Entries



ZEOvit女王

時間をみつけては関東近郊のショップを回りますが、ここ最近は何も買わずに帰ることが多いです。
震災以降、ど~も元気がない。経済も落ち込んでますし、震災の影響でリーフアクアリウムを辞める方も多いですし、当然といえば当然ですが、やはり寂しい。

さてそんな最中、リセット後のメインの魚をどうするかを、以前から考えていました。
いくつか候補はあったのですが、魚の場合は購入意欲と、入荷のタイミングが重なったところが意思決定ポイントなので、様子を伺っていましたw

そして本日、ついにメインを入れましたよ!
ベリーズ産のクイーンエンゼルです。

20120320_ベリーズ産クイーンエンゼル

ブラジル、フロリダ、カリブ便はちょいちょい入荷するのですが、ベリーズ産の成魚は稀だと思います。
特徴は何と言っても、カリブを凌ぐその青さ。

体調は17.5cm。まだ小ぶりですが、ZEOvit水槽とは完全にアンマッチw
餌の量も増えるし、フンもモリモリするので、パステルを維持できるのか不安・・・。
恐らくリン酸は、ハンナの測定器で検地されるレベルになるでしょうw

でもまぁ、SPSばかり眺めていても飽きますし・・・。

20120320_ベリーズ産クイーンエンゼル

大きなからだで俊敏な動きを見せます。SPSがなぎ倒されそう・・・。

初期は白点が出やすいと聞きますが、大事に育てたいと思います!


ベントラリスがやってきた

GWは、あっと言う間に終わってしまいましたが、アクア熱は引き続き上昇中です
っでついに迎え入れてしまいました!

ベントラリスです!

アクアステージ21のGWセールで、破格だったので、ついつい・・・。
以前からず~っと水槽に入れたいと思っていた魚なので、これはチャンスと購入をしたわけです。

購入したのは♂と♀を1匹づつ。トリオで欲しかったのですが、初回ということもあるので、この2匹がうまくいくようであれば、後から1匹追加をしたいと思ってます。

とはいえ、ご存じのとおり、餌付けが難しい魚なので、やや心配ではありますが・・・。
とりあえず冷凍餌はバクバク食べているので、フレーク を混ぜながら、しばらく様子を見たいと思います。

100506_ベントラリス

それから臆病なことで知られるベントラリスですが、やはり我が水槽でも、岩場に隠れがち。
幸いにも、ここ最近、ライブロックをブロックから枝状に入れ替えているので、観察することができるですが、そうでないとほとんどオーナー気分を味わえないのではないかとさえ思います(笑)
早いところ慣れて、ミドリイシの間を縫って泳ぐ姿を見たいものです。

そうそう・・・シマヤッコを導入してから2か月が経ちました!
餌はなんでも食べるようになり、状態はすこぶる良いです。
ビューン。キキーン。っと音が聞こえてきそうな、シマヤッコ特有のStop and GO泳法は見ていて飽きないです。
100506_シマヤッコ 
癒されるな~

餌付け中に白点病発生・・・

先日紹介したシマヤッコが、冷凍ミジンコや冷凍イサザアミに全く興味を示さないので、ガーリックエキス(ECO GARLIC+/エコガーリックプラス))を買ってきました。これで臭いを強めて気を誘おうって魂胆です。ちなみに3,100円もしました。意外と高いのね・・・

  IMG_0085_convert_20091103221636.jpg

っで早速、ミジンコ、イサザアミ、それからまぶしたメガバイトを混ぜ、そこに2~3滴のガーリックエキスを垂らします。っで臭いを染みこませるために10分ほど放置。

091102_練り餌

しばらく待ったら、スポイトで吸っていざ給餌・・・
反応は・・・これまどおり? でも口をパクつかせた?ようにも見えたけど?どうなんた?でも食べてないや(笑) さすがシマヤッコ。まぁあせっても仕方がないので根気よくいきます!!

091102_シマヤッコ

っとヒレを見たら白点が・・・。Oh NO!!
めっちゃショック・・・

いや何がショックって、実はですね。
1ヶ月半ほど前に白点が発生して、そこから毎日ICHを添加してきたわけですよ。
っでもうOKだろうと思って、シマヤッコを買ってきたのに・・・。

トリートメントしなかったのが不味かったかな・・・。

でもある程度お店でストックされた個体で、白点の症状は
見られなかったから、我が家の水槽で患った可能性が高いんだよな・・・。
しかも入水3日目で症状がでたってことは、白点サイクルに照らし合わせても合致するし。

しかし・・・ICHって値段のわりに、本当に効いてるのかな・・・。いやでも我が家の環境に問題があるのかな・・・水質は深場が飼育できているので問題なさそうだけどな・・・。

魚はね~。GFGとか、バケツ治療で治せばどうってことないのですが、メインのリーフタンクをどうするかが問題。150L近くもある水をやはり毎日換水するしかないのかな・・・?

とりあえず自然治癒しないかな・・・っと祈ってみる(笑)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
