Entries

スポンサーサイト


コメント

[C16] スハルソノイ

おー
カッチョイイースハルソノイゲットそましたね!
B-BOXのスハルソノイ、あるいは深場系はどうですか?

それにしてもこれだけのミドリイシ、もったいないですね。
なんとか復活してくれればいいですね。

[C17]

良いスギノキとスハルソノイですねー。
深場のテーブル領域と浅場のスギ領域がきちんと
分かれてて見応えのあるレイアウトですね!
病気の治療薬は無脊椎OKと書いてあっても、
実際不調がみられたら中止した方が良いことが多い様です。
品名は伏せられてますが、ICH X-tinguisher かな?
あ、でも5000円もしないか・・・。なんだろ?^^;

[C18]

サンゴ水槽で白点がでるとやっかいですよね。。。
粘液出すって事はイヤイヤ信号をだしてるってことですからね~
何とか本調子に復活頑張ってください!!

[C19]

Damselさん>
B-BOXの深場もなかなかですよー。水槽全体のレベルはアクアレイさんの方が上だとは思いますけど、個体レベルでは、綺麗なものも沢山あります^^ 昨日も、素晴らしい枝振りの本物のジャクラインが入荷してましたし!売約済みだったので・・・買えませんでしたが・・・。アクアレイさんから1Hほど離れますが、少し足を伸ばされてみるのは如何でしょうか?

さえぱぱさん>
投入したのは、パラサイトリムーバーの500mlです・・・(ぼそ)
そして本日、白点でシマヤッコが☆になりました(;;

水槽にはフレームエンゼル、ペルクラ、アケボノハゼ、デバスズメがいて、それらはピンピンしているのですが、ヤッコ類だけは、必ず白点が出ます。

白点の特効薬発売されませんかね~?(笑)
でもそうすると、生体市場は大ダメージを受けますね・・・
何かしらの圧力があって、出せないのかも?(笑)

タツ太郎さん>
イヤイヤ信号・・・。まさにそのとりおりですね~
導入初期で辞める決断をすべきでした!

今のところ他の個体は白化していないので、なんとか調子を上げていきたいと思います!^^

[C20] こんばんは

こんばんは、はじめまして。

訪問&コメントありがとうございました。

綺麗なミドリイシ水槽ですね。
これが立ち上げ半年の水槽とは、恐れ入ります<(_ _)>

埼玉の3ショップも近いようで羨ましい限りです。
リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

サンゴ水槽に入れる治療薬は、まず効きませんね。
私もいろいろ試しましたが、どれもダメでした。
やはり隔離して治療しないとダメですね(一度も治った事ありませんが^_^;)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/13-9ee8d9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミドリイシを追加・・・でも全体的にやや不調?

ブログをサボり気味だったので、ここ最近の出来事をまとめて書こうと思います(笑)

まずは最近追加したミドリイシから!
一つ目はスギ系ミドリイシ。23日にアクアレイで購入しました!

091227_スギノキミドリイシ

色はパステルブルーグリーン(クリームソーダのような色)。
入荷時からずーっと気になっていたのですが、高額なので見送ってました。
・・・が。やはり買い手がなかなかつかず・・・。
っで買っちゃいました(笑)

二つ目はスハルソノイ。本日、B-BOXで購入してきました。
色は蛍光グリーンです。
下の写真の最右の下の個体がそれになります(見えないですねw)
年末セールで20%OFF!!GJ!

091227_浅場深場エリア

さて・・・。ここにはこれまでエレガンスがあったのですが・・・。実は昨日、白化しました
しかも、この個体に限らず、本調子でない個体がちらほら見受けられます・・・。

なぜかというと・・・。理由は明確なんです・・・。

っというのも、先週から再び白点が発生し、その駆除にある添加剤をを使ったのが原因です。

その商品は非栄養的な食物源に白点虫を誘引し、それをプロテインスキマーでこしりとろうというもの。
主成分が唐辛子なので無脊椎には無害というのはうたい文句ですが、これを入れた途端、
全てのミドリイシから、ものすごい量の粘液が

粘液は添加後数時間で修まるのですが、これを境に一部の個体は全くポリプを出さなくりました。

ヤバイ!?とは思いつつも、無害と書いてあるので、それを信じて10日ほど1日2回添加。
毎回添加のたびに凄い量の粘液を出すので、半信半疑で続けてはいましたが、
結局は状態を右肩に下げ続け、白化に至りました。

っで肝心の白点はどーなったかというと、全く効果なし。
しかもこの商品。5,000円もするんですよね

後から他の方のレビューを調べましたが、やはり微妙な評価。
私の場合でいうと、白化はするし、状態は落とすし、白点も直らないし、お金の無駄。

もう二度とこの商品を買いません(笑)

今は添加を辞め、水替えをしながら、状態を見守ってます。
ここから、なんとか調子を上げていって欲しいものです。

091227_全景

最後に最新の全景です。
中央の浅場と左側の中場をつなぐ間が、適当なので今後レイアウトを詰めていきたいと思ってます!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C16] スハルソノイ

おー
カッチョイイースハルソノイゲットそましたね!
B-BOXのスハルソノイ、あるいは深場系はどうですか?

それにしてもこれだけのミドリイシ、もったいないですね。
なんとか復活してくれればいいですね。

[C17]

良いスギノキとスハルソノイですねー。
深場のテーブル領域と浅場のスギ領域がきちんと
分かれてて見応えのあるレイアウトですね!
病気の治療薬は無脊椎OKと書いてあっても、
実際不調がみられたら中止した方が良いことが多い様です。
品名は伏せられてますが、ICH X-tinguisher かな?
あ、でも5000円もしないか・・・。なんだろ?^^;

[C18]

サンゴ水槽で白点がでるとやっかいですよね。。。
粘液出すって事はイヤイヤ信号をだしてるってことですからね~
何とか本調子に復活頑張ってください!!

[C19]

Damselさん>
B-BOXの深場もなかなかですよー。水槽全体のレベルはアクアレイさんの方が上だとは思いますけど、個体レベルでは、綺麗なものも沢山あります^^ 昨日も、素晴らしい枝振りの本物のジャクラインが入荷してましたし!売約済みだったので・・・買えませんでしたが・・・。アクアレイさんから1Hほど離れますが、少し足を伸ばされてみるのは如何でしょうか?

さえぱぱさん>
投入したのは、パラサイトリムーバーの500mlです・・・(ぼそ)
そして本日、白点でシマヤッコが☆になりました(;;

水槽にはフレームエンゼル、ペルクラ、アケボノハゼ、デバスズメがいて、それらはピンピンしているのですが、ヤッコ類だけは、必ず白点が出ます。

白点の特効薬発売されませんかね~?(笑)
でもそうすると、生体市場は大ダメージを受けますね・・・
何かしらの圧力があって、出せないのかも?(笑)

タツ太郎さん>
イヤイヤ信号・・・。まさにそのとりおりですね~
導入初期で辞める決断をすべきでした!

今のところ他の個体は白化していないので、なんとか調子を上げていきたいと思います!^^

[C20] こんばんは

こんばんは、はじめまして。

訪問&コメントありがとうございました。

綺麗なミドリイシ水槽ですね。
これが立ち上げ半年の水槽とは、恐れ入ります<(_ _)>

埼玉の3ショップも近いようで羨ましい限りです。
リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

サンゴ水槽に入れる治療薬は、まず効きませんね。
私もいろいろ試しましたが、どれもダメでした。
やはり隔離して治療しないとダメですね(一度も治った事ありませんが^_^;)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/13-9ee8d9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
