Entries



AQUA REIのゲリラセールに行ってきました!

3連休の初日はアクアレイのゲリラセールに朝一で行ってきました!

次回の大量入荷を前にした在庫一掃セールですが、深場は12,000円以上の個体が一律12,000円。12000円以下のものは一律8,000円! さらに浅場と中場の10,000円以上の個体は全て10,000円。10,000円以下のものは一律6,000円。しかも、2個体以上、1つ追加するたびに更に割り引きという素晴らしいイベントでした。
特に狙い目は、高額な個体。15,000円~25,000円ぐらいの個体は、どれもワイルドかつ極美なわけですが、こんなご時世なので、結構売れ残っているんですよね。それが上記の金額で買えるわけですからお得です。っで買い込みました(笑)

091124_サンゴの梱包袋

今回は浅場2つと、深場1つ。それから枝状のライブロックを2.5kg購入しました!

091124_カロリニアーナ

まず一つ目はカロリニアーナ。形の綺麗な個体で色はクリームイエローです!13,800円が8,000円でした! 入荷してから3週間ぐらい経っているので状態も良く入水早々ポリプモサモサです

091124_深場ミドリイシエリア

カロリニアーナの追加によって、深場エリアはこうなりました!かっちょえーーー!!でしょ?
すみません。完全に自己満です(笑)

さて余談ですが、張り出し形状のミドリイシはボンドでライブロックに活着させるに限ります。以前は、ライブロックの上に置いていたのですが、接触部分が一部白化したりする場合もありますし、何よりこうすることで見た目のワイルドさが圧倒的に増しますので。
ですから自分は張り出し形状の個体を買う場合には、必ずセットで小さめのライブロックを買うようにしてます。ちなみに活着にはアクアリウム用の水中ボンドではなく、アロンアルファプロ用(No.5ゼリー状)がオススメです。ゼリー状なので活着作業で水中に沈めても溶けにくく、またレイアウト変更でライブロックから剥がしたい場合に少し力を入れれば容易に取れるので。

脱線しました・・・。次の個体はスギノキミドリイシです。
以前から浅場も興味はあったのですが、我が家は250W一灯と、講和システムのスポットライト(蛍光灯)しかない。なので、この世界に入ったばかりの頃にB-BOXで買った、激安の汚いスギノキ以降見送ってました。しかしながら、オーナーにこの2色なら、ライブロックを盛って水面近くまで持っていけば十分いけるよっと言われ・・・。いけると言われると急に欲しくなり・・・。買ってしまいました(笑)

091124_スギノキミドリイシ

左の個体は全体がパステルミントグリーンで先端がブルー。15,800円⇒10,000円でした。
正直のこの色は初めて見ました。写真では上手く色合いがでないのですが、ものすごく綺麗です。
右の個体はパステルパープルで、13800円⇒10,000円でした。
ちなみにこの個体と、スーパーブルーの個体(18,800円)で迷ったのですが、ブルー系は色の維持が難しいと言われ、パープルを選択。

しかしながら本当に美しい色だったな・・・。あの色は当分見ることが無いと思います。

っで全景です。
枝状ライブロックを中央に盛りました。右の深場から中央の浅場エリアまでは概ね満足。
今後は、浅場エリアにスギを追加しつつ、左側の中場エリアが適当なので徐々に整理して、美しくしていきたいと思います。

091134_全景

あと250Wの球をコーラルグローに交換しました。これまで使っていた玉は中古の灯具(アクアシステム M1 250W)をヤフオクで落としたときに付いてきたものなので、いい加減限界に達していると思われます(笑) 
アストロビームと迷ったのですが、ご存じのとおり高いので、今回は見送りです!

091124_コーラルグロー

上の全景はコーラルグローに交換後の写真ですが、メタハラの250Wは新品だとこんなに明るいのか!!ということに今更気がつきました

これまでよくミドリイシ維持できてたな・・・・(爆)

予約してきました・・・

1日遅れになりますが、昨日はアクアステージ21であるものを2つ予約してきました。

そのあるものとは・・・

① 本物ジャクライン
② マーシャル産シマヤッコ


です!

まず①について。次に買う深場はジャクラインと随分前から決めていました。っでネットで調べているうちに、“本物”表記があるものを見つけ、さらに調べると、どーも流通している多くが別種とのハイブリッドらしい・・・っで本物と名のつくものを調べたら、枝振りが偉い格好良く、そして美しいので、まさに一目惚れ。 その後、アクアステージ21でそれを以前購入したという方の記事を見てからというもの、ショップに訪問をするたびにチェックしていました

っでこの日もイケメンの店員さんと話をしていたら、「昨日問屋には入ったんだけど、八潮の店に持ってかれちゃったんですよ・・・でも年内に入荷しますよ!」と聞いたので、GETしたらすぐに電話を貰えるようお願いをしたわけです。

次のシマヤッコはリベンジです。ここ最近、もう寝ても覚めてもシマヤッコが頭から離れないので(笑)、これも併せてお願いしておきました!

さて・・・ミドリイシの今後の購入プランですが・・・今週末の連休は実家に帰るので× 翌週末は給料日直後なので、アクアレイに行きたいところですが・・・1週間待つと夫婦同伴セールで20%になるのでパス(笑) うーん。でも我慢できないので久々にB-BOXに行ってみようかな。でもその頃には、アクアレイで年内最後の大量入荷の目処が立っているかもしれないな・・・ 

どーしよーー!!!

クロノスレインを導入してみて

昨日になりますが、クロノスレインで真水を生産し、30リットルほど水替えをしました。
さて1日たってどんな成果ががあったかと言うと・・・

①透明度が増す
正直こんなに目に見えて透明度が増すとは思ってもみませんでした。正直びっくりです。もうね、水流を止めるとそこに水が入っていないようにすら感じます。

②ポリプの開きが具合が変わる
これにも驚きました。これまで十分にポリプを出していたと思っていたミドリイシ達が、限界ぎりぎりまでポリプを伸ばしているかのようです。「この個体はこんなに伸びるのか!」という驚きが多くのサンゴで見られました。あと、チヂミトサカも「ポリプ全開だとこんなに綺麗になるんだ!(@o@」と驚きました。

以下、現在の全景です。本当にクロノスレインを導入して良かった


091111_全景

ただし、我が家の水圧はメーカーの要求値(4.2kg)よりも低く、3.2kgしかありませんでした

091111_水圧計

なので加圧ポンプの購入を検討しています・・・。
それにしても・・・果てしなく金がかかるこの趣味は(笑)

さてそんな最中・・・。BAD NEWSも。
餌付け中だったシマヤッコが☆になりました
コペポーダに餌付き、そろそろ人工餌に移行しようかという時期だったので本当にショックです。昨晩のタイミングではめっちゃ元気だったのに、5時間後の今朝見たときには横たわっていました・・・。水替えが原因としか思えない・・・。急激にPHが変化したりしたのかな・・・。

しばらく反省してまたどこかのタイミングで挑戦します!

クロノスレインを購入

なにを隠そう・・・ミドリイシ中心のタンクであるにも関わらずこれまで水道水で飼育してました(爆)

もちろんリン酸とケイ酸の吸着剤は入れてはあるのですが、
これまでずっと・・・この見えない脅威に怯える日々を送っていたわけです(笑)
 
ただ、ここのところは深場ミドリイシも調子良いし、正直迷っていたのですが、先週あたりから茶ゴケが増えたのと同時に、中場のウスエダミドリイシが根本から徐々に自然白化(細菌性ではない)し始めたので、これはもしや・・・?ということで思い切って購入したわけです。

091109_クロノスレイン

ところでこのクロノスレイン。実は先週の水曜日に某ネットショップから到着をしたのですが、初期不良があった為、実際には今日がデビューとなりました。商品交換にあたっては、ショップ側の対応がずさんだったので、最終的にはメーカーに直接連絡を入れ対応をしてもらいました・・・。ちなみにメーカーの所在地と自宅が隣の市に位置していたこともあり、商品は直接届けてくれました。

それはさておき・・・商品自体は浄水器の中でもコストパフォーマンスに優れていると思います。4層構造で日産180ガロン。それが29,800円ですからね。トラブルを除けば非常に良い買い物でした!



餌付け中に白点病発生・・・

先日紹介したシマヤッコが、冷凍ミジンコや冷凍イサザアミに全く興味を示さないので、ガーリックエキス(ECO GARLIC+/エコガーリックプラス))を買ってきました。これで臭いを強めて気を誘おうって魂胆です。ちなみに3,100円もしました。意外と高いのね・・・

  IMG_0085_convert_20091103221636.jpg

っで早速、ミジンコ、イサザアミ、それからまぶしたメガバイトを混ぜ、そこに2~3滴のガーリックエキスを垂らします。っで臭いを染みこませるために10分ほど放置。

091102_練り餌

しばらく待ったら、スポイトで吸っていざ給餌・・・
反応は・・・これまどおり? でも口をパクつかせた?ようにも見えたけど?どうなんた?でも食べてないや(笑) さすがシマヤッコ。まぁあせっても仕方がないので根気よくいきます!!

091102_シマヤッコ

っとヒレを見たら白点が・・・。Oh NO!!
めっちゃショック・・・

いや何がショックって、実はですね。
1ヶ月半ほど前に白点が発生して、そこから毎日ICHを添加してきたわけですよ。
っでもうOKだろうと思って、シマヤッコを買ってきたのに・・・。

トリートメントしなかったのが不味かったかな・・・。

でもある程度お店でストックされた個体で、白点の症状は
見られなかったから、我が家の水槽で患った可能性が高いんだよな・・・。
しかも入水3日目で症状がでたってことは、白点サイクルに照らし合わせても合致するし。

しかし・・・ICHって値段のわりに、本当に効いてるのかな・・・。いやでも我が家の環境に問題があるのかな・・・水質は深場が飼育できているので問題なさそうだけどな・・・。

魚はね~。GFGとか、バケツ治療で治せばどうってことないのですが、メインのリーフタンクをどうするかが問題。150L近くもある水をやはり毎日換水するしかないのかな・・・?

とりあえず自然治癒しないかな・・・っと祈ってみる(笑)

自分がよく利用するお店の紹介

今日は特にこれといって書くこともなかったので、タイトル通り書いてみました~

①アクアレイ(埼玉店)
・ ミドリイシ(浅場、中場、深場)の在庫量は日本一?
・毎月オーナーがインドネシアに出向き、ご自身が潜って調達してくる為、ツボを押さえた激美個体が入荷します
・夫婦同伴セールや誕生日割引などを上手に利用すれば、相場よりも安く上物個体が手に入ります(10%~50%)
・プロショップでありながらアットホームな接客をしてくれるので、私のような初心者でも安心です。

8月に埼玉店がオープンしたのですが、家からクルマで15分のところにあるのでしょっちゅ足を運んでます。
月に1度の大量入荷はヤバイです。本当に幸せな気分にさせてくれます。
店内には120×120ぐらいの正方形の水槽が4つあり、それぞれ浅場ミドリイシ、中場ミドリイシ、深場ミドリイシ、ソフトコーラルに分かれています。一見少なく思われるかもしれませんが、それぞれにサンゴがびっしり詰まっているので、何を買うか迷うほど在庫は豊富です。


②アクアステージ21(埼玉店)
・魚もサンゴも状態がすこぶる良い
・それを前提とした上で、相場より安い!たまにミドリイシが30%OFFになることも

ここも家から15分の距離なので、アクアレイとセットで回ってます。 海水魚とサンゴの在庫量はむしろ少ない方ですが、レアなものから一般種までまんべんなく扱ってます。そして何より状態が良いです。ここで買った深場ミドリイシ(スハルソノイとエレガンス)は入水早々ポリプをバンバン出して絶好調です。お魚も元気で言うことなし。週末のセールはWEBで公開されますが、見逃せません!


③ティアラ(大宮店)
・生体が激安です!!
・さらにサイコロセールで当たれば超激安で生体や機材が購入できる
・ポイントカードが貯まると3000円の割引に

ここも家からクルマで15分。とにかく生体が安いです。質や状態は別にして、ただ単純に価格だけを比較すれば、トップレベルの安さだと思います。機材はWEB ショップには劣るものの、それなりに安い。またサイコロセールでは、運次第ではあるものの、毎週5000~10000円ぐらいの生体や、水槽や殺菌灯などの機材が1000円で買えます。自分の飼育しているタテキンはこのセールでGETしました。この世界に入ったばかりの頃はよく通ってましたが、現在はあまり足を運んでません。

④モンスターアクアリウム
・中古の機材や生体が激安で購入できます

ここもクルマで5分なのでしょっちゅう掘り出しものを探しに行きます。特にメタハラ、クーラー、スキマー、カルシウムリアクターあたりは、競争が激しいので、買い取り直後に運良く訪問しないと、なかなか購入できませんが、逆に運がいいと、いい商品を激安で購入できます。
ちなみに我が家のプロテインスキマーはバレット3を使ってますが、新品同様かつオートワッサーと三相ポンプ(1561B2F)のセットで2万円ジャストで購入しました(笑) 新品だと15万はすると思うので、かなりお買い得。買い取られた商品はブログで随時更新されるので、興味ある人はチェックしてみましょー

アクアレイ(埼玉店)に行ってきました~♪

昨日お伝えしたとおり、
アクアレイでミドリイシを買ってきました!
ってか今回の入荷はいつにもましてヤバかった!
特に深場は、色の濃い個体(雨期が関係しているとか)や、2トーンカラー、さらにはワイルドな形をしたテーブル系が盛りだくさん♪

もうね、どれを買うか迷う迷う(笑)

浅場も、色の濃い個体が多く(ここはパステルが有名ですが)、激美だらけ。
中場は、他と比較をすると入荷量が少なかったので、中場好きの自分としては、少し残念。とはいえ・・・

じゃじゃん!!深場ミドリイシ2つと、レイアウト用に棒状ライブロックをGETしました。

091101_サンゴの梱包袋

アクアレイの梱包には、青いネットが使われますが、自分はこの状態で眺めている時が最もテンションがあがります

まず一つ目はデサルウィ。12,800円也。

091101_デサルウィ

iPhoneで撮影しているので限界はありますが、ベースがクリームイエローで、枝先がピンクパープルの激美個体です。ポリプは長めで入水早々モサモサです

二つ目はランブレリー。13,800円也。

091101_ランブレリー

っでこいつも写真ではきれいに写らないんだけど、ベースがクリームイエローで枝先がピンク。しかもテーブルの縁から中心に向かって1cmぐらいの部分はライトブルーに染まっている激美個体!!

091101_深場ミドリイシエリア

っで深場ミドリイシエリアはこうなりました。
あとはランブレリーの左右に新たに個体を追加して、画面右下の砂地に小さい個体(ロリペスかな)をおけば、
こちらのエリアは完成かな。

白化しなければね・・・

ちなみに今日は月に1度の夫婦同伴セールなの上記金額の20%OFFでGetできました♪
らっきー!!

祝!ブログ開設!

水槽を立ち上げて早4ヶ月。
白点病に泣かされ、さらには
RTNでミドリイシを失うなど、
初心者お構いなしのアクシデントに泣かされてきましたが、何とかここまでたどり着きました~

まだまだ完成にはほど遠いのですが、ブログを書く余裕もできたので、思わず開設しちゃいました(笑)

っということでまずは全景から・・・
左側が中場ミドリイシエリアで、右側は深場ミドリイシエリアです!

091031_全景

ちなみに、左上方と上中央付近に二つの隔離箱が見えますよね? ここには本日GETしてきたお魚が!
いつもはトリートメントしてから入水させるのですが、調子が良さそうなので・・・隔離ケースに入れて入水しちゃいました

まずはマーシャル産シマヤッコ!6980円也。安いでしょ!?

091031_シマヤッコ

まだ餌付いていないので、冷凍のミジンコも一緒に買ってきました。
早速あげてみましたが、もちろん食べません(笑)
改めてセオリーに忠実に、人工餌からってことで、乾燥餌、メガバイトとあげてみましたが、興味は持つもののやはり食いつかない。しばらく奮闘しそうですね!
餌付け頑張ります

さて次はアケボノハゼ3匹。この魚は本当に色合いが素敵。
こちらは1匹1500円でGet!

091031_アケボノハゼ

今回のお魚達は、ここのところ気にいってる、アクアステージ21(埼玉店)で購入しました。
魚もサンゴもそんなに多くの在庫を多く抱えているわけではないのだけど、状態の良さには定評があります。しかも相場より安い!!

先々週と先週に買ったスハルソノイとエレガンスも絶好調です!

さて明日(今日か)は、アクアレイ(埼玉店)に足を運んできます~
10/30に恒例の大量入荷があったようなので。
・・・ホントは入荷直後は見送りたいんだけど、当日は夫婦同伴セールで20%OFFになるんだよね・・・悩ましいとところです(笑)


Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
