Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frag水槽の立ち上げ

ここ最近。FacebookでZeovit仲間たちと交流しているので、ブログの更新が遅れがちに(^^;

さて
以前からFrag水槽を立ち上げたいな~と漠然と考えていたのですが、モンスターアクアリウムで新品同様のLygnus Marineを破格で見つけたので、勢いで買ってしまいました。

このシリーズは、サイズがコンパクト(W432×D280×H320)でありながら、本格的なオーバーフローを楽しめるのがウリですが、私の場合はZeovitで回しているメイン水槽と連結させたかったので、標準装備のフロー管を抜いて、塩ビパイプを差込ことでオーバーフローさせない仕組みにしていまいましたw

変わりに、メイン水槽との連携は、マメオーバーフローを使うことに。

IMG_4678_convert_20111002223617.jpg

マメデザインはミニマルな水槽環境を提案するメーカーですが、この商品に限らず、どの商品も機能美に優れていて、以前から気になっていました。

111002_マメオーバーフロー

商品はガラスで成形されていますが、職人がひとつ丁寧に仕上げているようです。そのため、一時期は、品切れ状態が続いていましたが、確かに納得の仕上がりです。

111002_フラグ水槽

っで取り急ぎ水を回してみました!ごらんのとおり濾過槽は収納スペースとして利用していますw
まだ、Fragを立てる棚を作成していませんが、海外で定番になっている天井ルーバーを使って組みたいと思っています。
また、既にミドリイシを入れていますが、これらは色揚げに失敗したり、実験に使ったり、一部白化した固体たち。FragベースをGetした後に、株分けをする予定です。

照明は暫定的にGrassy LeDio27のReef whiteと、Grassy LeDio PearlUV3を設置。
メイン水槽の照明を近々変更する予定なので、既存のメタハラを加える予定です。
水流はエーハイムの小型ポンプにHYDORのFloが余っていたので流用です。

あわせてメイン水槽のミドリイシの配置を整理しました。

111002_全景

Zeovitに移行して、もう時期4ヶ月。
ここ一ヶ月で明らかに、Zeovit的な雰囲気になってきました!
浅場もさることながら、深場もパステル化してきましたよ。
透明感のある淡い色合いに全体が変化しつつも、先端のパープルが濃くなったりしています。
深場専用のZeovit水槽を立ち上げようかな・・・。

111002_全景

そうそう、Mazarraの到着が遅れています。どうやら出荷前に不具合があった?ようですが、この調子だと到着は10月中~下旬ごろになりそう・・・。

っで、到着があまりにも遅いので、Mazarraをキャンセルをして、T5オンリーにしようかな・・・などと浮気心が・・・。
ランニングコストと消費電力を抜きにすれば、現段階においてはメタハラや、T5に、スペクトルでは及ばないので、不安もあります。

T5なら、やはりATIのPowermoduleでしょうか。Sfiligoi,Giesemannも輸入されていますが、海外の評価や実機を見比べた方の評判を聞くと、Powermoduleが一番明るく排熱効果が高いそうです。
PRSがSunpower(下位製品)を輸入するそうですが、Powermoduleは輸入しないのかな?


Mazarraの到着が早いか、T5に浮気をするのが早いか・・・好ご期待w
スポンサーサイト
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。