Entries



コメント

[C574]

お久しぶりです おはようございます。

私も数年前父が肺がんを患い落ち着かない日々を過ごしました。
色々と大変だと思いますがYouichiさん自身無理なさらぬようお気を付けください。僕はそのとき体調崩しました(笑)

/*とりあえず父は体力低下しましたが(歳ですし・・・)健在であります*/

  • 2012-11-17 07:08
  • 城太郎
  • URL
  • 編集

[C575]

先生おはようございます。
相変わらずの絶景ですね( ´ ▽ ` )
先生のとこでもソッコー溶ける個体もあるんですね・・・
ツツハナは何が原因と推察されますか?
まぁなかなか原因の探求は難しいと思いますが、先生なりの考察を!

ご家族のご病気は大変だと心中お察しします。
我々の年代の親はもういつ逝ってもおかしくないとはいえ、現実に直面すると受け入れるのも難しい場合もありますね。
大変でしょうが先生もお身体お大事にm(_ _)m

  • 2012-11-17 09:45
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C576]

おはようございます~

私も昨年同じような経験をしました。
ご心中お察し申し上げます。

コーラルスムージー良さそうですね!?
マイクロフィトが無くなったら使ってみようかな?

[C577]

こんにちは。

釣り、その後気になっていましたが上手くいったようでよかったです。
サンゴ飼育よりはまだ釣りの方が得意です。(笑)


なんと言えばいいのかわかりませんが、先生もお身体ご自愛くださいね。

[C578]

こんばんは
最近お忙しそうと思っていたらそんなことになっていたんですね。病気のご本人だけでは無く、ご家族も辛い状況だとは思いますが、余り無理をなさらず、ご自愛ください。

結局魚は釣ったんですね。ウズキンが絶対に先に食いついたと思いますが大丈夫だったんでしょうか
あと、コーラルスムージーは良いですね。入れすぎると硝酸塩がでちゃいますが、サンゴの成長速度が向上していると思います。最近はウールマットを撤去して、デトリタスはサンプに沈めるようにしています。コーラルスムージーを添加したときは、スキマーを止めて、ウールマットでも除去されないようにしています。
  • 2012-11-17 17:16
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C579] 城太郎さんへ

城太郎さんも同じようなご経験をされたんですね。
初めての経験なので、当初は戸惑いましたが、今はなんとか、前向きに考えられるようになりましたd(^_^o)
城太郎さんのお父様がご健在だと聞いて勇気づけられました。
私も頑張りたいと思います!!
  • 2012-11-18 00:47
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C580] エーエイトさんへ

ツツハナの白化理由は、パステル過ぎたってことだと思います。また、もともと非常にデリケートな個体な上に、入荷してすぐ持ち帰りましたからね、水槽に馴染む前に、力尽きた感じだと思いますw 高い勉強と相成りました。

さて、励ましの言葉を頂き、ありがとうございます!
歳を考えれば、いつ何が起きてもおかしくないですよね。
にも関わらず、きちんとケアできなかったことを反省しておりますが、病気に際して、思いっきり親孝行をしたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

  • 2012-11-18 01:12
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C581] 有田海水さんへ

お気遣いありがとうございます。
有田海水さんも同じような経験をされていたんですね。
当時のご苦よく伝わってきます。

さてマイクロフィトどうですか?
プランクトンを添加するのは理にかなっていると思いますが、オイスターエッグはどうなんでしょうねー アメリカ人は添加する人が多いと聞きますので、何かしらの効果を実感しているのでしょう。zeoはもともとポリプ開きますしね、ベルリンなどの方が効果を実感しやすいかもしれませんね。
  • 2012-11-18 01:28
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C582] どにゃさんへ

目的の魚が食いつく前に他が食いつくので、結局すべて釣りましたw
エサはフレークを引っ掛けただけなんですが、入れ食いでしたw

病気についてお気遣い頂きありがとうございました(^∇^)
我々も健康あっての趣味なので、体には気をつけましょう
  • 2012-11-18 01:37
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C583] mjnekoさんへ

お気遣いありがとうございます!
我々も体調管理には十分気をつけましょう

Mjnekoさんもコーラルスムージー使ってましたか!
しかも硝酸塩が出るんですね。まぁでも、普通に考えれば生餌ですもんねw
きっちり反応をチェックしているあたりがmjnekoさんらしいですねd(^_^o)

また近いうちショップ行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-11-18 01:43
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C584]

先生。こんにちは

お父様のご病気は大変だと心中お察しします。
私の父もいい年なので少し心配です。
これから色々と大変になると思いますがフィジー先生もお体に気をつけて下さい。
僕で助けになれることがありましたら言ってください。

あと、コーラルスムージーの効果がどの程度なのか期待してます。
  • 2012-11-18 13:10
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C585] あっき〜 さんへ

励ましの言葉を頂き、ありがとうございます!^^
私、ストレス耐性だけは異常に高いので、前向きに戦っていこうと思っています!

コーラルスムージーは、今のところ定常的に入れるほどではないと感じていますが、調子が悪い時に、添加するのは悪くないかな? っと思っています。

[C586]

お久しぶりです。

なかなかコメントできずに(汗)

お父様のこと心中お察しします。

うちも5年前に父が癌になりまして手術しました。
色々と大変でしたが、5年の間に癌の転移もなく今は落ち着いております。

大変だとは思いますが、Youichiさんもお身体をお大事にしてください。

水槽のほうも激美の状態を維持してるのは素晴らしい!

うちは水替えしたら白化祭りが・・・(泣)
  • 2012-11-20 15:35
  • 俺海
  • URL
  • 編集

[C587] 俺海さんへ

コメントありがとうございます!
術後5年で転移なし。大変勇気づけられます^^
現在のガン治療は大分進化していますし、
家族一同、連携して真っ向から立ち向かってます!

祭りですか・・・。水槽の調子が悪そうですね・・・。
早く立ち直ると良いのですが、心配ですね(;;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/87-4260cb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの水換え

このところ、水槽の管理が疎かになっていたので、久々に水換えを実行!

20121117_ミドリイシ

前回の水換えでヴィーソルトが無くなったので、ストックしておいた、Reefer's Best Coral Reef Saltを卸しました!

さて生体への影響は、今後レポートしたいと思いますが、その前に、ソルトの袋がきちんと密閉されていないことが気になりました。酸化して固まったり、湿気ったりすると品質が劣化しますからね~ ぜひ改善をお願いしたいです。それと水の溶け具合は、ヴィーソルトの方が上ですね。

とは言え、色上がりや成長、または生存率の向上などで効果を発揮してくれることが最も重要なので、今後の成果に期待したいと思います!(^^

換水量は毎週15リットルの予定です。

さて、前回の記事で紹介した珊瑚堂で買ったツツハナ、残念ながら速攻で溶けましたw 一瞬止まったりもしたのですが、ダメでしたね。っということで、一部だけ残った健常部を、ブリードゾーンへ移動。ツツハナがあったところには、フィジー産の個体を後方から移動させました。

20121117_ミドリイシ

ちなみに、この写真のピンクのハイマツは、もうじき9ヶ月。大きさは2.5倍ぐらいになったかな? 私の最も理想とする濃いピンクに色上がった、お気に入りの一つです。

20121117_ミドリイシ

そうそう、全体的に水槽の調子が上がってきましたよ!
要因は、アフリカンピグミーエンゼルを退場させたからですw

どにゃさんに、釣りの方法を詳しく伝授いただき、タナゴ針であっさりと釣り上げることができました(・∀・)
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!!

日中にポリプを閉じる癖をつけてしまったので、それでも元に戻すのに結局2週間ぐらいかかったような気がします。

20121117_コーラルスムージー

併せてこんな商品も使ってみました。その名もコーラルスムージー。米国で言うところのオイスターエッグってやつです。ZEOvitはコーラルヴァイタライザーを入れるので、定常的に入れる必要はないと思いますが、ポリプの出が悪い時なんかは、試してみると良いかもしれません。

ただし、この商品。スキマーの汚水が凄く生臭くなりますw その点はご注意をw

それから趣味専用のtwitterアカウントを解説しました。よろしければ、当ブログの右メニューからフォローをお願いします!!

20121117_ミドリイシ


さて、最後に私事で恐縮ですが、父親がガンを患いまして、ここ最近は、私の空いた時間のほとんどを、見舞いやガンの勉強に費やしております。水槽の管理が疎かになっているのもそれが理由ですが、週末も毎週実家に帰っているので、ショップ巡りも全くしていません。

今のところ、最低限の管理で水槽を維持していくつもりですが、趣味の方は少しスピードタウンするつもりです。

関連記事

コメント

[C574]

お久しぶりです おはようございます。

私も数年前父が肺がんを患い落ち着かない日々を過ごしました。
色々と大変だと思いますがYouichiさん自身無理なさらぬようお気を付けください。僕はそのとき体調崩しました(笑)

/*とりあえず父は体力低下しましたが(歳ですし・・・)健在であります*/

  • 2012-11-17 07:08
  • 城太郎
  • URL
  • 編集

[C575]

先生おはようございます。
相変わらずの絶景ですね( ´ ▽ ` )
先生のとこでもソッコー溶ける個体もあるんですね・・・
ツツハナは何が原因と推察されますか?
まぁなかなか原因の探求は難しいと思いますが、先生なりの考察を!

ご家族のご病気は大変だと心中お察しします。
我々の年代の親はもういつ逝ってもおかしくないとはいえ、現実に直面すると受け入れるのも難しい場合もありますね。
大変でしょうが先生もお身体お大事にm(_ _)m

  • 2012-11-17 09:45
  • エーエイト
  • URL
  • 編集

[C576]

おはようございます~

私も昨年同じような経験をしました。
ご心中お察し申し上げます。

コーラルスムージー良さそうですね!?
マイクロフィトが無くなったら使ってみようかな?

[C577]

こんにちは。

釣り、その後気になっていましたが上手くいったようでよかったです。
サンゴ飼育よりはまだ釣りの方が得意です。(笑)


なんと言えばいいのかわかりませんが、先生もお身体ご自愛くださいね。

[C578]

こんばんは
最近お忙しそうと思っていたらそんなことになっていたんですね。病気のご本人だけでは無く、ご家族も辛い状況だとは思いますが、余り無理をなさらず、ご自愛ください。

結局魚は釣ったんですね。ウズキンが絶対に先に食いついたと思いますが大丈夫だったんでしょうか
あと、コーラルスムージーは良いですね。入れすぎると硝酸塩がでちゃいますが、サンゴの成長速度が向上していると思います。最近はウールマットを撤去して、デトリタスはサンプに沈めるようにしています。コーラルスムージーを添加したときは、スキマーを止めて、ウールマットでも除去されないようにしています。
  • 2012-11-17 17:16
  • mjneko
  • URL
  • 編集

[C579] 城太郎さんへ

城太郎さんも同じようなご経験をされたんですね。
初めての経験なので、当初は戸惑いましたが、今はなんとか、前向きに考えられるようになりましたd(^_^o)
城太郎さんのお父様がご健在だと聞いて勇気づけられました。
私も頑張りたいと思います!!
  • 2012-11-18 00:47
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C580] エーエイトさんへ

ツツハナの白化理由は、パステル過ぎたってことだと思います。また、もともと非常にデリケートな個体な上に、入荷してすぐ持ち帰りましたからね、水槽に馴染む前に、力尽きた感じだと思いますw 高い勉強と相成りました。

さて、励ましの言葉を頂き、ありがとうございます!
歳を考えれば、いつ何が起きてもおかしくないですよね。
にも関わらず、きちんとケアできなかったことを反省しておりますが、病気に際して、思いっきり親孝行をしたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

  • 2012-11-18 01:12
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C581] 有田海水さんへ

お気遣いありがとうございます。
有田海水さんも同じような経験をされていたんですね。
当時のご苦よく伝わってきます。

さてマイクロフィトどうですか?
プランクトンを添加するのは理にかなっていると思いますが、オイスターエッグはどうなんでしょうねー アメリカ人は添加する人が多いと聞きますので、何かしらの効果を実感しているのでしょう。zeoはもともとポリプ開きますしね、ベルリンなどの方が効果を実感しやすいかもしれませんね。
  • 2012-11-18 01:28
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C582] どにゃさんへ

目的の魚が食いつく前に他が食いつくので、結局すべて釣りましたw
エサはフレークを引っ掛けただけなんですが、入れ食いでしたw

病気についてお気遣い頂きありがとうございました(^∇^)
我々も健康あっての趣味なので、体には気をつけましょう
  • 2012-11-18 01:37
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C583] mjnekoさんへ

お気遣いありがとうございます!
我々も体調管理には十分気をつけましょう

Mjnekoさんもコーラルスムージー使ってましたか!
しかも硝酸塩が出るんですね。まぁでも、普通に考えれば生餌ですもんねw
きっちり反応をチェックしているあたりがmjnekoさんらしいですねd(^_^o)

また近いうちショップ行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-11-18 01:43
  • Youichi kato
  • URL
  • 編集

[C584]

先生。こんにちは

お父様のご病気は大変だと心中お察しします。
私の父もいい年なので少し心配です。
これから色々と大変になると思いますがフィジー先生もお体に気をつけて下さい。
僕で助けになれることがありましたら言ってください。

あと、コーラルスムージーの効果がどの程度なのか期待してます。
  • 2012-11-18 13:10
  • あっき〜
  • URL
  • 編集

[C585] あっき〜 さんへ

励ましの言葉を頂き、ありがとうございます!^^
私、ストレス耐性だけは異常に高いので、前向きに戦っていこうと思っています!

コーラルスムージーは、今のところ定常的に入れるほどではないと感じていますが、調子が悪い時に、添加するのは悪くないかな? っと思っています。

[C586]

お久しぶりです。

なかなかコメントできずに(汗)

お父様のこと心中お察しします。

うちも5年前に父が癌になりまして手術しました。
色々と大変でしたが、5年の間に癌の転移もなく今は落ち着いております。

大変だとは思いますが、Youichiさんもお身体をお大事にしてください。

水槽のほうも激美の状態を維持してるのは素晴らしい!

うちは水替えしたら白化祭りが・・・(泣)
  • 2012-11-20 15:35
  • 俺海
  • URL
  • 編集

[C587] 俺海さんへ

コメントありがとうございます!
術後5年で転移なし。大変勇気づけられます^^
現在のガン治療は大分進化していますし、
家族一同、連携して真っ向から立ち向かってます!

祭りですか・・・。水槽の調子が悪そうですね・・・。
早く立ち直ると良いのですが、心配ですね(;;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovecoral.blog101.fc2.com/tb.php/87-4260cb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
