Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル

カリカリカリカリ・・・
うん? スキマーに接続している三相のポンプから変な音が聞こえるぞ?
ということで、分解してみたところ、案の定ライブロックの破片を吸ってました。
ついでに付着したカルシウムなどもそぎ落とし綺麗にして、再起動させると・・・。

なぜか、水を吸い上げません

いや厳密には吸ってはいるのですが、非常に弱いのです。
再度分解して組み立てなおしてみたりしても一向に回復しません。
スキマーから外して、マグネットポンプの内部を除くと、確かに回っているのですが、再度接続しても機能しません・・・。

結局、金曜の午前1時から朝の5時まで奮闘したのですが、どうしても理由が分からず、翌日へ持ち越し。
これはもうプロに見てもらうしかないということで、アクアレイへ。
さっそくポンプを見てもらいましたが、どうやらポンプは正常に動いている様子。

っで原因についての仮説をいくつか立て、それぞれの解決策を聞いて帰宅。
さっそく試すもやはり復旧せず。再度アクアレイに結果を報告に。

っでこれはさすがにおかしいぞということになり、
自宅が近いこともあって、閉店後に自宅へ来てくれること。

そしてまた、ひとつひとつ仮説をつぶしながら原因を探ること30分。ついに原因が判明。

なんとスキマーのインジェクターに吸い込まれたと思われるライブロックの細かい破片が詰まっていたのです。

さっそくそれを掃除し、パーツの向きを逆にしたところ、勢いよく稼働しはじめました!

さらには、インジェクターの中に入れる矢印状のパーツの向きが逆になっていることを指摘されました
このパーツ、ややこしいことに逆向きに入れても稼働して泡も出るし、汚れもある程度はこしとるので、気付かない場合が多いそうです。結果、スキマーが正しく調整されたので、驚くほど泡がすごくきめ細かくなり、いつも以上に汚れをこしとるようになりました

アクアレイのオーナーとご家族にはお忙しい中ご対応をいただき、本当に感謝ですm(_ _)m

100517_バレット3

さて、時間はまき戻りますが、先日、会社帰りにナチュラルによって、見事なスギノキミドリイシをGETしました。
枝ぶりのよいスーパーブルーです。高さが20cmオーバーの大き目の個体です。

100517_スギノキミドリイシ

ポリプモサモサで絶好調!

スポンサーサイト

ベントラリスがやってきた

GWは、あっと言う間に終わってしまいましたが、アクア熱は引き続き上昇中です
っでついに迎え入れてしまいました!

ベントラリスです!

アクアステージ21のGWセールで、破格だったので、ついつい・・・。
以前からず~っと水槽に入れたいと思っていた魚なので、これはチャンスと購入をしたわけです。

購入したのは♂と♀を1匹づつ。トリオで欲しかったのですが、初回ということもあるので、この2匹がうまくいくようであれば、後から1匹追加をしたいと思ってます。

とはいえ、ご存じのとおり、餌付けが難しい魚なので、やや心配ではありますが・・・。
とりあえず冷凍餌はバクバク食べているので、フレーク を混ぜながら、しばらく様子を見たいと思います。

100506_ベントラリス

それから臆病なことで知られるベントラリスですが、やはり我が水槽でも、岩場に隠れがち。
幸いにも、ここ最近、ライブロックをブロックから枝状に入れ替えているので、観察することができるですが、そうでないとほとんどオーナー気分を味わえないのではないかとさえ思います(笑)
早いところ慣れて、ミドリイシの間を縫って泳ぐ姿を見たいものです。

そうそう・・・シマヤッコを導入してから2か月が経ちました!
餌はなんでも食べるようになり、状態はすこぶる良いです。
ビューン。キキーン。っと音が聞こえてきそうな、シマヤッコ特有のStop and GO泳法は見ていて飽きないです。
100506_シマヤッコ 
癒されるな~
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。