Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルド!

仕事から帰宅後、少し時間があったので、閉店間際のクラウンフィッシュに行ってきました。

フィージー便の大量入荷があった8月以降、サンゴの補充はしていないようですが、お魚については入荷ラッシュが続いているようで、欲しいお魚が沢山いました。水槽のコンディションが整っていないので、お魚はグッと我慢しましたが、ミドリイシは2つほど頂いてきました(*´∀`*)

20121224_ミドリイシ

今回購入したのは、写真上部の枝っぽいのと、そのすぐ右下の枝っぽい個体です。
サイズはどちらもXLで、20~25cm四方もある群体です。
前回入荷したフィジー便のストックなので、超激美!!!っというほどでも無いですが、ワイルドな大きさと枝ぶりが堪りません。ただ、どちらも素質はありそうなので、飼い込んで成長すれば、化けそうですよ!

ところで私が知る限り、海外便でこのサイズが入荷するのは、国内だとクラウンぐらいじゃないかな? 輸送中に溶ける可能性が高いし、輸送コストも高くなりますからねー。普通のショップは、まず取りません。

小さめの個体を沢山入れるのも良いですが、大きめの個体をドン!ドン!ドーン!といくつか置いて、あとは成長を維持しながら、ダイナミックな水景に仕立てるみたいなスタイルが、自分は好きかもしれません。

20121224_ミドリイシ

2個体の入水に併せてまたレイアウト変更。ブリードはその2つの隙間にうまく配置しました。

さて今後ですが、最後方がまだ開いているので、もう少し生体を追加する予定です。とはいえ、光のあたり具合がイマイチなので、ショウガとかトゲとか、色揚げにうるさくない個体を後方に持っていって、一等地は、今後購入する個体に譲る予定です。

product.jpg


殺菌灯を増設しようか悩んでます。今現在、QL-10をセットしていますが、点灯していません(珠もない)。やはりお魚を上手く飼うには、殺菌灯は必須ですよね。QL-10の最大水量は400リットルなので、300リットルの我が家の水槽も適応範囲ですが、そうは言ってもぶっちゃけ弱いですよねー??

QL-25を2台連結するぐらいがちょうど良いように思いますが、今更コストかけたくないなーここにw
だって中古なら、1台3500円ぐらいで買えますからねーw 新品なら1台で3万円ぐらいになるし。

モンスターアクアリウムで中古を狙おっと。
スポンサーサイト

久しぶりの水換え

このところ、水槽の管理が疎かになっていたので、久々に水換えを実行!

20121117_ミドリイシ

前回の水換えでヴィーソルトが無くなったので、ストックしておいた、Reefer's Best Coral Reef Saltを卸しました!

さて生体への影響は、今後レポートしたいと思いますが、その前に、ソルトの袋がきちんと密閉されていないことが気になりました。酸化して固まったり、湿気ったりすると品質が劣化しますからね~ ぜひ改善をお願いしたいです。それと水の溶け具合は、ヴィーソルトの方が上ですね。

とは言え、色上がりや成長、または生存率の向上などで効果を発揮してくれることが最も重要なので、今後の成果に期待したいと思います!(^^

換水量は毎週15リットルの予定です。

さて、前回の記事で紹介した珊瑚堂で買ったツツハナ、残念ながら速攻で溶けましたw 一瞬止まったりもしたのですが、ダメでしたね。っということで、一部だけ残った健常部を、ブリードゾーンへ移動。ツツハナがあったところには、フィジー産の個体を後方から移動させました。

20121117_ミドリイシ

ちなみに、この写真のピンクのハイマツは、もうじき9ヶ月。大きさは2.5倍ぐらいになったかな? 私の最も理想とする濃いピンクに色上がった、お気に入りの一つです。

20121117_ミドリイシ

そうそう、全体的に水槽の調子が上がってきましたよ!
要因は、アフリカンピグミーエンゼルを退場させたからですw

どにゃさんに、釣りの方法を詳しく伝授いただき、タナゴ針であっさりと釣り上げることができました(・∀・)
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!!

日中にポリプを閉じる癖をつけてしまったので、それでも元に戻すのに結局2週間ぐらいかかったような気がします。

20121117_コーラルスムージー

併せてこんな商品も使ってみました。その名もコーラルスムージー。米国で言うところのオイスターエッグってやつです。ZEOvitはコーラルヴァイタライザーを入れるので、定常的に入れる必要はないと思いますが、ポリプの出が悪い時なんかは、試してみると良いかもしれません。

ただし、この商品。スキマーの汚水が凄く生臭くなりますw その点はご注意をw

それから趣味専用のtwitterアカウントを解説しました。よろしければ、当ブログの右メニューからフォローをお願いします!!

20121117_ミドリイシ


さて、最後に私事で恐縮ですが、父親がガンを患いまして、ここ最近は、私の空いた時間のほとんどを、見舞いやガンの勉強に費やしております。水槽の管理が疎かになっているのもそれが理由ですが、週末も毎週実家に帰っているので、ショップ巡りも全くしていません。

今のところ、最低限の管理で水槽を維持していくつもりですが、趣味の方は少しスピードタウンするつもりです。

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。