Entries



ミドリイシを追加・・・でも全体的にやや不調?

ブログをサボり気味だったので、ここ最近の出来事をまとめて書こうと思います(笑)

まずは最近追加したミドリイシから!
一つ目はスギ系ミドリイシ。23日にアクアレイで購入しました!

091227_スギノキミドリイシ

色はパステルブルーグリーン(クリームソーダのような色)。
入荷時からずーっと気になっていたのですが、高額なので見送ってました。
・・・が。やはり買い手がなかなかつかず・・・。
っで買っちゃいました(笑)

二つ目はスハルソノイ。本日、B-BOXで購入してきました。
色は蛍光グリーンです。
下の写真の最右の下の個体がそれになります(見えないですねw)
年末セールで20%OFF!!GJ!

091227_浅場深場エリア

さて・・・。ここにはこれまでエレガンスがあったのですが・・・。実は昨日、白化しました
しかも、この個体に限らず、本調子でない個体がちらほら見受けられます・・・。

なぜかというと・・・。理由は明確なんです・・・。

っというのも、先週から再び白点が発生し、その駆除にある添加剤をを使ったのが原因です。

その商品は非栄養的な食物源に白点虫を誘引し、それをプロテインスキマーでこしりとろうというもの。
主成分が唐辛子なので無脊椎には無害というのはうたい文句ですが、これを入れた途端、
全てのミドリイシから、ものすごい量の粘液が

粘液は添加後数時間で修まるのですが、これを境に一部の個体は全くポリプを出さなくりました。

ヤバイ!?とは思いつつも、無害と書いてあるので、それを信じて10日ほど1日2回添加。
毎回添加のたびに凄い量の粘液を出すので、半信半疑で続けてはいましたが、
結局は状態を右肩に下げ続け、白化に至りました。

っで肝心の白点はどーなったかというと、全く効果なし。
しかもこの商品。5,000円もするんですよね

後から他の方のレビューを調べましたが、やはり微妙な評価。
私の場合でいうと、白化はするし、状態は落とすし、白点も直らないし、お金の無駄。

もう二度とこの商品を買いません(笑)

今は添加を辞め、水替えをしながら、状態を見守ってます。
ここから、なんとか調子を上げていって欲しいものです。

091227_全景

最後に最新の全景です。
中央の浅場と左側の中場をつなぐ間が、適当なので今後レイアウトを詰めていきたいと思ってます!



スーパークール115を追加しました

我が家ではこれまで、中場と深場ミドリイシを中心に飼育してきたので、灯具は250W×1灯と、興和のBB450×1灯、レコルト3W×1灯だけだったのですが、ここ最近スギ系ミドリイシを飼い始めたこともあり、光量UPを目的にスーパークール115を追加することにしました。

購入したのは白山のナチュラル。年末セールをやっていたので、39,800円で購入できました
球はマリンブルー(散光)、ディープブルー(散光)と迷ったのですが、今回はアクアブルー(散光)にしました。
理由は、マリンブルーの強い紫外線を、中場や深場が嫌がりそうな気がしたのと、ディープブルーは色味を見たことがなかったので、イメージGAPになるリスクを取りたくなかったこと。

091213_スーパークール115

さてスーパークールを設置するとなると必要になるのがメタハラスタンド。専用のものを買うと高いので、ホームセンターでイレクターを購入し、自作しました。素材のカットもオーダーできたので、組み立てはわずか5分でした(笑) 費用はわずか2,600円です!

091213_メタハラスタンド

今回は、右側の深場エリアの上にスーパークールを設置、中央の浅場エリアと左側の中場エリアに向けて照射しました
やはり1灯追加すると、左側からもスーパークールで光りを落としたくなりますね(笑)

今度追加するとすれば、ディープブルーかな~

091213_スーパークール115_2

併せて。B-BOXでシマヤッコを購入しました~。リベンジです!
ちなみにスラヴェシ産らしいのですが、自分は初めて聞く産地でした。
ちなみにバヌアツやマーシャル産と同じく、黒の縞の間に黄色いラインが入ってます。

091213_シマヤッコ

セオリーどうり、人工餌→冷凍食を与えてみましたが、セオリー通り食べません(笑)
よし。がんばるぞー!


スギ系ミドリイシの激美個体ををGet!

先週に引き続き12/5もアクアレイに行ってきました~ 大量入荷からわずか1週間ですが、この頃から通販サイトにも商品が登録されはじめるので、上の上をGETっしようとすると、このあたりがデッドラインだと思ってます(もちろんそんな一品でなくても、他もレベルは凄く高いのですが)。

今回はミドリイシ×2と枝状ライブロック1kgを購入しました。

091206_サンゴの梱包袋

Getしたのは写真の下中央にあるハイスギと、右上に見えるスギノキ。
iPhone搭載のカメラでは全く表現できないのですが、ハイスギがパステルブルー(水色)で、スギノキがパステル・パープルブルーです。大き目で枝振りも素晴らしく、非常にワイルド!! 滅多に見ることのない超×3激美個体です。

091206_スギノキミドリイシ


もちろんお値段も、それ相応でした・・・
特にハイスギは私が過去に買った個体の中で最高額です・・・○| ̄|_

お願いだから白化するなよ!


っで浅場エリアはこうなりました。


091206_スギノキミドリイシ

下の写真は、浅場エリアから深場エリアに向かって撮影をしてみました。
なかなか気に入っています!!

091206_浅場深場エリア

そうそうこれまで、250W1灯で頑張ってきましたが、そろそろスーパークールを1灯追加しようかなと思ってます。
アクアレイのオーナーさんには、必要ないんでない?と言われましたが、綺麗なスギが増えてきたので、精神安定上導入しておこうかなという感じです

ちなみに250W一灯(厳密には深場エリアに演出目的で興和のBBとレコルト3Wを併用)でミドリイシって言うと、びっくりされる方が多いのですが、水質よが良く、また個体を選び(中場~深場はもちろん、浅場でも種類やカラーを選ぶ)、かつレイアウトを工夫すれば、十分に美しい色を維持できます。正直、色揚げを極めて追究するでもしなければ、問題ないと自分は感じてます。

そのあたりはアクアレイのオーナーさんに、250W1灯しかないことを知ってもらった上で、毎回購入をサポートしてくれるので、それによるところが大きいのですが(笑)

さて最後に。写真は今回無いのですが、先日買ったカロリニアーナの先端がライトブルーに色揚がりし始めました。今後が楽しみです。
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
