Entries



GW初日はアクアレイでお買いもの

本日は、アクアレイの大量入荷なので、お店に足を運んできました。。
もちろん開店前に到着!開店と同時になだれ込みました。

っで入店30秒で一つ目をキープ その個体がこちら。
100429_プラーナ

みなさんもよくご存じのプラーナ(タチハナガサも混ざっているような気がします)ですが、カラーパターンのレア度は非常に高いと思います。
ベースがビカビカのメタリックイエローグリーンで、枝先に向かってパステルブルーから、ピンクパープルにグラデーションしています。
しかもサイズが18cm×15cmぐらいあるので、大き目です。
iPhoneのカメラではその美しさを捉えきれないのですが、滅多にないレベルだと思います。
値段は21,800円もしましたが・・・。

そして、次の個体もすぐにキープ。ハナガサミドリイシです。

100429_ハナガサミドリイシ

カラーはベースがビカビカのメタリックピンクで、枝先が蛍光アクアブルー。そしてポリぷがイエローグリーンの激美個体です。
ここまでメタリックピンクが乗る個体は珍しいと思います。

ちなみに今回はGW初日ということもあって、かなり混み合ってました。
なので、開店1時間で、特に目を引くレア個体は、ほとんど売れてました。
まぁそのような個体でなくても、激美個体は山ほどありますが

それと、今回はパステルブルーのスギ系ミドリイシが大量に入荷してましたが、
どれもすばらしく綺麗でした。自分は購入しませんでしたが、レア度高いと思います。

今回の大量入荷は前回、前々回に比べて個人的には満足度が高ったかな?
しかもGWセールで割引サービスもありましたしね!

100429_深場ミドリイシ

最後に、今回買ったミドリイシのツーショット。


ようやく復活・・・。

久しぶりに、ミドリイシ水槽の近況を記しておきたいと思います。

まず一言で言うなら最悪な月でした・・・

まずことの発端は、買ったばかりのグラヌローサが入水からわずか1日で白化したことから始まります。
当初はハズレを引いたかなぐらいに思い、すぐに次の深場を追加したのですが、なんと1日で白化。
それまで深場ミドリイシについては、ほとんど落としたことが無く、
怪しいと思い試薬で硝酸塩を図ってみると・・・なんと10を超えているじゃないですか・・・。
もちろん、すぐに水量の約半分になる65ℓを換水。その後様子を見ることにしました。
しかしなんとその二日後には、大事に育てていたスギ系ミドリイシが部分的に白化。
試薬で調べるとなんと20を超えてる・・・・。
「ぎょえーーー」ってなことでまた大量換水。

これはいい加減おかしいってことになり、週末にアクアレイへ。
オーナーに事情を話して相談。

オーナー:「恐らくライブロック腐ってるな・・・」
私:「ライブロック・・・。うん?・・・あーーーーーー。あれだーーー」

そうなんです。ここ最近、レイアウトの変更や、枝状ライブロックの導入に際して、
余ったライブロックを濾過槽に大量にぶっこんでたんです。
っで水槽のが水は蒸発して減りますから干上がったりするわけです。

そうです。ライブロックに住み着いている生物が死んでたというわけなんです。
その後帰宅して、すぐにライブロックを破棄し、大量換水。
その後ようやく継続的に2.5以下に維持できる状況に復活しました。

今回の事件における
ミドリイシの被害総額は・・・7.5万也・・・。

痛たたたた。

しかーし。悪い話ばかりではありません。
なんとその後、会社のとあるインセンティブキャンペーンで5万円をGET!
運気が上向いてきましたかね(笑)

さてさて、水槽も落ち着いてきたので、今日は久々にB-BOXに行ってきました!
現在の全景はこんな感じです。

100425_全景

以前は、向かって左側と中央の山が連なっていたのですが、山を分けました。中央前方は白化が相次いだので空きスペースとなっております。

100425_深場SP

この深場ミドリイシは深場SPかな?月初にアクアレイで買ったのですが、硝酸塩20の環境でもポリプ出しまくりで、なんとか耐え抜いてくれました(笑) ベースは珍しい色合いのパステルグリーンで枝先がパステルブルー。
100425_ジャクライン

っで今日買った深場ミドリイシが、写真左の本物ジャクライン!
やっと買えました。写真では分かりづらいですが、うっすらと蛍光グリーンがのっています。
色揚がればもう少し濃くなりますね。
100425_深場ミドリイシ

そして右の山。なんとこのエリアのミドリイシは、最悪な状況でも一個も落ちませんでした。
どれも水槽である程度長期飼育してきたものなので、耐性がついているのかもしれません。頼もしいです。

さて。GW初日はアクアレイの大量入荷なので、足を運びたいと思います
そろそろ・・・サイズアップを考えようかな。
奥行き30cmは何かとつらいなり。
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
