Entries



深場SPとニシキヤッコとシマヤッコ

お久しぶりです!(笑)
もはや日記ではなく月記になりつつありますので、更新のネタに困ることはありません

さて、まず一つ前の記事にアップした黄色いハイマツミドリイシは、その後あっけなく白化していまいました・・・

ちなみに我が家の水槽で過去白化したミドリイシを分析してみますと、なんとなく傾向が見えてきます。
どうもハナガサ系ミドリイシと、ハイマツミドリシとの相性がよくありません。
どちらも綺麗な種が多いのが残念ですが、当分は買い控えようと思います。

一方で1月末のアクアレイの大量入荷では、深場SP(w18cmくらいあるかな)を買ってきました!
この個体はベースが黄色で、輪郭部分の枝先に行くにつれて、黄緑⇒ピンク⇒ライトパープル⇒パープルにグラデーションしたとんでもなく綺麗な個体です。かなり珍しいパターンですね。店に入って1分で購入決定しました(笑) 


100123_深場SP

っでもって、お魚も導入しましたよ!
シマヤッコリベンジです。マニラ産ですが、アクアステージの店員さん曰く、このシッパーは「薬物採取をしてないのお勧め」とのこと。また状態も良くミジンコは食べており、水槽の上に手をかざしても、逃げたりせずにとじーっと目で追っていたので、間違いないと思い購入したわけです。案の定、4日目にはメガバイトSに餌付き、その後1週間でフレークを食べるようになりました。白点なども出ずその後順調です。

このあたりの購入ノウハウはアクアレイのオーナーにくわし~く教えてもらいました。

100123_シマヤッコ

っで調子に乗ってインドニシキ(笑)
体調12cmぐらいあるので、餌付けはやはり難しい。ライブロックをつつくものの、アサリ以外は口にせずの状況が10日ほど続いていました。今日までは・・・・。

なんと先ほど仕事から帰ってアサリを上げようとしたところ(ピンセットで水槽に入れているのですが)、ピンセットで挟んだアサリを底砂に落とす前にすごい勢いで突っついてきたんですよね。っで?? もしかしてと思い、フレークを挟んであげてみたら、食べました(笑) 水に漂うものは相変わらず食べないので、おそらくそれ自体を餌として認識していないのだと思います。つまりピンセット=餌にありつけるとインプットされてしまったようです。
でもまぁ・・・ここまでくれば後少しですね~

100223_ニシキヤッコ

今週末はアクアレイの大量入荷。楽しみだー!
今度はすぐに更新するようがんばります!


Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
