Entries



ZEOvit開始から、もうじき3ヶ月

Zeovitに移行して、そろそろ3ヶ月。
どんなに忙しくても、リアクターのシャカシャカと添加だけは、毎日欠かさずに続けてきましたw

その甲斐もあって、水槽全体の色彩が徐々に良い方向に向かい始めてます!

途中、リアクターの適正な流量を探るために強弱をつけたので、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、RTNにより、いくつかの個体を落としました。落ちた個体は全てパステルなので、これらの個体の免疫力がいかに弱いか、ということが良く分かるかと思います。半年~1年もすれば、安定感が増してくると思いますが、初期のうちはどうしても不安定になりがちですね。まぁベルリンでも同じですけど・・・。

さて、先日からCoral Snowをラインナップに加えました。これを添加し始めてから、実験用のマッチャ個体の褐虫藻が抜け始めたので、ポリプによる捕食、アミノ酸やビタミンの吸収がより進んでいるのはないかと考えています。

20110826_ミドリイシ

それから、Amino acidの添加量を3drop→1dropに変更しました。
一時期、いくつかの個体で褐色化しはじめたように感じたので、規定量の1/3に減らしました。
結果的に、色は戻りましたが、パステル化した個体へのアミノ酸の過剰添加は要注意です。

20110826_ミドリイシ

話は変わりますが、私が通い詰めていたアクアレイが静岡に移転します。
私がこの世界にドップリはまったのもアクアレイの水槽を見たのがきっかけですし、
お店では多くの方々と知り合いになりました。
また毎回、大量入荷が楽しみで、欠かさずに通っていましから、本当に寂しいです・・・。
今後は、不定期になりますが、関東圏の常連の方々と一緒に、静岡まで足を伸ばしたいと思います。

20110826_ミドリイシ

そういえば、Maxspect Mazarraの発売が遅れているみたいですね~。
アメリカでは既に発売しているようですが、あまりユーザーレビューを見かけません。出荷台数が極端に少ないのでしょうか?

そうこうしている間に、対抗馬がいろいろと出てきましたねー。

20110826_ミドリイシ

最後に全景です。満足度50% はぁ~ まだまだだなー。
それではまた!

サンゴ畑に行ってきました

先週末は、夏休みを利用して、家族で沖縄に♪
以前から、行きたいと思っていたサンゴ畑にも足を運んできました!

我々アクアリストにとっては、まさに夢の楽園ですね・・・。
行かれたことが無い方には、是非行ってみるとをオススメします!

20110808_サンゴ畑

サンゴ畑の池の周りには、不思議なオブジェがそびえ立っていますが、これは夏の強い日による強行阻害を防ぐ為のものなんだとか。

20110808_サンゴ畑

太陽光と、天然海水によって、自然に色上がりしたミドリイシの群体。

20110808_サンゴ畑

ここで育ったサンゴは、目の前の海に移植されます。

20110808_サンゴ畑

これは、デルフィスと販売している養殖サンゴだと思います。

IMG_4511_convert_20110807232227.jpg

水槽は中から覗くこともできるのですが、まさに圧巻です。

20110808_サンゴ畑

海草を使って、餌付けをすることもできます!餌を投げ込むと、ものすごい数の魚が群がってきますw

20110808_サンゴ畑

巨大なポンプを何基も使って、水流を作っています。

---------------------------------------

さて、いきなり自宅水槽の話は変わりますw

今更感はありますが、ハンナのリン酸塩チェッカーを購入しました。
RCPのテスターだと、比色によって数値を割り出しますが、イマイチ分かりづらいので。

20110808_リン酸塩チェッカー

っで、早速計測をしてみましたが、0.00でした。
デジタルで表示されると、やっぱり安心ですね~
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
