Entries

スポンサーサイト


コメント

[C11] スーパークール

おー
名機スーパークールの登場ですね!
すごい!
ウチはメタハラ撤去してオールLEDにしましたよ。

[C12]

SC115は球お種類も多くて使いでがいいですよね。
うちでも2灯(1灯の灯具はシエロ)つかってます。
アクアブルーとディープブルーです。
ディープブルーは深場にはいいんですが、
浅場には光量不足と言うか、ちょっと合ってない感じですね。

スラヴェシ産シマヤッコは初めて訊きました。
マーシャル産に近いんですね。
餌付けがんばってくださいね!(^^)/

[C13] はじめまして^^

こんばんわ、タツ太郎と申します。
同じブログのFC2から訪問させていただきました。

ミドリイシやっておられるんですね~
私も未熟者でありますがミドリイシやってるんですよ^^;
後、外来種のタツノオトシゴなんかも最近飼育しています。
ブログそしてサンゴの飼育がんばってくださいね^^v

[C14] Re:Damselさん、さえぱぱさん、タツ太郎さん

Damselさん>
わお!サイト拝見しましたー ALL LEDになったんですね!
実はスーパークールを購入するとき、Grassy Ledio 21を2灯購入するのと、凄く迷いました。なんせ省電力ですし、寿命が40,000Hですもんね、めっちゃコストパフォーマンス高いですね~ 自分も後々、深場用に7WのDeepを追加しようとたくらんでますよ^^

さえぱぱさん>
シエロいいですね~ 自分も気にはなっていたのですが、高くて断念しましたorz シマヤッコはアクアステージに予約をしていたのですが、1ヶ月経っても入荷しないのでB-BOXに浮気しちゃいました^^; 餌付けがんばります~ 

タツ太郎さん>
はじめまして~!
実は私も未熟者です(笑) 飼育歴はもうじき半年になるところです! タツノオトシゴいいですね~ 自分はあまり詳しくないのですが、スギ系のミドリイシにしっぽを巻きつたりするのでしょうか!? だとしたら格好いいな~ タツ太郎さんのサイトにもお邪魔させていただきますねー!

[C15]

ミドリイシ水槽にはタツは入れてないんですよ~
タツは生餌食べるので水汚しちゃいますから^^;

現在ミドリイシ水槽
タツ陰日製サンゴ水槽
ソフトコーラルお魚水槽
って感じでそれそれカテゴリーを分けて飼育しています^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/12-bbe57ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパークール115を追加しました

我が家ではこれまで、中場と深場ミドリイシを中心に飼育してきたので、灯具は250W×1灯と、興和のBB450×1灯、レコルト3W×1灯だけだったのですが、ここ最近スギ系ミドリイシを飼い始めたこともあり、光量UPを目的にスーパークール115を追加することにしました。

購入したのは白山のナチュラル。年末セールをやっていたので、39,800円で購入できました
球はマリンブルー(散光)、ディープブルー(散光)と迷ったのですが、今回はアクアブルー(散光)にしました。
理由は、マリンブルーの強い紫外線を、中場や深場が嫌がりそうな気がしたのと、ディープブルーは色味を見たことがなかったので、イメージGAPになるリスクを取りたくなかったこと。

091213_スーパークール115

さてスーパークールを設置するとなると必要になるのがメタハラスタンド。専用のものを買うと高いので、ホームセンターでイレクターを購入し、自作しました。素材のカットもオーダーできたので、組み立てはわずか5分でした(笑) 費用はわずか2,600円です!

091213_メタハラスタンド

今回は、右側の深場エリアの上にスーパークールを設置、中央の浅場エリアと左側の中場エリアに向けて照射しました
やはり1灯追加すると、左側からもスーパークールで光りを落としたくなりますね(笑)

今度追加するとすれば、ディープブルーかな~

091213_スーパークール115_2

併せて。B-BOXでシマヤッコを購入しました~。リベンジです!
ちなみにスラヴェシ産らしいのですが、自分は初めて聞く産地でした。
ちなみにバヌアツやマーシャル産と同じく、黒の縞の間に黄色いラインが入ってます。

091213_シマヤッコ

セオリーどうり、人工餌→冷凍食を与えてみましたが、セオリー通り食べません(笑)
よし。がんばるぞー!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C11] スーパークール

おー
名機スーパークールの登場ですね!
すごい!
ウチはメタハラ撤去してオールLEDにしましたよ。

[C12]

SC115は球お種類も多くて使いでがいいですよね。
うちでも2灯(1灯の灯具はシエロ)つかってます。
アクアブルーとディープブルーです。
ディープブルーは深場にはいいんですが、
浅場には光量不足と言うか、ちょっと合ってない感じですね。

スラヴェシ産シマヤッコは初めて訊きました。
マーシャル産に近いんですね。
餌付けがんばってくださいね!(^^)/

[C13] はじめまして^^

こんばんわ、タツ太郎と申します。
同じブログのFC2から訪問させていただきました。

ミドリイシやっておられるんですね~
私も未熟者でありますがミドリイシやってるんですよ^^;
後、外来種のタツノオトシゴなんかも最近飼育しています。
ブログそしてサンゴの飼育がんばってくださいね^^v

[C14] Re:Damselさん、さえぱぱさん、タツ太郎さん

Damselさん>
わお!サイト拝見しましたー ALL LEDになったんですね!
実はスーパークールを購入するとき、Grassy Ledio 21を2灯購入するのと、凄く迷いました。なんせ省電力ですし、寿命が40,000Hですもんね、めっちゃコストパフォーマンス高いですね~ 自分も後々、深場用に7WのDeepを追加しようとたくらんでますよ^^

さえぱぱさん>
シエロいいですね~ 自分も気にはなっていたのですが、高くて断念しましたorz シマヤッコはアクアステージに予約をしていたのですが、1ヶ月経っても入荷しないのでB-BOXに浮気しちゃいました^^; 餌付けがんばります~ 

タツ太郎さん>
はじめまして~!
実は私も未熟者です(笑) 飼育歴はもうじき半年になるところです! タツノオトシゴいいですね~ 自分はあまり詳しくないのですが、スギ系のミドリイシにしっぽを巻きつたりするのでしょうか!? だとしたら格好いいな~ タツ太郎さんのサイトにもお邪魔させていただきますねー!

[C15]

ミドリイシ水槽にはタツは入れてないんですよ~
タツは生餌食べるので水汚しちゃいますから^^;

現在ミドリイシ水槽
タツ陰日製サンゴ水槽
ソフトコーラルお魚水槽
って感じでそれそれカテゴリーを分けて飼育しています^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/12-bbe57ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
