Entries



大変ご無沙汰しております(^^;
前回の記事更新が年末なので、大凡半年ぶりの記事更新となります。

その後独立起業致しまして、悪戦苦闘の毎日を送って参りましたが、今はようやく余裕ができたかな?という段階で、本戦はまだまだこれからですが、まずは無事に立ち上がってホッとしているところですw

さて、水槽の方はどうなったかと言いますと、完全にゲームオーバーw
この半年間、水換えをほとんどしなかったし、ZEOvitの添加剤もずっと入れていないので、当然です。
もうね、水草水槽か?というレベルになって、それでも放置していたので、ひどいもんですw

とはいえ、さすがにずっと放置をしておくわけにもいかないので、潔く機材の全てを業者に引き取ってもらいました~ リーフタンクに飽きたわけではないのですが、熱心に飼育している余裕がありません。

っということで、リーフアクアリストを一旦卒業します。

これまで、仲良くして頂いたキーパーの皆さん、そしてお店の方々。おかげさまで充実したアクアライフをおくることができました! これも皆様のおかげと大変感謝しております。

皆様の、アクアライフがより充実することを、願っております。


そして、また復活した際にはよろしくお願いします!

今年最後のブログ

お久しぶりです。
ここのところ、アクアから大分遠ざかっていまい、水槽もほとんど眺めていません。
辛うじて、添加だけは続けていますが、かなり適当になってますw

幸いにも、水槽の方は安定していて、落ちる個体もなく、すくすくと成長しています。

さて今年一年。多くのアクアリストと交流をさせて頂き、大変充実した日々を送ることができました^^
これも皆様のおかげと大変感謝しております!ありがとうございました!!

来年も引き続き、充実したアクアライフにしましょう!!
っと言いたいところですが、私はクールダウンする予定です・・・。

理由は、来年の2月末に今の会社を退職し、起業することにしたからです。
今も子会社の役員を兼務してるので、経営は初めてはありませんが、オーナーとしては、初めての船出となります。

起業するとなると、自己資金を用意しなければなりませんし、また内部留保を増やすために、報酬も現状の半分近くまで減らしたので、今までのように自由にお金を使うことができませんw

一時はファンドを回って、外部からの資金調達も視野に進めましたが、最終的には自由を拘束されることを嫌って、大幅にリスクを取りました・・・。

もちろん、水槽を止めることも考えましたが、現状維持であればそんなにコストもかからないので(←意志が弱いw)、適当に回しておくことに・・・。 とはいえ、添加剤の種類も減らしますし、珊瑚も滅多なことでは買わないと思います・・・。

ですから、茶色くなってどうしようもない個体、欠片など、不要な珊瑚がございましたら、遠慮なく引き取りますww

1年後、私がミドリイシを買いあさっていたら、事業が順調なんだと思っていただければと思いますw
その後、ペパーミントエンゼルを注文していたら、IPO間近だと思ってくださいw

ブログも、できる限り続けたいと思っていますので、来年もよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!!!

サンゴ畑に行ってきました

先週末は、夏休みを利用して、家族で沖縄に♪
以前から、行きたいと思っていたサンゴ畑にも足を運んできました!

我々アクアリストにとっては、まさに夢の楽園ですね・・・。
行かれたことが無い方には、是非行ってみるとをオススメします!

20110808_サンゴ畑

サンゴ畑の池の周りには、不思議なオブジェがそびえ立っていますが、これは夏の強い日による強行阻害を防ぐ為のものなんだとか。

20110808_サンゴ畑

太陽光と、天然海水によって、自然に色上がりしたミドリイシの群体。

20110808_サンゴ畑

ここで育ったサンゴは、目の前の海に移植されます。

20110808_サンゴ畑

これは、デルフィスと販売している養殖サンゴだと思います。

IMG_4511_convert_20110807232227.jpg

水槽は中から覗くこともできるのですが、まさに圧巻です。

20110808_サンゴ畑

海草を使って、餌付けをすることもできます!餌を投げ込むと、ものすごい数の魚が群がってきますw

20110808_サンゴ畑

巨大なポンプを何基も使って、水流を作っています。

---------------------------------------

さて、いきなり自宅水槽の話は変わりますw

今更感はありますが、ハンナのリン酸塩チェッカーを購入しました。
RCPのテスターだと、比色によって数値を割り出しますが、イマイチ分かりづらいので。

20110808_リン酸塩チェッカー

っで、早速計測をしてみましたが、0.00でした。
デジタルで表示されると、やっぱり安心ですね~
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
