー。
見応えありそー!(・∀・)

[C46]

おー!でかい!!
いいですねー。やはりサイズアップが必要では(笑)?
うちのスキマーもこないだヤドカリが入ってました・・・。
保証がないスキマーだったので、泡が上がらないときにはかなり焦りましたよ。
なおってよかったですね(^O^)

[C47] さえぱぱさんへ

アクアレイのオーナーさんからは、スキマーが完全に機能していなかったと思われるので、ナチュラルシステムのみで、維持できていた可能性が高いと言われました。
良いんだかわるいんだか・・・って感じです(笑)

[C48] たっきーさんへ

ヤドカリがスキマーに入るなんてことがあるのですか・・・。
我が家も気をつけます(笑)

ここ最近、本気で水槽のサイズUPを検討し始めてます。
導入は少し先にはなると思いますが、
サイズをどうするかがここ最近のテーマです。

[C49] 4m

アクアレイさんご夫妻、親切ですよね。
スキマーも本来の仕事をするようになって
2度おいしいアクシデントだったかもしれませんね。
あたしは昨日はアクア東城さんのお手伝いに行きました。
4m水槽の設置です。
圧倒でしたv-405

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/21-04527e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
